プロフィール

なお

9月13日(木)

骨折明け4走目!

一昨日走ったダメージか、太ももに張りが・・・。
あのペースで1時間走っただけでこうなるとは、貧弱な脚になったもので・・・。
やっぱり焦らずじっくりやるしかないな~と実感させられるばかり。

小雨もパラついていたので休足でもいいかなと思いましたが、まずは走る習慣を定着化させるべく出発!
と言っても太ももが張った状態なので無理は禁物。
なので、必然的にJogになる訳ですが、ただJogするだけじゃ面白くない。
そこで思いついたのが、市内各所に点在するカッパ像(石像)。
春に娘と参加したノルディックウォーキングの大会でもコースにいたことを思い出し、これを写真に納めることを目的にお散歩的Jogに出かけることに。
...もっと見る

[ 9月13日 22:47 ]

カワセミ

夜中に知らずにこのカッパ像に出会ったらちょっと怖そうw
こういう写真一杯のジョグ大好きです(^^)
ナイスラン!

9月14日 1:16

なお

確かに暗がりにいるとビックリするかもですね(笑)
志木駅前にもわんさかいるのでw
どうしても夜ランだと写真撮るシチュエーションが減ってしまうので、たまにはこういうのも良いですよね(^^)

9月14日 22:06

スガchan☆

で、、、当然カッパを着込んで走ったんですよね???笑

9月14日 12:11

なお

もちろん!
…と言いたいところですが、暗闇をそんな格好で走り、かつカッパ像を撮影してたら間違いなく職質されちゃいます(笑)

9月14日 22:07

とろたくさん、くり さん 他 1人が「応援してます 」と言っています

のりさん、どぼさん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

なお

9月11日(火)

骨折明け3走目!

ルーティーンに戻すべく月曜ランと行きたかったところですが、昨夜は冷たい雨と言うことでスルー。
スリッピーなコンディションでの転倒は怖いので・・・。

先週は7kmでヘロヘロになり、ブランクの大きさを体感。
少しずつ身体を戻していくイメージで、今夜は1時間走り続けることを目標に。
ペースはキロ5を切るくらいを想定。

前回は「ピッチ」や「ストライド」なんて言葉は頭に全くありませんでしたが、今夜は特に「ピッチ」を意識して「200spm」あたりを刻めるように。
この方が「ストライドが狭い」=「足(指)に優しい」のではないかと言う考えです。

走り始めると、想定よりやや早く4:45/km辺りでペースが安定。 ...もっと見る

[ 9月11日 23:31 ]

コズベ

あまり無理しないでゆっくり行きましょう〜( •̀ᴗ•́ )/
走れるようになってて安心しました!

9月12日 0:18

なお

ありがとうございます!!
感覚が余りに変わり過ぎていて、無理しているのかいないのかの境界線が曖昧に(笑)
ご心配いただきましてすみません!

9月12日 22:08

スガchan☆

私はMペースよりも遅い時は常にピッチを気にしてますね。
ストライドを意識するのはキロ4以上の時のみかな?
指の骨だけじゃなくて、筋肉もビックリしてることでしょうから、そっちのケアも怠らずに、、、。
ペースは安定してますね。
心肺も筋力も、すぐに戻ると思いますよ!

9月12日 12:16

なお

なるほど〜!
参考になります。
何も考えずにだらっと走るとどうしてもピッチ数が落ちてしまうので、これからも意識して走るようにしてみます!
全くもって、戻る感覚がありません(笑)

9月12日 22:10

くり さん、ヨコダイさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

のりさん、どぼさんが「すごい! 」と言っています

なお

9月7日(金)

前回、お医者様からお許しが出る前に先走ってしまいましたが、無事に運動OKのお墨付きが出ました~!!
あくまで「いきなり張り切っちゃダメよ~」&「痛みが出たらやめる」の条件付きですが。

と言う訳で、今夜はどのくらい走れなくなっているか確認へw
イメージ的にはキロ5辺りで入って、徐々にビルドアップして10~12km走るつもりでしたが・・・。

結果的には3kmまでは何とかキロ5付近で我慢できたものの、いつもの市役所前の周回コースに入ると先行する良いペースで走るランナーを見つけてしまい暴走モードオンw
ぐんぐんとペースが上がり4:20まで。
ここまでは思ったよりも楽にペースアップ出来たので「2か月休んでいても意外と走れるじゃん!」と思った矢先、そこから徐々に苦しくなってきてペースダウン。
...もっと見る

[ 9月7日 23:29 ]

ハリタケ

完治おめでとうございます(^-^)/

9月7日 23:38

なお

ありがとうございます!
ハリタケさんを見習って、無駄に付いたお肉も落とさないといけませんね(>_<)

9月8日 15:51

ぴこやまさん

\(^o^)/おかえりなさい!\(^o^)/
暴走モードは徐々に解放していきましょ笑

9月8日 0:00

なお

ただいまー( ´ ▽ ` )ノ
今すぐにでもキロ4の閾値走といきたいところですが、まだ気持ちだけのようでw
少しずつですね!

9月8日 15:52

くり さん、ハリタケさん 他 4人が「応援してます 」と言っています

どぼさんが「すごい! 」と言っています

なお

9月3日(月)

ただいま~!
久々にラン活に、ジョグノに帰ってきましたw
あ、まだお医者様から運動の許可は下りてませんが(笑)
明日診て貰う予定なので、許可が下りるものだと決めつけて先走っちゃいました・・・。

こうなってしまうのが怖くて、ジョグノから3週間弱離れていました。
ウォーキングでお茶を濁していましたが、やっぱり日に日に走りたくなる欲求が強くなっていくのを心の中に感じていて・・・。
コメント欄も放置してしまいまして申し訳ございません。
少しずつですが、みなさんの頑張りの記録を励みに読ませていただきます!

さて、骨折してから約50日。
日常生活では痛みや違和感は無くなり、平常時とは変わらないくらいまで来ました。
...もっと見る

[ 9月3日 23:12 ]

オーシャンズ

我慢出来ないので先走りで…おかえりなさ〜い!骨折箇所は強くなるらしいので、完治確定したらガンガン攻めて下さい!(o^^o)

9月4日 0:34

なお

ただいま〜!
真っ先にオーシャンズさんが迎えてくれると家に留学先から帰宅した気分になりますねw
ちょいと今日は病院いけなかったので明日に持ち越しです。
って、骨折しても超回復ありますか!
脳みそもいけますかね??(笑)

9月4日 22:49

カワセミ

おかえりなさい!
普通は、走る→サッカーの順番な気がしますw
サッカーで平気ってことは相当回復してそうですね(^^)
いい結果お祈りしてます(^o^)

9月4日 7:03

なお

ただいまです!
確かに順番逆ですね(笑)
川遊びもハワイアンズも全開で遊んでいたのでw
台風で今日は病院いけなかったので明日です、ドキドキ(>_<)

9月4日 22:50

ヨコダイさん、オーシャンズさん 他 6人が「応援してます 」と言っています

どぼさんが「すごい! 」と言っています

なお

8月13日(月)

世間はお盆真っただ中ですが、今日も仕事へw
電話やメールにも邪魔されず、静かで集中できて結構好きだったり。
朝、会社へ行く道中に関越道をオーバーパスで横切りましたが、三芳PA手前で3車線ビッシリ車で埋まり完全に停車してました・・・。

そして、先週末ですが、予定通りスガchan☆おすすめの名栗で川遊びしてきました。
大型連休初日と言うことで、気合入れて8時半に現地着で辿り着きましたが意外と空いていてビックリ。
一切器具を持っていませんが、BBQにチャレンジしてみようと、Amazonで「インスタントクラフトグリル」を購入して持ち込み。
このグリルですが全て天然素材で出来ていて、終わった後もそのまま燃えるゴミで出せる優れもの。
...もっと見る

[ 8月13日 23:11 ]

スガchan☆

名栗は楽しめましたかね~。
意外と空いてたんですね。^^
圏央道開通でウチからも行きやすくなりました。
そして旅行はハワイですか!笑
フラガールと戯れてきて下さい。^^/

8月13日 23:39

なお

名栗良かったですよ!
下道でも1時間15分くらいで着けましたし、今シーズンもう一回行こうかと思うくらい(^^)
フラガールのお姉ちゃんで、目の保養も忘れずにしてきます!

8月14日 19:41

カワセミ

歩いてキロ7って、一生懸命走ってキロ8だった人の立場は?(笑)
BBQコンロって後始末が結構大変なのでこういうのもアリですね(^^)

8月14日 0:44

なお

いやいや!
あくまでキロ7分「台」ですから(笑)
しかも7分58秒と言うw
コンロは人数多いと役不足ですが、こじんまり家族で楽しむなら十分でした(^^)

8月14日 19:42

ヨコダイさん 他 3人が「応援してます 」と言っています

どぼさん 他 1人が「お役立ち 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

なお

8月6日(月)

カワセミ

川遊びも涼しくて楽しそうですね〜
今週末は台風で増水してるかもしれませんので、そのときは無理禁で^^;
この時期、どうせ暑くてまともに走れませんので、ゆっくり治して行きましょ(^^)

8月7日 0:44

なお

川の水って圧倒的に冷たくて気持ち良かったです(^^)
確かに週末は増水気を付けないとしけませんね(>_<)
やっぱり歩いた翌日は少しチクチクする感覚がするので、焦っちゃ行けませんね。

8月7日 14:49

オーシャンズ

我慢してるような…フライングしてるような…川遊びの方がRUNよりもハードだったりして…虫関係は被害なかったですかぁ〜?我が周辺のキャンプ遊び組はかなりやられてる人達が多いので、異常気象で虫も多いみたいですよ。(o^^o)

8月7日 1:29

なお

オーシャンズさんと同じで、我慢できない、いや我慢しない型の人間なのでわけだw
虫除けスプレー忘れましたけど、虫は全然大丈夫でしたよ!
人間も野菜も虫も、今年は受難か夏ですね(>_<)

8月7日 14:50

くり さん 他 2人が「応援してます 」と言っています

ぴこやまさんさん、どぼさん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

なお

8月1日(水)

ご無沙汰してます!
不意の親指骨折から2週間半が経過しました。

骨折後も特に痛みも無く、ギプスは装着しているものの普通に革靴履いて外回りに出れている状況で。
骨折した直後でも、仕事で訪れた展示会の会場内をうろうろ出来ちゃうくらいw
なので、これは走れちゃうんじゃない~?と誘惑に弱い自分が現れそうでジョグノートから距離を取っていました。

週一で外科に通い経過観察をしていますが、とりあえず骨のくっつきは悪くないようで、最悪の「手術」は回避できたっぽいです。
ただ、まだ運動はだめだよ~とクギさされましたがw

腫れも引いてきて、ギプスもスポっと抜けるようになったので少しずつ回復している手応えもあり。 ...もっと見る

[ 8月1日 22:31 ]

こう

無理しないで下さいね!
 多分走りたくなる気持ちが盛り上がりそうですが、得意な我慢で乗り切りましょう!(笑)

8月1日 23:29

なお

我慢って全く得意じゃないんですが(笑)
心理的ブレーキにならないかと、パワーアップした体重を記録してみましたが食欲は止まりませんww

8月2日 21:46

オーシャンズ

順調な回復ぶりに安堵でございます。今年のクソ暑さは骨折ランナーには味方してくれてますね。こんだけ暑いと皆さん質も量も落ちてますから…真夏日が減ってくる頃に復活出来れば最高の展開でしょう。無理して、ナニが、また、大きく、太くならないようにして下さいね。(o^^o)

8月2日 1:52

なお

確かにこの暑さだと、骨折前のようなペースで走れてなかったですよね(>_<)
順調かな?と思ってましたが、やっぱり階段の上りの時は痛み出るんですよ…。
夜な夜なスマホでエッチな…じゃなくて、ナンプレが止められなく(笑)

8月2日 21:48

ぴこやまさんさん、ヨコダイさん 他 5人が「応援してます 」と言っています

どぼさんが「すごい! 」と言っています

なお

7月17日(火)

オーシャンズ

ジョグノートを久しぶりに開けたらトップトップニュースに、マジで!ちょっと、ちょっと〜!アンラッキー…(≧∀≦)起こった事は仕方ないっす。誰が悪いわけでもないっすから。運が悪かっただけです。さてさて…過去は変えられないので2ヶ月後から気合を入れて未来を変えましょう!それまでガッツリ夏休みですね。脚も心肺も…お大事にです。(^_^)a

7月17日 15:29

なお

おかえりなさい!がこんなお迎えでスミマセン…。
土曜日にやっちゃって、日月と様子見してて腫れも引いてきたのでいけるかな!?と淡い期待も抱いてたんですが(>_<)
時間持て余しちゃうので、蕎麦でもすすりにいきましょうかね!(笑)
おっしゃる通り、今は我慢して悶々と思春期の男の子のように過ごしておきますw

7月17日 21:13

カワセミ

あチャー、好調だっただけに色々痛いですね^^;
でも若いから早めに回復すると期待していいと思います(^^)
サブ4じゃないけど、体幹トレーニングでもしますか〜
当たる気満々の東京マラソンをターゲットにすれば、まだまだいっぱい時間ありますし(^^)
まずは、脚の方お大事に!

7月17日 18:32

なお

そうだと良いんですが、ネット見てると3ヶ月はかかると言うのも見かけるので(>_<)
なってしまったのは仕方ないので、サブ4のように体幹鍛えて頑張ります!
そうですよね、東京マラソンまでは半年以上ありますし!
元気出ました!
ありがとうございます(^_-)

7月17日 21:14

りくてつさん、ハリタケさん 他 5人が「応援してます 」と言っています

どぼさんが「すごい! 」と言っています

なお

7月12日(木)

カワセミ

やりきりましたね〜
ナイスランでした!
気温上昇とともにポイント練習をやり切るのが本当に難しいですよね。
閾値走きっちり5kmに加えて200mダッシュ3本やるあたり意識高いですね(^o^)
タカノのケーキすごいボリュームですね(@@)

7月13日 5:55

なお

この日も前回リタイアした3.5キロ過ぎで軽く悪魔に囁かれましたw
変なクセ付きそうなので、とりあえず走りきれて一安心しました(^^)
すごいボリュームに見えて、意外と真ん中のケーキは小さいと言うw
ほぼメロンでした(笑)

7月13日 22:13

スガchan☆

閾値走乙です。
なお家の娘さんが誕生日ってことは、私の誕生日も近いってことですね、、、。^^;
タカノのケーキなら、ウチは千疋屋にするかなっ!笑

7月13日 12:25

なお

そう言えばスガ家とは色々と誕生日がリンクしてましたねw
千疋屋もケーキ色々と種類あって目移りしますよね〜!
この時期はフルーツの種類も色々とあって最高で(^^)

7月13日 22:17

ヨコダイさんが「応援してます 」と言っています

どぼさん 他 2人が「すごい! 」と言っています

くり さん、ぴこやまさんさん 他 2人が「写真GOOD! 」と言っています

なお

7月9日(月)

結局、先週は「あの」サッカー日本代表戦後の早朝ランのみに。
不安定な天気やら、パパ友とのサシ飲みやらで走れず。
まあ、単にたるんでいるだけとも言いますがw

これで毎週継続してきた閾値走も、32週連続でピリオドを打つ形に。
真夏に向かっていくタイミングで、いつかは暑さに跳ね返されるだろうと思っていたので、気にせず仕切り直し!

と言う訳で今夜はリスタートの閾値走へ!
・・・が、走り出しから暑さのせいか異常なくらい発汗。
アップジョグの段階から、心拍ゾーンが3台に突入する状態。
不安を覚えつつも、途中ローソン100で飲み物を購入しいつもの市役所前の河川敷へ。

こんな日は無理せず、設定ペースを4:00/kmと低めに。 ...もっと見る

[ 7月10日 0:04 ]

カワセミ

夏は短く速くですねw
私も練習メニュー挫折しまくりなのでなんとなく近親感(笑)
長いのを行っておいたほうがいいんだろうと思いつつついついねw
今度スプリントインターバルっていうのにチャレンジしてみようかと思ってます。
疾走区間30秒全力+4分ジョグ✕5ぐらいのやつ。
なんとなく短いほうが行けそうということ以外根拠レスですけど^^;

7月10日 0:23

なお

親近感を感じて貰えて挫折した甲斐がありました(笑)
暑くても5kmは余裕と思い込んでいた自分が(>_<)
確かにこの時期は短く強くしないといけませんね!
インターミンテット・トレーニングもハードル高そうw

7月10日 14:04

ぴこやまさん

さいたま〜\(^o^)/

7月10日 1:19

なお

ぴこやまさんも、さいたまリベンジですか〜!
今年は先につくばで、後さいたまですね\(^_^)/

7月10日 14:04

くり さん、ヨコダイさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

どぼさん、ぴこやまさんさん 他 2人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote