プロフィール

オカピ

8月14日(月)

TETSUYA

今日もズームフライですか?

8月15日 13:03

TETSUYA

キロ4で10キロ練習会やりませんか?
神宮外苑、駒沢公園、代々木公園が候補でしょうか。
自分はまだ30キロまで走れるレベルではないので、10~20キロを
キロ4で走れれば走りたいと思っています!

8月16日 11:48

オカピ

ズームフライです。基本女性用26cm(2足あるので)、たまに男用25.5cmです。
そうですね。距離がハッキリしてる駒沢公園が良いですね。8月27日か9月3日の日曜日午前中なら今のところ可能です。

8月16日 23:36

オカピ

8月12日(土)

TETSUYA

砧公園自宅から近いんでしたっけ?
旭化成は砧クロカン走ってるみたいです。
自分もこの前某酒メーカーで快速ランナーさんに砧クロカンコースを
案内してもらいました。

8月14日 15:26

オカピ

入口まで2キロです。カネボウ選手もいましたね。ここのクロカンを狙ってたものの、凸凹も多く代わりに新宿御苑の芝を走ってます。サイクリングロードは木陰が多く、この時期は助かります。

8月14日 15:48

オカピ

8月5日(土)

TETSUYA

ズームフライ練習会、やりたいですね!!

8月10日 13:49

TETSUYA

世界陸上のマラソン男女優勝者はともにヴェイパーフライ4%を履いていましたね!!

8月10日 13:56

オカピ

シューズ映らなくて分からなかったんですが、やはり、そうでしたか。練習会やりましょうか。駒沢公園&餃子とか。新宿御苑芝Jog、世田谷陸上競技場、代々木公園、織田トラックなど、日程によりますが。

8月14日 4:44

オカピ

8月3日(木)

TETSUYA

ズームフライでダウンジョグとはなかなか贅沢ですね!

8月10日 13:55

オカピ

基本、ずっとズームフライですよ。ダメージが少ないので、故障持ちには最適ですね。

8月14日 14:53

TETSUYA

ズームフライ、結構速く走れるのでダメージはありますよ。かかと着地とかで走れば問題ないかもしれませんが。あのシューズはご存じのとおり前足部で走らないと、その効果が発揮されないので。自分は左足に結構疲れを感じてしまったので、今後は鍼、マッサージ等でしっかりケアします。あのシューズでかかと着地はちょっともったいないし気が引けるので、基本本当に疲労抜きジョグしたりアップ用にはストラクチャーですね。

8月14日 15:22

オカピ

足首上辺りに筋肉疲労が出やすいですね。ずっと履いて段々痛みが出なくなるのに時間が掛かるかと思います。

8月14日 15:36

TETSUYA

自分の場合は脚そのものにも疲れがきます。やはりいいフォームで走るには相当ダメージがあるのでしょう。あのシューズは人を選びますね。履きこなせるには一流ランナーでも難しいかも。自分はヴェイパーも買いましたが、フルマラソンで履くにはちょっと危険かもしれないなぁと思い始めています。

8月14日 15:38

オカピ

確かにリスク有りますね。一部だけ急に使う箇所が出来ているのでしょうね。クッションを受けとめるのに かなり力が掛かるので、身体は真っ直ぐ気味で なるべく真下での接地。骨で支える力を使うように意識してます。真っ直ぐでやや前傾姿勢、足裏前方で接地し接地時間長めにするようにしました。月300こなせる このシューズで走れないと先は無いので、毎日が実験です。

8月14日 16:06

オカピ

8月2日(水)

TETSUYA

ズームフライもヴェイパーフライ4%も前足部で着地しないと、シューズの恩恵にあずかれないみたいですね!フォーム改善にも役立つシューズみたいです!!かかと着地の人には不向きなので、初心者には無理?のような気がします。

8月3日 11:05

TETSUYA

昨日久々にナイキストラクチャーでジョグしてみたのですが、明らかにヴェイパーフライより足にかかる負担が少なかったです!ズームフライを多用すると疲労が溜まりますね、きっと。ましてやヴェイパーの方がスピードを出しやすいでしょうからかなりの負担になるかと。足のためにはストラクチャー等の安定したシューズがいいと思います!!

8月4日 15:25

オカピ

ナイキシューズは久々で詳しくなく、トラックやスピード用にストリーク6も買ってみました。ストラクチャー、試し履きしてみます。ズーム フライはフォーム作りなど履きこなすまで時間が必要と、サブ3.5向けなのでスピード持続が難しいかも。それ以外は申し分なしです。

8月6日 8:07

TETSUYA

ナイキのシューズはどちらで購入されていますか?

8月10日 13:52

オカピ

原宿です。

原宿です。

8月14日 14:43

TETSUYA

出費を惜しまずにナイキを購入とは珍しいですね!

8月14日 15:24

オカピ

右足首軟骨損傷(剥離)は治らないままなので、練習量をこなせるシューズがランナー生活の生命線なので重要です。以前のウルトラブーストは、費用対効果は良くなかったですが。
ズームフライは底が減りにくい感じで、ロード耐久性も高そうです。

8月14日 15:42

TETSUYA

1000キロくらい耐久性があるといいですね!自分は早くも右足の前足部が少し減ってきました…

8月14日 15:46

おすすめイベント

JogNote