プロフィール

なお

11月15日(木)

夕飯前に娘と久々に持久走の練習へ!
しばらく咳が出ていたので大事をとって練習をセーブしていたので半月ぶり。
七五三のお参りも控えてましたし。

28日の持久走大会に向けて日にちが無くなってきたので、本番と同じ1kmのタイムトライアル。
結果は6分44秒と、初の7分切り!(これまでの最速が7分3秒)
来週の水曜日にスタート順を決める試走があるようなので、今週末にもう1回練習できれば!

と言う訳で、骨折明け21走目!
そろそろ数えるのもどうかと思いましたが、とりあえず「さいたま国際」までは続けますので悪しからずw

メニューのバリエーションを増やすために今夜は初の「ガチユル走」にチャレンジ! ...もっと見る

[ 11月15日 23:32 ]

Nom

今話題の “ ガチユル走 ” ですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
先日の『ランスマ』でも、やってました。
それにしても、ガチの部分が速すぎ!
ユルの部分も、十分速いですが。(#^.^#)

11月16日 1:17

なお

今話題だったんですね!
ずっと頭の片隅にあって、思い付きでやってみたら、こんなに反響あるとは(笑)
フルのタイム的にはNomさんでも余裕な筈ですよ!?

11月16日 22:28

オーシャンズ

「ガチユル走」メッチャ興味出てキター!ガチx2が問題だけど…考えただけでも嗚咽が!(≧∇≦)

11月16日 1:25

なお

そうなんですよ!
特に2本目のガチ部分を走っている時は、なんでこんなに必死こいて走ってるんだろうと…。
是非是非オーシャンズさんも江戸川でどうぞ!
河川敷繋がりで、きっと上手く走れますよ(^_-)

11月16日 22:31

くり さんが「応援してます 」と言っています

ヨコダイさん 他 5人が「すごい! 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

なお

11月12日(月)

週末は娘の七五三のお参りに川越の氷川神社へ!
七五三以外にも観光客やらお宮参りやらで境内は大混雑。
天候にも恵まれ無事に参拝できました。
これでしばらく娘の大きなイベントは無いので、ほっと一安心。

と言う訳で、骨折明け20走目!
9月に復帰して、約2か月半。
トレーニングの中心メニュー「閾値走」も徐々に距離を伸ばせるようになり、以前の7kmまで到達。
1km当りのペースは若干(5~8秒)遅れはとっているものの、復帰した頃の事を思うと順調な感触。

と言う訳で、今夜もその「閾値走」を!
前回に引き続き、柳瀬川の河川敷を利用しての周回コースで。
未舗装路も、適度なアップダウンもトレーニングの一環と思うことにw
...もっと見る

[ 11月12日 23:22 ]

オーシャンズ

七五三おめでとうございまっす。ちょ〜綺麗!次はメンズの5ですかね。その前にお父さんの③がありますね。ビックイベントの…٩(^‿^)۶

11月13日 0:13

なお

ありがとうございます(^_^)/
我が家のことを手に取るように把握してますね(笑)
お父さんの③と言うのは、3人目のこでしょうか?w
つい先日、未遂と終わりましたがww

11月13日 21:55

スガchan☆

七五三、おめでとうございます~。^^
ウチは次男と合わせて来年にしました。
閾値走も安定して来てますね!
ラストにナチュラルに上がっているのは、調子が良い証拠では?

11月13日 12:45

なお

ありがとうございます!!
二人でも大変ですから、三人いたら合わせたくなりますよね(^^)
正式に行くと、来年は息子の七五三ですが、早生まれですしもう一年後でもいいかなとw
閾値走ももう少し余裕を残したいところですが、あまり欲張らずにいこうと思います(^_-)

11月13日 21:58

ヨコダイさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

2人が「すごい! 」と言っています

ぴこやまさんさん、ハリタケさん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

なお

11月8日(木)

復帰レース「さいたま国際マラソン」まで、残り約1ヵ月。
絞り切れない身体に危機感を感じつつもここまで来ちゃいましたが、やっぱりヤバい!!
と言う訳で、読書で知識を補給&本能(食欲)にプレッシャーをかけようと。
少しでも斤量を減らせるよう食べ方には気を付けて、せめて69kgあたりまでは落としたい所ですが・・・。

