プロフィール

Westwind

3月27日(月)

朝:ストレッチポール、股関節・肩甲骨エクササイズ
夜:ストレッチポール、股関節・肩甲骨エクササイズ

Easy~Steady+Skip+流し 5.0℃ 11時23分~
 12.04km 1:01:03 5'04/km
 高いスキップ10歩→流し ×3
 速いスキップ10歩→流し ×3
 流し          ×4
無理に力を入れず動きやフォーム重視で。
15時過ぎから雨も風もやんで気温も上がってきた。もっと遅い時間帯にすればよかった。

-----------------------------------
カール・ルイスの研究以来、スプリンターは離地時に膝を伸ばす動作を最小限にしようとしています。いわゆるピストン走法からスイング走法に変わったってやつです。一方、長距離走ではトップアスリートを見ても離地時に膝を伸ばす動作がけっこう大きいです。これは速度の違いによる必然なのか、それとも長距離走ではまだ動作改善の余地があるということなのか、いったいどちらでしょうか。
...もっと見る

[ 3月27日 17:26 ]

どんぐり

安静時には合成されるってことですか・・・
逆に食事を食べたあと安静にするってこと??

仕事柄高齢者の栄養は勉強しないといけないんだけど、
結局代謝ってその人が持っているものなのかな~って
諦めることもおおいので。

3月27日 22:12

Westwind

安静時の合成・分解は高齢者と成人で大きな差はないってことじゃないかな。高齢者は食ったものに対する反応が悪いってことだよね。最後は高齢者自身のパッションかもね!

3月27日 22:33

Sonia

そういえば自分のラン写真を見て、圧倒的な利き足の右足の方が離地がかっこ悪い(膝がより曲がっている)ので、少し不思議に思っていたんですが、拝読して、やっぱり右の方が蹴り上手だったということかナと思いました(all sportsとかの写真を見た感想で、左右同じ角度から長時間連写した結果ではないので、偶然のタイミングでそう写っているだけかもしれませんが)。

3月27日 23:55

Westwind

ボルトも山縣も離地時の膝動作に左右差がありますよ。左右差って直らないよねー。

3月28日 0:18

短ピー!さん 他 1人が「お役立ち 」と言っています

Westwind

3月26日(日)

Sonia

ラドクリフ選手を見習って筋肉を増やして脂肪を減らしたいところですが、逆ばかり進んでしまっている感じがします(汗)。

3月26日 23:43

Westwind

言うは易しだよねー。女子のほうが高強度トレーニングの効果が出やすいような気が最近しています。

3月27日 0:14

ちあきっち

ほおー。自分の計算をしてみたけど、何と言っても体脂肪率が測るたびに違うのでよくわからない(^-^;
ってか、体重重すぎだなー

3月27日 0:29

Westwind

最新の体組成計を買いなよ(笑)。一般的に男性は長距離なら筋量は減らす、それ以外の競技なら筋量を増やす。女性はあらゆる競技で筋量を増やすのが良さそうだけどね。そういえばダルビッシュは体脂肪率は12%以下にはしないんだって。体調に影響があるとか言ってたな。

3月27日 10:46

2人が「お役立ち 」と言っています

Westwind

3月24日(金)

朝:ストレッチポール、股関節・肩甲骨エクササイズ
夜予定:ストレッチポール、股関節・肩甲骨エクササイズ

回復走+400m×5 12.2℃ 11時34分~
 10.7km 1:00:51 5'41/km

駒沢公園一周ごとに400mを疾走。全力ではなく、気持ち良いスピードでよい動きをすることを心掛ける。

-----------------------------------------
身長cm-体重kgの値が、短距離走者は110~115、長距離走者は115~120が良いとされています。身長-体重の値は体脂肪を含んだ値でありエリートアスリートは一定範囲内の体脂肪率を想定できますが市民ランナーの体脂肪率は多様であるため市民ランナーはこの数値で判断はできません。そこでエリートアスリートの一般的な体脂肪率10%を使って除脂肪体重kg÷身長mを計算すると上図のようになります。除脂肪体重は筋量の影響を受けますが体脂肪量に比べれば軽微でありより生得的なのでエリートアスリートから市民ランナーまで適用しやすいと考えられます。
...もっと見る

[ 3月24日 15:40 ]

かっちんさん 他 1人が「お役立ち 」と言っています

Westwind

3月23日(木)

朝:ストレッチポール、股関節・肩甲骨エクササイズ
夜:ストレッチポール、股関節・肩甲骨エクササイズ

回復走+Skip+流し
 12.04km 1:16:33 6'21/km ave123bpm 59%hrr max159bpm 86%hrr

高スキップ10歩→流し ×3本、速スキップ10歩→流し ×3本
回復走の最後に、流し100m×4本

---------------------------------------------
加齢に伴う筋断面積や筋線維数の減少は20才から始まっていることが1番目の図を見るとわかる。

2番目の図は、加齢による減少と不活動による減少を比較したものだ。加齢により筋線維数が減少というのが一番気にかかる。なぜならば、動物実験では活動量を増やすと筋断面積の減少は抑制できるが筋線維数の減少は抑制できないという研究もあるからだ。 ...もっと見る

[ 3月23日 18:53 ]

Sonia

リンゴの皮、、、青森や長野のジュース工場などいかがでしょう。調べてみたら、もしかしてリンゴの皮を餌に育った長野の豚はお肉が若々しいことが判明したり、、、?

3月23日 21:31

Westwind

そっか~、豚にならなきゃダメか~。

3月23日 21:49

チャナさん、りょうママさんが「お役立ち 」と言っています

おすすめイベント

JogNote