プロフィール

ニックネーム末設定

6月22日(金)

 朝ジョグ。

 サロマの本番で履くソックスを新調したので、1回履いて洗濯しておきたい。と言うワケで、軽く10km。

 気温15℃台。これもサロマの本番で着ようと思っている薄手のコンプレッション系Tシャツの上にサロマの参加賞Tシャツを着てみたところ…、暑い(2.5kmほど走っただけで首の後に汗をかいてきたのはいいことなのだが…)。このシャツを着ると背筋が伸びるし、肩甲骨も動かしやすくなる。胸が開いて呼吸もしやすくなるので、本番も着たいのだが…、コンプレッション系ウェアはピチピチ過ぎてゼッケンを付けて脱ぎ着するのが難しい(笑)。本番最高22~23℃にはなりそうだ。この上に真夏用のメッシュ地のランニングを着るか…。それでも暑いか。 ...もっと見る

[ 6月22日 9:32 ]

ニックネーム末設定

6月20日(水)

 夜ジョグ。自宅から実家まで。

 母からの電話で、コンピュータにつないだプリンターから印刷出来ないから見てくれと言われていた。少し遅い時間になってしまったが、思い切って行ってしまうことにした。

 ところが家を出た途端に雨…! 15℃台後半だが、リュックを背負っているせいか、保温性のあるスポーツ用長袖シャツ1枚だけでも寒くはない。

 正直、こんな雨の中を走ってトレーニング効果があるのか?と問われれば…、「ない」と言わざるを得ない。しかし、これもサロマの本番のための精神修行の一環だととらえれば…、「あり」だろう。本番雨が降っても走るのだ。今日風邪をひいてしまったら元も子もないが…。 ...もっと見る

[ 6月21日 2:17 ]

ニックネーム末設定

6月19日(火)

 夕方ジョグ。

 今日の札幌は朝から快晴で、最高気温も24℃を超えた。暑い時間帯に走りたかった。暑熱馴化が済んでいるのか確認したい。

 7日(木)に敢行したサロマ前恒例の単独60km走は、軽い熱中症or脱水症に陥り46km手前でリタイアした。当日確かに暑かったのだが、サロマの本番でもあり得る程度の気温。同じような気温で(レストステーションまで辿り着けずに)リタイアするワケにはいかない。

 今日は1年振りに左膝(膝下から太腿にかけて)テーピングをしてみた。その上からいつもの機能性タイツを穿いているが、膝(太腿)のサポート具合はまるで違う。本番は両脚にテーピングを施そう。もう長い距離を走る機会はないが、貼り方をもう少し研究しないと…。 ...もっと見る

[ 6月20日 1:39 ]

ニックネーム末設定

6月17日(日)

 夕方ジョグ。

 午後5時過ぎ、気温13℃台。来週の今頃は…、もうゴールしてたいな。無理かな。最後のエイドでたっぷり食べてるとこか…。

 ちょっと思い付きで、サロマの本番で履くツモリのAsics Gel-Kayano SWの純正インソールを外して、2011年にアスリートクラブで(Asics SaromaRacerに合うように)製作した特製インソールを入れてみた(シューズそのものはもう処分してしまっていたが、インソールは普段履きのスニーカーの中に入れて使っていた)。まぁ、このインソールはシューズに合わせて作っているので、そんなことしても意味ないどころかかえって逆効果だよ、と言われちゃうんだろうけど…。コッソリ試してみよう(笑)。 ...もっと見る

[ 6月17日 21:40 ]

ニックネーム末設定

6月15日(金)

 昼過ぎジョグ。自宅から実家まで。

 よく晴れており、気温も17℃あるが、意外と空気はヒンヤリしている。リュックを背負ってエッチラオッチラ、赤信号ストップで何度も止まっているので、走るペースは遅い。汗はまだあまり出ない。

 今日は札幌祭りで、近代美術館の裏辺りでお神輿の行列らしき一団が見えた。風に乗って太鼓の音も聴こえてきた。

 本当は今週100kmくらい走って、来週1週間は少ししか走らないツモリだったのだけど、60km走で気合いが途切れてしまったようだ。今週無茶苦茶サボってしまった。今年の「サロマモード」は、先月20日辺りから始まって、今月の第1週で終わってしまった!? ...もっと見る

[ 6月16日 0:54 ]

おすすめイベント

JogNote