さて、骨折明け19走目!
月曜日に閾値走を消化したので、今夜はサクッと「インターバル走」!
ペースを上げられるよう、久々の錬ブーを履いて出発。

・・・が、柳瀬川の河川敷へ向かうアップジョグの最中、先週の100m×37本をやった時の痛みが頭に浮かび、また痛めないか?と変な不安が過ぎり。 ...もっと見る

[ 11月8日 23:52 ]

カワセミ

私もさっき測ったら70kgでした(笑)
どうやったら痩せるんですかね^^;
それはともかく、ナイスラン!
あと1ヶ月、怪我に気をつけて追い込んでください(^^)

11月9日 0:13

なお

カワセミさんとはシューズに加えて体重までオソロとは(笑)
知識では理解したので、あとは実践あるのみですが、正直今回は絞り切れない予感満々です(-_-;)

11月10日 14:38

オーシャンズ

これは購入して最後まで読まずに…のパターンですね。俺だったらの話ですけど。月間200㎞走れればゲッソリ痩せそうですけど…これまた俺だったらのパターンですけど…。久しぶりにレッドなおさんを見た気がしますが、ナイスRUNでっす!^_^

11月9日 0:42

なお

ちょっと取っつきにくいかなと思ってましたが、読み始めると結構よみやすくて(^^)
確かに久しぶりにレッドバージョンでした!
苦しいけど、達成感はあるんですよね(^_^)/

11月10日 14:39

くり さん、ヨコダイさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

どぼさん 他 3人が「すごい! 」と言っています

なお

11月5日(月)

昨日は通りすがりで見つけた「立教大学」の学園祭へ!
あ、「カンナ騒動」の起きた池袋の方で無く新座の方ですがw

音楽に興味を持ちつつある娘は吹奏楽部のコンサートを、息子は大道芸のピエロを、親父はチアリーディング部のパフォーマンスを堪能してきましたw
「チアリーディングをやっている女性=細身で小柄」だと勝手に思い込んでましたが、土台になる方は持ち上げる力が必要な分、なかなかの豊満ボディー。
そのボディが、ピチピチのコスチュームに収まっていると・・・(以下略

最後は大学構内のチャペルで邪心を洗い流して帰宅となりましたw
写真の通り荘厳な空気が漂っていて、ステンドグラスも素敵でした!
...もっと見る

[ 11月5日 23:38 ]

カワセミ

×37は流石にやりすぎでしたか〜^^;
膝のダメージが致命傷じゃなくて良かったですね(^^)
ちなみに私も左膝痛い痛いランナーなんですけど、コンドロイチンZS錠飲み始めてだいぶ楽になりましたよ♪
製薬会社の回し者ではないですがw

11月5日 23:53

なお

×37は取り組んでいる時はアドレナリン全開でやり甲斐はありましたが、こんなにもダメージが来るとは想像してませんでした(>_<)
コンドロイチンZSですか!
早めに飲むのも、予防的な意味でもありですよね(^_-)

11月6日 22:11

オーシャンズ

神の御加護を…アーメン…。(^^)

11月6日 0:51

なお

オーシャンズは「ア」じゃなくて「ザ」でしょ!?

11月6日 22:12

ヨコダイさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

どぼさん 他 3人が「すごい! 」と言っています

なお

11月1日(木)

骨折明け17走目!

37歳になって2走目ということで、ぴこやま氏より一発芸を命じられましたので「100mレペ×37本」にチャレンジ!
ダニエル式によると、自分の走力だとレペ走の適正ペースは3:35/km。
100mに換算すると21.5秒。
少し背伸びをして「100m=18~20秒」あたりを頭においてチャレンジしてみることに!
どうせなら「37」に更にあやかって、レペとレペのつなぎ時間を37秒にw

走り始めてみると最初のうちは脚も軽く、設定を上回る16~17秒あたりで本数を順調に積み上げていく形に。
レペとレペのつなぎも、ゆっくりめのジョグで呼吸を整えながら。
しかし、トータル37本と言う先の長さの事を思い、12本目辺りからレペとレペの間はウォークor静止で回復を優先することに。
...もっと見る

[ 11月1日 23:43 ]

オーシャンズ

ピコヤマズ式レペティショントレーニングの効果が埼玉Mで立証されたら僕も取り入れます。でも歳の数だけ本数やるんでしょ〜。無理無理無理!(╹◡╹)

11月2日 1:28

なお

無理無理無理!なんて言っても…(  ̄▽ ̄)
オーシャンズさんの誕生日を楽しみにしてますよ(笑)
しかし、このトレーニング、劇薬なのでほどほどが良いかもです。
朝から膝が痛くて階段の下りが辛いっす(>_<)

11月2日 22:16

カワセミ

37本のロウソクが立ちましたね♪
ハピバースデイ!
ピコ式レペ、ナイスランでした(^^)
↑GGは真似しちゃいけないやつですね(笑)

11月2日 5:55

なお

ありがとうございます!
やっている最中は変なアドレナリンが出ていて気づきませんでしたが、帰って来たら膝?筋?にいやーな痛みが(-_-;)

11月2日 22:17

くり さん、ヨコダイさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

ぴこやまさんさん、どぼさん 他 3人が「すごい! 」と言っています

なお

10月30日(火)

土曜日に誕生日を迎えレベル37となりました!
30代も残り3年となり、40歳までにアレを達成する日は訪れるのか否か・・・。

その土曜日が学校公開日だったため、振り替えで昨日は小学校がお休み。
となれば、年一のディズニーへ!
前回はランドだったので、今回はシーへ。
8時の開園から20時まで12時間しっかりと遊んできました!
閉園の22時までは2時間持たず(笑)
まあ、翌日は通常営業日(学校&幼稚園&仕事)ですし、十分でしょうw

13kgの重り(息子@3歳)をおんぶ&抱っこして園内を歩き回っていたので、腕&腰にダメージが。
ディズニーからの帰宅が21時過ぎだったので、時間的には走り行けなくもなかったですが、身体が全力で拒否w
...もっと見る

[ 10月30日 23:45 ]

sakamoto

なおさん
夜ラン お疲れ様でした!

お子様方 ハロウィンいっぱい
楽しめましたね(^^)

たっぷり 家族サービスをして
いつもの閾値走 負荷のかかり方が
違っても いつもと同じパフォーマンス
さすがです!

生誕 おめでとうございます!
今年は良い事が待ってますよ(^^)

きっと あれ!

10月31日 6:50

なお

ありがとうございます!
諭吉さんは旅に出ていかれますが、子供達の楽しそうな笑顔見れると(^_-)
天の邪鬼なもんで、こういう風に言い訳出来る時の方が良いパフォーマンス出せたり(笑)
あれに向けて、少しずつ距離を詰めておきたいです!

10月31日 21:54

なおちゃん

おめでとうございま〜す!

10月31日 7:03

なお

ありがとうございま〜す!
着々とオッサンの仲間入りです(^_-)

10月31日 21:55

ヨコダイさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

ぴこやまさんさん、どぼさん 他 3人が「すごい! 」と言っています

なお

10月25日(木)

骨折明け15走目!

ここ3~4日ほど、喉の奥が苦しくなるような感じで咳がちょこちょこと出る状態。
子供二人も先週から似たような状態で、どうやら子供から貰ったようで・・・。

そんな状態だったので、今夜はお茶濁しにジョグって終わろうかとも思いましたが、寝室に子供達を送り込み家を出るとやっぱりRUNモードにw

と言う訳で、今夜は「インターミッテント・トレーニング」を!
「最大酸素摂取量の100%の強度でRUN:1分+ジョグ:4分」(1セット=5分)を12~15セットやるのが本来の設計ですが、これだと少ない方の12セットでも60分かかってしまうのが難点で。

同じ時間数(60分)で、もう少し強度を強くしたいと考えてジョグを1分短縮し「最大酸素摂取量の100%の強度でRUN:1分+ジョグ:3分」(1セット=4分)を15セットやる形に改造してみましたw ...もっと見る

[ 10月26日 0:08 ]

カワセミ

おっと~、インターミッテントまでなお式に改造しちゃいましたかぁ~!
確かにジョグ部分長いような気もしてましたがw
持久力トレーニングから少しスピードトレーニングに寄せてきてる感じですかね(^^)
ナイストレーニングでした。
丸亀坦々うどんもやばいですね!

10月26日 0:23

なお

そうなんですよ!
ジョグ部が長くてリカバリーしちゃうのでw
何はともあれ60分に詰め込みたくてw
詰め込んだ分、なかなか良い感じに脚に負荷がきました(^_-)

10月26日 22:35

オーシャンズ

心肺も鍛えて強いけど、胃も腸もけつの穴も強化ですね、^_^

10月26日 11:49

なお

この3辛くらいじゃ全然ですよー(笑)
美味しくなくなると噂の100倍もありますのでw

10月26日 22:37

くり さん、ヨコダイさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

ぴこやまさんさん、どぼさん 他 2人が「すごい! 」と言っています

なお

10月22日(月)

骨折明け14走目!

週始めの月曜日は恒例の閾値走を。
これで連続6週目。

ここまで順調に設定ペース(閾値)を上げてこれたので、今夜は5kmから7kmへ距離を延長。
その分、設定ペースは前回より5秒落として4:10/km辺りに。

いつもの志木市役所前に到着すると、やはり護岸は工事中(通行止め)。
なので、先週と同じく片道1.75kmのコースを折り返して2往復する形で。

気温も走るにはちょうど良いくらいで、走り出しから安定したペースで走行。
2km延長になることを考えて、出力を上げすぎないようにセーブし、呼吸を乱さないように。

苦しくなってくるかなと思っていた半分の3.5kmを折り返した時も、今夜は気力十分! ...もっと見る

[ 10月22日 23:20 ]

カワセミ

なお式復活おめでとうございます!!
もう全快、いや全開ですね(^^)
こっちも見習って練習しなきゃ。

10月23日 1:13

なお

お待たせしました(笑)
毎週だとメンタル的に大変ですが、やっぱり久々だと新鮮な気持ちで走れます(^^)
カワセミさんも是非是非!

10月23日 22:26

オーシャンズ

ロード トゥ サイタマですなぁ〜。良い感じですぅ〜。心肺機能はOK!あとはタンス、テーブル、椅子の角に注意ですよ。^_^

10月23日 8:28

なお

流石!お見通しですね!
心肺機能は大分戻ってきましたが、走り終えてからの脚のダメージはしっかりと(-_-;)
ここでもう一回骨折したら走るの止めそうですし、気を付けます!

10月23日 22:28

くり さん 他 1人が「応援してます 」と言っています

どぼさん 他 4人が「すごい! 」と言っています

なお

10月21日(日)

オーシャンズ

あらぁ〜…オーシャンズおじちゃんがヴァイパーフライ4%プレゼントしたのにぃ〜…^_^

10月22日 18:50

なお

それはそれは!
27cmでお願いします(*´▽`)v

10月22日 19:40

こう

子供って体が軽くてバネがあるから、前に推進するというよりも上に飛び跳ねて、無駄な力がかかってしまうんでしょうね。
 なおコーチの腕次第ですね!(笑)

10月24日 22:45

なお

確かにバネがあるから飛び跳ねてしまうと言うのは的確ですね!
もう少し前に、左右にふらつかないようにがんばります!!

10月25日 11:08

カワセミさん、くり さん 他 1人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

どぼさんが「写真GOOD! 」と言っています

なお

10月18日(木)

巷で話題になっている「季節外れの桜」ですが、会社の近くで咲いているのを発見!
曇り空が背景になっているので分かりにくいですが、3~4分咲き位の見事な咲きっぷりでw
内陸の川越市なので塩害は考えにくいでしょうし、台風で葉っぱが吹っ飛ばされた影響でしょうか。

さて、骨折明け13走目!
出発が遅めになってしまったので、サクッと終われるインターバル走(1km×5本)へ。

深い意味はありませんが、久々に「エピックリアクト」から「錬boost」にチェンジ。
走り出して早々、ビーサンで走っているんじゃないかと言うくらい薄くてカッチカチw
あ、ビーサンでガチランしている人からすると怒られそうですがw
...もっと見る

[ 10月18日 23:50 ]

カワセミ

ナイスインターバルです♪
もう、こうなってくると、埼玉が楽しみでしょうがないですね〜
刺激、いっぱいくださいw

10月19日 1:00

なお

ありがとうございます!
さいたま国際では散々苦渋を味わい続けてますのでw
刺激はオーシャンズさんから貰ってください(笑)

10月19日 12:56

スガchan☆

設定目標達成おめでとうございます。^^
いやいや順調じゃないですか。
まだ2ヶ月弱あるので照準合わせられそうですね!
ちなみに、、、私のリンクのレナーマーさんって方、今月末の水戸黄門マラソンをサンダルで激走します。笑

10月19日 12:27

なお

スガchan☆の言うとおり、怖いくらい順調ですね。
逆にここらで一回壁にぶつかっておきたい気もします(笑)
私のリンク先にもサンダルでフルとかウルトラに挑む強者が…。
想像つきませんよね〜

10月19日 13:04

ヨコダイさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

くり さん、どぼさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote