プロフィール

kamihoo

1月23日(水)

体重: 66.8 kg

体脂肪率: 13.0 %

日月火とまるまるランニングしなかった。これは昨年の4月のオーバーホール期間以来。
月曜日から炭水化物抜き始めた。
今日水曜日が最終日。
しかししっかり食べているため体重はラン後食事前で66.8kgと重い。
ハムストリングスの疲れがなかなか抜けない立ったままレッグカールさせると疲れが残っているのがわかる。しかしこの感じはさのマラソンの直前も同じだった。
そういえば、土曜日の10k練習のあとに、ハムを意識して、伸ばしていない。

今日は食事支度して食べる前に6kmペース走するため、公園へ6:40ごろ。
たぶん、3℃くらいだと思う。2重手袋。
上着はロングシャツ一枚
空腹炭水化物抜き3日目のミニペース走。
...もっと見る

[ 1月23日 9:03 ]

hato

順調順調、何よりです。
写真まってました。今回も色味、調理法迄かえてありお見事です。

レース終わった後のフルコースは
結果とともに最高でしょうね。

1月23日 18:10

kamihoo

私もhatoさんコメントを期待していました。ありがとうございます。
レースが終わった後の食事、それはレース結果次第で、どんなものでも美味しくもほろ苦くもなりますよね。
先週土曜日19日に10㎞自己ベストを更新したので、間違いなく走力はアップしています。しかし、フルでは攻めすぎるとつぶれるし、攻めなければタイムは出ません。難しいですね。今回も心拍数でペースコントロールしたいと思います。

1月23日 18:20

hato

この頃、北風がとても強く結果にも影響されるので吹かないといいですね。
今期も最強の最初のサブ3ランナーなので
終わったら美味しく食べてください!

1月24日 9:22

kamihoo

そうそう、北風がどうとか、気象がどうとか、館山の一週間天気みてしまいました。https://tenki.jp/forecast/3/15/4530/12205/10days.html
あれこれ一喜一憂しながら当日を迎えられるマラソンって楽しいですね。
なおレースが終わった夜は、おしるこを今シーズンはじめて食べます。

1月24日 9:49

cool

お疲れ様です。ペース走も炭水化物抜きも順調ですね。レースまであと4日。万全の状態で迎えましょう。

1月23日 21:58

kamihoo

はい、風邪やインフルをもらったり、食べ過ぎにより胃腸を痛めたりしないよう気を緩めないよう生活したいと思います。もうレースは始まっています。そんな意識で。

1月24日 8:36

○いちご一笑○さん、miya-kazさんが「応援してます 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

kamihoo

1月19日(土)

体重: 66.0 kg

体脂肪率: 12.0 %

昨日は、ランは完全オフにした。朝、自宅でできる軽い補強だけ実施。
で、早く寝て早起きした。
7:00朝ラン。8名で。7:30からシニア錬、6回目、最終日
今日は時間がなく、小川橋までのジョグを抜いた。

4'45/㎞のペースで。600mを2'51で4周
2'49 2'53 2'55 2'52 <=sinaさん3周目で離脱
600mジョグ 6'09 つなぎ
水さん、へばっていたので2本目、5'00/㎞に設定下げる
2'59 2'58 2'58 2'53
最期に、少しペースがあがってかなり追い込めたかな。
600ジョグ 6Kmで終了

いつも玉川上水緑道ジョグを行ってからスピードあげるが、今日はジョグ抜きで入ったのでシニアにはきつかった様子。とくにsinaさんはきつかったようだ。 ...もっと見る

[ 1月21日 20:40 ]

hato

プロフィールの写真かわったのですね
ラストですか?写真から速さ(絞り出し感)が伝わってきます。

1月19日 14:23

kamihoo

12/9のさのマラソンの41㎞地点で、40代のライバルに抜かれてしまったところです。この人は10位入賞。さのラーメンもらっていました。ひっぱってもらってありがとうございます、と、お礼まで言われてしまいました。私は、37㎞くらいでこの人をぬかしているんですよね。で、ペースアップしたはずの41㎞でなぜか抜かれた。
ということで、30㎞付近のトンネル後のかっこいいフォームの写真もあるのですが、悔しさを忘れないようにこちらを使うことにしました。L版で買って、スキャンしましたが、きれいに電子化出来ましたね。

1月19日 18:40

hato

なるほど!そういったシチュエーションでしたか。凄く伝わってきます、こちらもジョグノート開く度 気合いが入りそうです。

1月20日 13:49

○いちご一笑○

乾燥でインフルエンザも流行り気味なので(。・ω・。)風邪・・・お気をつけ下さい!!
手洗いが効果的らしいです!!
あと・・・紅茶?!紅茶でうがいが良いらしいですよ!!

1月19日 19:51

kamihoo

どうもありがとうございます。紅茶でうがい、もったいないですよ〜。しかしやたら手は石鹸で洗っていますよ

1月19日 20:13

○いちご一笑○

飲み残し???出がらし???

出がらしでも効果的らしいですよ!!
でも・・・飲むだけでも
紅茶やお茶は良いらしいので
(*´∀`)!!!

1月20日 7:11

○いちご一笑○さん、miya-kazさんが「すごい! 」と言っています

kamihoo

1月17日(木)

体重: 67.0 kg

体脂肪率: 14.0 %

昨晩はクロゲンは青学の原監督が出て22年ぶりに大学日本一になった明治のラクビーの躍進の紹介と原さんによるコメントのような内容だった。
明治の取り組み、43歳の田中監督は、何故この距離を走り込む練習をするか、試合でGPSと加速度センサーのタグを選手につけさせて、総距離やダッシュの時間を数値化して試合で走り負けしないために、その1.2倍を走る練習をするという納得感を選手に持たせたと解説があった。その他、ゴミを拾うとか、掃除をするとか、人助けをするとか、小さな善の好意をアプリで選択して実践を促すなど、取り組みが面白かった。良い人間は結果を出すというか、勝つためだけでなくスポーツの本来的な目的として、人間教育と捉えており、人間としての教育が選手のスキルの向上につながるという考え方のようだ。
...もっと見る

[ 1月17日 9:13 ]

cool

私もその番組を見ました。田中監督の取り組みと原監督のコメントは興味深かったですね。2人とも理論的に方法論を組み立て、若い選手たちをやる気にさせて結果を出させることに秀でた、素晴らしい指導者だと感じました。
大人のランニングについては全く同感です。いつ、何のために、どのくらいの距離をどのくらいのペースで走るのか、自分で考えて納得して取り組むことは、非常に重要だと感じています。

1月17日 20:28

kamihoo

原さんの理論的なのかは番組からはあまり伝わってこなかったです。箱根などでの青学の選手のインタビューが大人で将来を考えてトレーニングしていると感じており原さんは教育者として優れていると感じています。大人のランニング、限られた時間の中で練習計画立てたり、振り返ったりとっても楽しいですよね。

1月17日 23:06

hato

見たかったです、私も研究や大まかな1ヶ月目標を立てますが いつのまに故障?が良くあるので故障時の運動メニューも幾つか用意しました。  メニューはkami さんから山程ヒント頂いてます。m(^^)mm(._.)m

1月19日 14:32

kamihoo

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4232/index.html
ここに番組の要約が出ていますよ。どうぞ。今回の故障は先日の28kmか、その前の4'50のインターバルかですかね。うーん、どうしたものか。まだ怪我というか、自分の身体とお友達になるには時間がかかりますね。

1月19日 17:27

hato

 既に変形性膝間接症膝なので調子が良くても繰り返すのです(泣く) 軟骨再生医療が早く手が届く様になると良いです。

ハーフでの自己ベスト、30K青梅は毎年でなくても参加!が今後の目標となりそうです。

1月21日 5:27

kamihoo

うーん、ランニングに目覚めて走ることが生きがいになったのは素晴らしいことですけど、山中伸弥教授のIPS細胞などの再生医療を待たないと行けないのかな?、自分の身体と向き合って、やれる範囲でやるしかないですね。私もそのことを意識してアドバイスするようにしますね。

1月21日 5:57

hato

よろしくお願いします。
アキレス腱はなんとなく見に覚えがあるけれど  膝は少し距離を伸ばしたり下り坂を走ると 室内ウロウロも痛みを堪えて になる事多し。軟骨がほしい。。。

1月21日 9:50

miya-kazさんが「応援してます 」と言っています

kamihoo

1月16日(水)

体重: 66.8 kg

体脂肪率: 14.0 %

今朝は早起き成功してゆっくり朝食を作った。この時間がとっても楽しい。あれこれ考えながらゆっくり頭も身体もおきていく時間。
昨日は、タオルストレッチして寝た。一番疲れが残っているのはハムとふくらはぎだから特にケアしている。ストレッチは毎日はしないが一つだけだとやる気になる。

気づくと6:25、食べ終わると6:55に。
お餅一つの具だくさんお雑煮とタマゴ他炒めものおかず、果物、ヨーグルト、大根おろしとしらす、コーヒー、ほうじ茶。

来週はカーボン抜き3日目、一番きつい朝。炭水化物あるたけでも有り難く食べようと思うと、余っている食パンを食べようという誘惑を抑えられる。

この生活もあと11 日間。 ...もっと見る

[ 1月16日 9:15 ]

hato

考える、作る、共に楽しいですよね、私も昼は家ご飯が多く、品数多くデザートもgoodですが朝はkami さんより全然劣ります。見た目の色味と栄養バランスが良くて美味しそう!ラン後の楽しみですね。
私は少し速い時200~203なので kamiさんはそのストライドでピッチが増えたらグググーとすごい事になりますね。

1月16日 19:44

kamihoo

いつからか料理して食べるが楽しみになりました。今日はジョグですので作りたて食べました。作り立てはより美味しくていい気分で走りに行きました。明日は食べる前には走るかな。

ピッチについて考えたのはhatoさんにストライド聞かれて計算したからです。都道府県女子駅伝で数えたらトップランナーが200以上で驚いた。hatoからの質問は自分の気付きになっています。
でhatoさんも200歩/分なのですね。ストライド伸せば、もっと速くなりますね。しかし、上半身の移動が伸ばした脚についていけなくて無理をするとますます膝から下を痛めます。ストライドはなかなか伸ばせないのです。
今は怪我をしない、しなやかで強い身体づくりがランニングと併せて必要なのですよね。とってもfragileですからね。

1月16日 20:43

hato

本当に仰る通りでヤワ過ぎです。LSD 以来膝横骨が痛く、来月から骨盤矯正の整体に通います、硬さの改善も期待してます(^-^)

1月17日 7:14

sina

バランス良い食事ですね。美味しそう。
タンパク質も取れてますしgoodです。素晴らしい。
自分で作るのですね、それもスゴイ!
カーボローディングも頑張って下さい。

1月17日 23:27

kamihoo

ありがとうございます。料理好きになりました。いつからか忘れましたが。カーボローディングはハンフおまじないだけど成果が出ているから辞められないですね。

1月17日 23:35

sina

何より成果が出ていることが合っていることです。
おまじないでも大事な目標達成ための一つだと思いますよ。

1月18日 17:54

miya-kazさんが「応援してます 」と言っています

○いちご一笑○さんが「お役立ち 」と言っています

kamihoo

1月14日(月)

体重: 64.8 kg

体脂肪率: 13.0 %

6:00には起きたがゆっくりした。祝日の朝はは大切にしたい。
今日のメニューはレースペース走、10㎞。
午前やることと打合せがあり、食後に無理に走り、失敗したくなかった。
昼間に走ることにした。

ところで、全国都道府県駅伝、鈴木亜由子さんと新谷仁美さんの走り、何度も繰り返し録画で見た。
鈴木さんの右腕の振りを数えた、京都の一山選手を引き離したあとだった。30秒で52回。ピッチは、208歩/分。こんなにピッチが速くていいのかなという動き。
着地してからの脚離れが速くテンポよく足が出る。腕の位置が低い。たまにだらりと力を抜く。上下動が少ない。前から10Kのトラックのレースを見ていたすごいなと思ったが、ロードだとますます良い走りなのが際立つ。初マラソンの北海道マラソンで2:30を切ったそうで、東京五輪で期待できる楽しみな選手。
...もっと見る

[ 1月14日 21:30 ]

hato

鈴木さんはリズムがありますがピッチ208だったとはビックリ。新谷さんの爆走は今回も去年の東日本駅伝もお見事でした。

Kami さんは常に研究決心ですが成果に確実につなげていますね!
私は昨年から井上大仁を見ています。

1月15日 8:09

kamihoo

ありがとうございます。hatoさんが気になった大会は何度も再生すると言われたので影響を受けました。服部も見直しました。しかしなんというか男性トップレベルのランナーの走りは絶対真似できないって思えてしまう違いを感じるのですが女性トップはまだ近づけるかなと思っています。
フォームについては研究が足らずかなり改善の余地があるように思えてきました。井上もピッチですよね。

1月15日 8:24

cool

お疲れ様でした。ペース走は予定通りできたようですね。当日にピークを合わせることができれば、かなりの好記録が期待できそうですね。応援してます。

1月15日 21:40

kamihoo

ありがとうございます。好事魔多しといいますので、油断することなくきっちりメニュー、カーボローディング、体調維持に努めたいと思います!

1月15日 21:52

sinaさんが「応援してます 」と言っています

miya-kazさんが「お役立ち 」と言っています

kamihoo

1月13日(日)

hato

 福岡国際の服部君は東洋大時のストライドより狭くして 特に速くなく楽に見えてラスト5キロは2分代!kami さん脚が長くてピッチ数多ければ間違いないですね。
なによりお雑煮が素晴らしい。隣の少し写る皿も気になります。

1月13日 14:12

kamihoo

福岡国際の服部の走り見直してみます。確かにストライド大きくは無かったですよね。なるほどね。写真追加しましたよ〜。お雑煮は今年からごぼうを入れて葉物は入れない仕様にしています。Hatoさんも今からでも作ってみたら。

1月13日 14:17

○いちご一笑○

足にきてから・・・
粘れる走り(*゚ロ゚)重要ですよね!!

普段から・・・キロ4分台で
走れるのが(´・ω・`)
素晴らしいッ!!

まだまだレベルが・・・違うんだろうなぁ。。。

坂道トレーニングに力を入れてみようかな?!

1月14日 15:32

kamihoo

キロ4分台は、そうですね。12℃以下なら多少疲れていても20kmくらいは行けそうですね。
トレーニングは人によりますからね。ひたすらロングショグ、ロング走、ミドル走、を繰り返す人、私のようにスピード練習と距離走て組み立てる人、いろいろですよね。坂道は悪くないと思います。でもきついですよね。狭山公園のクロカンコースとかも良いですよ。

1月14日 17:53

kamihoo

1月12日(土)

昨晩は、遅くなったがとりあえず期日が間に合い良かった。
今朝は、8人、飛び入りのおじさんの動きを見ると、いつもやっている動的ストレッチは誰でも出来るが、結構ハードなものかもしれない。身体が硬くそもそも曲がらない動作もあった。

シニア駅伝練習5周目。
先週、気付いたのは、小川橋往復をして既に疲れてしまっていることがわかり、今日は、手前の百行橋で3.5㎞で引き返してきた。ペースもおとして。
8:00でHatoさん合流。耳当ていい感じでつけていた。
骨ストレッチ、ドリルを少しやってから、練習へ。
4'50/1㎞ を5本
1本目 4'52 つなぎ200m 2'00
2本目 4'57 つなぎ200m 2'00
...もっと見る

[ 1月13日 7:11 ]

sina

お疲れさまでした。
いつも本当に丁寧なトレーニング、ありがとうございます。
少しは皆さんに付いて行けるようになりました。
が、まだまだです。頑張ります。

1月12日 17:23

kamihoo

はい、まずまず力が付いてきました。気持ちが大事です。来年秋にザブフォーという明確な設定をしてそれに向けてやって行きましょう。

1月12日 18:47

sina

挑戦してみます。
今年は、ガチユル頑張ろうかと思っています。

1月12日 22:00

hato

いやぁー、1日中お疲れ様です。午後の部はハードだったのに明日は20キロ!かぁ。
私は明日、ストレッチごと今日と同じことをしてみます。ありがとざました!

1月12日 20:38

kamihoo

今日の夕方は実は余裕がありました。8割くらいですね。明日は本当は30kなのですが、もうレース2週間前なので。今日の強度なら、Hatoさん、どれだけ連チャンでやっても大丈夫です。その代わり軽すぎてあまり効果ないですけどね。ストレッチは良いと思います。一人でもがんばってください。

1月12日 21:08

miya-kazさんが「応援してます 」と言っています

○いちご一笑○さん、sinaさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

kamihoo

1月11日(金)

体重: 67.4 kg

体脂肪率: 13.0 %

今朝も寝坊。

昨日は2230には寝たので決して寝不足ではないが。直近の仕事が少し良い方向に向かい、ほっとしてぐっすり眠れたのに。

着替えてまたソファで寝てしまった。
しかし、昨晩朝食のお雑煮の準備をしていたのでなんとか7:15には食べ終えて外へ。
動的ストレッチして、30分ジョグることに。公園10周した。
ペースはキロ5、前傾にして次の一歩が自然に出るようにストライドは小さく。たぶん、180歩/分くらいで。

フォームを前傾に変えている。このフォームで、フォアフットでお尻が使えている。しかし42km持たない。終盤は恐らく身体はほぼ垂直に近くなってフォアフットより、ミッドフットになった方がお尻の筋肉が使えるので、たぶんそうなると思う。 ...もっと見る

[ 1月11日 9:23 ]

hato

お雑煮も作るとは!素晴らしい。今年は食べてないので どこでもドアでtableに現れたい気分です。 目標タイムの計算された細かさがkami さんらしいです。応援しています。

1月11日 9:57

kamihoo

えー、お正月に、お雑煮食べないなんて日本人でないです。考えられません。
日曜日また写真をアップします。
Hatoさんに読んでもらいたいのは、もっと前半の部分、お尻を着地で載せる部分ですよ。
レースは、もちろんがんばります。

1月11日 10:13

hato

そうですね!意識して走ります。
興味が食一番なもので。。

1月11日 14:39

sina

ホント綿密な走行計画(と、言っていいのかな)
kamiさんらしい。
走るし、家事もするし凄いです。
仕事がいい方向に・・・いいですね、ランもうまく行く!!

1月11日 18:03

kamihoo

ありがとうございます。なんかここで宣言すると良い緊張感が生まれるのでやってみました。仕事はまだまだ山場が続きますが良い方向です。お陰さまで。

1月11日 19:10

sinaさんが「すごい! 」と言っています

○いちご一笑○さんが「お役立ち 」と言っています

kamihoo

1月9日(水)

体重: 66.4 kg

体脂肪率: 14.0 %

今朝はスピード練習するのだが、レース3週間以内で、練習頻度は同じで練習強度を落とすプラン。

遅くなったがなんとか、5:30に起きた。
昨晩はランスマの録画みた。IPS細胞の山中伸弥さんの特集。研究の合間の昼休み10km走っている様子が出ていた。56歳でも自己ベスト更新続けており凄い。しかしフォームは悪かった。骨盤が前傾していない、やや後傾。手足の連動が悪い。直せばもっと良くなる。番組ではなかったが金さんがアドバイスしたはず。

今朝は朝食準備して6:30に公園へ。
キロ4を5本と軽めだが、つなぎは200m50秒にしてみた。これはキロ5のペース。
どこまで心拍数落とせるを意識して走った。
...もっと見る

[ 1月9日 9:09 ]

hato

北風、ほぼ進まず飛ばされそうした。数年前の強風箱根、5区、日大の服部くんの事を思いだしました。kamiさんはキロの4の時、ピッチ188でストライド何センチですか?

1月9日 9:18

kamihoo

本当に北風が強かったです。きつかったですね。
レースがこうなるとちょっとかなり厳しいですよね。
ストライド測ったことありません。ガーミンを信じて、188歩/minとすると、
4'00/1㎞とは、250m/minです。
250m/min % 188歩/min = 1.32m/歩
ということになりますが、本当かな?今週末測ってみようかな。 

1月9日 9:53

hato

やはり広いですねぇ!
しかも そのまま何キロも走れていて脚が出来てるのですね。

1月10日 7:38

kamihoo

女子トップランナーのピッチとストライドが出ていました。http://www.kamakurun.jp/sports-business-column-4-9
私はピッチはそろそろ限界だと感じてますが、ストライドはまだまだ行けるということになります。彼女たちより 2- 30cm大きいですから。バネというかなんて言うか、きっと自然に大きな走りになることが重要なんだと思います。無理に伸ばすと着地点が重心より前に来てしまい、膝から下の負担が大きくなるのでNGですね。

1月10日 8:48

hato

フムフム、私は95位で速くても103位。伸ばしたいけど筋力、持久力を考えると自然に任せます。野口みづきさん150!!金メダリストですね。

1月10日 10:16

kamihoo

えーとですね。私がhatoさんと並走した感覚ですと、4'30/kmくらいで10kmくらいまでは、心肺強化するだけで普通に行けそうだと感じました。それは、フォームを大きく変えずにストライドを少し伸ばすというか、そんな感じですね。但し、そこまで練習するとなるとスピード練習が必要です。でhato さんのfragileな身体が壊れてしまうので、壊れないように柔軟やバランスやら筋トレが必要になるということですね。野口さんやQちゃんを目指すわけでないのでここ2年くらいで4'30/kmを意識したら良いかもね。

1月10日 20:13

hato

有り難うございます。私に4′30/kmはとても速すぎると思うけれど 

来シーズン、2020年の目標(青梅の自己ベスト2時間40と並ぶ事)に加えて5キロの大会も心肺機能アップの為に設定して目標にするのも楽しい気がしてきました!

1月11日 10:07

kamihoo

梅30は、2019年2月で2016年の記録に並べると思います。というのは、5'20/kmですよね。前回のハーフが、4'50くらいで行けているので、たとえアップダウンが激しいとはいえ、大丈夫ですよ。怪我さえしなければね。アキレス腱、膝、腸骨稜、どう仲良くするかです。

1月11日 12:32

hato

来年は頑張ります!

今年は30という距離を走れるか怪しいところ。距離苦手すぎるのです、暑かったら出ないし。。

1月11日 14:37

cool

お疲れ様でした。予定通り走れてよかったですね。全てキロ4分を切れたのは素晴らしいと思います。
つなぎの200ジョグで50秒はかなり速い設定ですね。1kmに換算すると250秒、つまりキロ4分10秒ではないでしょうか。実際にはそれより少し遅めに走ったことで、体力を回復できたことが功を奏したかもしれません。
今まで本当に順調に来ていることと思います。レースで最高の結果を出せるよう応援しています。

1月9日 20:55

kamihoo

あー本当ですね。ご指摘ありがとうございます。通りできついわけだ。計算間違いしました。それでも心拍数は落とせていたのでまあインターバルにはなっていました。一番寒い時期、体調管理に務めないといけませんね。

1月9日 22:44

miya-kazさんが「応援してます 」と言っています

sinaさん、Takeshiさんが「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote