プロフィール

テラケン

2月18日(日)

第14回 浜松シティマラソン 完走

21.0km

1時間25分44秒

浜松シティーマラソンのハーフに参加しました。
昨年は向かい風と寒さからくる腹痛に苦しめられたリベンジの大会。昨年に比べて、風が強くないことだけが救い。

スタート直後から5kmまでの市街地は向かい風をあまり感じることなく走ることができ、昨年よりも楽な呼吸状態で5kmを通過。

その後の5kmから6kmは長くて角度のある坂があり、昨年はここで大幅にスピードダウンした鬼門。今年は坂を重要ポイントとして前もって意識していたので、順調に先行するランナーを追い抜いていく。上り切ったあたりで少し疲れたものの、大幅な落ち込みも無くカバーする。

ところが8kmあたりから寒さの影響で今年もお腹が痛くなってきた。残り10km以上残った状態で全力で走り切ることは困難と判断し、苦渋の選択で9km地点のトイレに緊急ピットイン。ここで痛恨の1分間のタイムロス! ...もっと見る

[ 2月21日 11:51 ]

You平

ピットイン有りでこのタイムにまとめてくるとはサスガ!
憧れの1時間24分まであと少し!

2月21日 20:47

テラケン

最近、佐久間と富士宮で不甲斐ない結果だったので、納得のいく走りができたのは良かったです。来年は自己ベスト更新を目指します!
でも、2年連続の腹痛は考えもの。ストッパでも投入した方が良いのかしら?

2月21日 22:44

You平

胃腸のトレーニングも必要かな?

2月22日 1:14

ツカサさんが「応援してます 」と言っています

3人が「すごい! 」と言っています

テラケン

2月11日(日)

第68回 富士宮駅伝競走大会 完走

6.8km

25分40秒

昨年に引き続き、富士宮駅伝競走大会に参加。
この駅伝は、箱根駅伝常連校の東京農大や、高校駅伝静岡代表の加藤学園など普段出ている駅伝よりもレベル/規模が数段高い大会で、自分の力がまだまだだと感じさせてくれる大会です。

私は4区担当で走者が来るまでかなり時間があったので、アップも兼ねて昨年は見れなかった白糸の滝を見に行くことに。凍えそうになりながらも壮大な滝を見ることができ、観光気分は十分味わえました。

なお、4区の時点で先頭通過から15分経つと繰り上げ一斉スタートのため、参加チームの半数以上が繰上げという厳しいルールがあり、我がチームは残念ながら今年も繰上げ対象でした。

この区間は最初の1kmは緩やかな登りが続き、その後は下りがメインのスピード区間。最初の登りでは、繰上げスタート組の先頭集団の10番手ぐらいをキープして駆け登り、その勢いで下りに突入。 ...もっと見る

[ 2月19日 14:33 ]

1人が「写真GOOD! 」と言っています

テラケン

1月28日(日)

第45回 佐久間駅伝大会 完走

4.6km

17分17秒

今年の走り初めで佐久間駅伝に参加しました。

今年は無風ではありましたが、とにかく寒い!
岩壁には立派な氷柱が生えており、最低気温は氷点下以下と思われるぐらいの寒さでした。

3区を22位と思ったよりも早い順位で襷を受取ってスタート。ただ、受け取った襷はチップが内蔵されているため重量があってバランスが悪く、肩から襷をかけてもすぐにずれるので走りながら括り直すなど序盤はかなりもたついてしまいました。

それでも先行するランナーが2.5km地点で見えてきたため、徐々に距離をつめていき4km手前で2人を抜く。更に前には4人ほどのランナーが縦長の集団になっていたため、距離をつめるものの抜ききれずに最後の坂に到達。この時点でかなりバテていましたが坂でスピードの落ちた2人を一気に抜いてそのまま4区に襷渡し。結局、今年は4人抜きで終わりました。 ...もっと見る

[ 1月29日 19:29 ]

ま☆の

2区担当としては、もう必死でしたよ。なんとか役目果たせたかなー。
区間毎の順位の動きって、どっかに出てました?
ネットを検索しても、公式ページが見つからないので・・・

1月29日 22:43

ま☆の

公式順位、見つけました♪

1月29日 23:00

テラケン

10人抜きですから役割は十分果たしたと思いますよ。
襷は1区走者の方に調整をしていただいた上でスタートしてもらうしかなさそうですね。
いっそのこと、シャツの中に入れてしまうというのもアリかも?

2月1日 17:18

You平さんが「応援してます 」と言っています

hirokiさん、kazeさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

テラケン さんが 第13回 掛川・新茶マラソン に「参加予定」と言っています。

開催日: 2018年4月15日(日)

種目: 10km

いきごみ:

自己ベスト更新

テラケン さんが 第41回 天竜区秋葉ダムさくらマラソン に「参加予定」と言っています。

開催日: 2018年4月1日(日)

種目: 10km

いきごみ:

目指せコースベスト!

テラケン

12月17日(日)

第13回 菊川Cityマラソン 完走

5.0km

19分00秒

菊川シティーマラソンの5kmに参加しました。
県内で行われる年内最後の大会ということで、市町村対抗駅伝の選手なども参加する小さいながらもレベルの高い大会です。
今年は肌寒く強風とまではいかないものの風があり、コンディションとしてはイマイチ。あと、例年距離が微妙に短いと思っていましたが、今年は距離が調整されており、適正距離に変更されていました。

スタートしてからの序盤は先頭集団の中学生の陸上部の後ろについて、1.5kmの地点でかなり隊列が長くなってきていました。それでも悪くないペースで前の集団を追っていたものの、2kmの折り返しから強い向かい風にさらされ、ペースダウン。5人ほどの集団に抜かれながらも、その後方についてとりあえず粘る。 ...もっと見る

[ 12月18日 13:44 ]

hirokiさん、kazeさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

テラケン

11月18日(土)

第9回 チャリティーマラソンin彩の郷 完走

5.0km

19分54秒

チャリティーマラソンin彩の郷の5kmに参加してきました。
毎年参加を楽しみにしている大会です。昨年のつま恋閉園で大会継続が危ぶまれていましたが譲渡先による再建が決まり、無事に開催されることになりました。
ただ、残念ながら当日は天候は雨、しかも気温が低かったこともあり辞退者が多かったようで、出場者は例年の8割程度と少し寂しい感じ。それでも風が無いのでコンディションは悪くはない。
このコースは2周のアップダウンのある周回コース。とにかく1周目は先頭集団で余力を残し、2周目はそのままの流れで粘ってラスト1kmでスパートをかけるという作戦。

スタートして最初から飛ばして行ったところ、先頭に立ってレースが進むことに。先頭に立つとどうしてもオーバーペース気味になるので嫌だなぁと思いながら走っていると、途中から追いついてきた学生ランナーと一騎打ち。抜きつ抜かれつを繰り返し2kmの時点で先行されたものの10m程度の距離を保ちながら2周目に突入。 ...もっと見る

[ 11月20日 16:10 ]

2人が「すごい! 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote