プロフィール

kamihoo

11月23日(木)

第30回 大田原マラソン 完走

42.1km

2時間59分28秒

体重: 64.8 kg

宿の近くにバスが迎えに来てくれた。行き届いた大会。7:50頃到着。
すぐにスペシャルドリンク7箇所預ける。
脚にワセリンぬる。8:20トイレ。8:30動的ストレッチ。8:50貴重品預ける。9:15もう一度トイレ。空いていて少し待つと入れる。行き届いた大会。
9:50まで雨宿り。
ターサージール、短パン、Tシャツ、時計はラップ用と、心拍用2つ。帽子、念のためグラサン、セブンイレブンで購入したカッパ着る。ミニカイロを両手に持ち厚いランニング用手袋した。ポーチをつけて予備の薄い手袋ももった。気温は7℃くらい。雨はスタート時は強かった。
アミノバイタル一本とアミノバイタルゼリー1つ飲む。
スタートはAブロック後方。
...もっと見る

[ 11月24日 21:52 ]

miya-kaz

サブスリーおめでとうございます!
やりましたね!
外出中、応援ナビをちょくちょく見ていました。
予報を見ると登りのある後半に向かい風になるらしく、kamihooさんのペースも後半で一旦落ち込んだので難しいかな、と思っていましたが、最後のペースアップは圧巻でしたね。
今度は自分が目指さないと!何年後になるかわかりませんが。

11月23日 17:10

kamihoo

MIYAさん、ありがとうございます。えー、応援ナビって知らなかったですか?ゼッケンも知らないのに?
30kmから40kmを見ると落ちてきていますよね。駄目なパターンに見えますよね。でも心肺機能、脚も心も死んでなかったんですよ。最後にスパートしてなんとか達成しました。

11月23日 17:51

miya-kaz

名前の一部かゼッケンがわかっていれば検索できます。
そうですか、結構余裕があったんですね。素晴らしい!

11月23日 18:23

kamihoo

そうでしたか。余裕が残るペース設定をしてきたということですね。無理に415に合わせるようにはしなかったから、そういう意味では余裕を残して走れましたので、終盤に攻めに転じることができました。しかしこれ以上速く走れるイメージはないですよ。出しきりました。大阪マラソン、頑張って下さい。一歩一歩行きましょう。

11月23日 18:34

ひなたねこ

後半上り基調なのにほぼ落ちてないですね。今までのトレーニングとレースプランが適切だったのでしょうね。本当にサブスリーおめでとうございます!

11月23日 21:06

kamihoo

ありがとうございます。昨年のご一緒させていただいた佐野から、この一年心肺強化を取り組みました。成果が出ました。ひなたねこさんの勝田での達成は刺激を受けましたよ。本当にありがとうございました。つくば頑張って下さい。復活にきっかけがつかめるといいですね。

11月23日 21:13

3人が「すごい! 」と言っています

kamihoo

11月21日(火)

体重: 65.8 kg

体脂肪率: 15.0 %

昨日は日帰り大阪出張。任務は無事に終わったがなかなかすすまない。
朝は新幹線で、おにぎり2個、昼は定食、ご飯4杯。夜もおにぎり2個とおかず、新幹線で。
ペットボトルの水を朝から4本。コーヒーは控えて水をたくさん飲む。
今朝はお休みをとっている。ゆっくりした。
9:00に外に出る寒かった。動的ストレッチ、補強。
どうもマッサージの影響か、膝のすぐ上のハム、前脛骨筋つっぱる感じ。
それとも、まだ痛れがあるか。
開脚で膝裏十分にのばす。
トラックジョグ、最後の2周は、4'15/キロに。
ジョグして終了。
昨日は、食べ過ぎたが、体重はなんとか50kg台で良かった。
体重は、食後、ラン後。
...もっと見る

[ 11月23日 8:12 ]

miya-kaz

明日は微妙な天気ですが、ハーフで大雨も経験してますし、kamihooさんなら、上手く走ると信じてます。
頑張ってください!

11月22日 13:27

kamihoo

ありがとうございます。たぶん雨でとても寒いですが、頑張って来ます。3日ほどお先にシーズン最初のフルマラソンを楽しんできますね

11月22日 15:04

cool

明日はとにかく風が強くなければいいですね。
練習はやるべきことをやってこられたかと思います。
自信をもっていきましょう。

11月22日 21:01

kamihoo

ありがとうございます。雨も風もありそうですが、自分を信じて頑張ってきます。

11月23日 8:03

miya-kazさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

kamihoo

11月20日(月)

体重: 63.8 kg

体脂肪率: 14.0 %

昨晩は久しぶりにランスマ、金さんの2015年の大田原サブスリー挑戦の録画番組をみた。
金さんの2015年2月から11/23までの記録を振り替える形であるが、何度か見ているが発見がある。

体重落とすことが非常に重要であること。そのためには2200以降の食事を制限していたこと。
10月のスピード練習で2km10本のインターバルが実は坂道下り上りを使って7'40くらいに設定していたこと。
大田原は毎年11/23であるが直前の11/19にキロ4で10キロ走していること。意外にきつい練習を直前にいれて驚き。
靴のひもが緩いと豆が出来やすいこと。
雨対策にオリーブオイルを脚にぬっていたこと。
...もっと見る

[ 11月20日 18:56 ]

ガネ◎さんが「すごい! 」と言っています

miya-kazさんが「お役立ち 」と言っています

kamihoo

11月19日(日)

体重: 64.8 kg

体脂肪率: 14.0 %

タマラン開始前に、30分、動的ストレッチ、補強などみっちり行う。
昨晩関根スポーツマッサージで7年ぶりにトレーナーに再会。分室長になってすっかりベテランになっていた。左側の方が筋肉が多い、相変わらず左の腰回りが固く疲れているようだ。自分から、前脛骨筋が疲れているというと、長距離では、足首をなるべく動かさないように、ふくらはぎをつかわないように、ということだった。トラックとロードの走り方は、早稲田の長距離選手の例では、本人は意識せずふくらはぎの使い方が変わってきているという論文がでているそうだ。
第三者に身体を見てもらうのはとても参考になった。麗澤大学の長距離のトレーナー契約しているようで、練習方法やケアについてお話しを伺った。監督は頻繁にかわっているようだが、今年は箱根選考会で15位になったようで結果がでてきているようだ。
...もっと見る

[ 11月19日 13:46 ]

cool

お疲れ様でした。専門家からお話を聞けたのはとても良かったですね。
カーボローディングも順調のようですね。私も炭水化物を断つのはあまり苦ではないのですが、直前3日間で貯めこむのは毎回苦労してます。禁酒は直前3日間だけです(笑)
大田原まで最高の準備ができるといいですね。

11月19日 17:33

kamihoo

ありがとうございます。
ランニングは一人で練習するものですが、このJognoteでのCoolさんのアドバイスなどは非常に重要です。そして昨日は身体を見るのが専門の人の意見だったので貴重でした。カーボローディングは、ラスト3日間がポイントですよね。体重管理しながら、水と炭水化物を多めにとり、よく噛んで消化させることですかね。すでにレースは始まっており、体調管理もその一部と考えて望みたいと思います。

11月19日 17:59

miya-kazさん、ガネ◎さんが「応援してます 」と言っています

kamihoo

11月16日(木)

体重: 63.6 kg

体脂肪率: 11.0 %

cool

お疲れ様でした。設定タイムより速く、とても良いペースで走れたようですね。
昨日の練習ができたことは、大いに自信になったことと思います。
あとは軽めの練習とカーボローディングで、とにかく23日に最高の状態でスタートラインに立つことだけを考えればよろしいかと思います。

11月17日 21:16

kamihoo

ありがとうございます。もうやりません。土日月は5kmずつ、火曜日は大阪出張でオフ、水曜日はcoolさんを見習い、前日大田原入りで民宿をとりました。軽くジョグでおしまいです。1800には入り食事して、スペシャルドリンクをつくって後は気持ちを落ち着かせて静かに過ごしたいと思います。

11月17日 21:51

miya-kazさんが「応援してます 」と言っています

kamihoo

11月12日(日)

2017 成田POPラン大会 完走

21.0km

1時間23分14秒

体重: 65.6 kg

体脂肪率: 11.0 %

千葉の実家に前日移動。
当日朝は5:00起床、6:15に母親のありがたい食事、ご飯は二杯。果物やヨーグルト、コーヒー飲み、トイレ7:15の電車で成田7:45着。
会場でゼッケンもらい、トイレ。着替えて830にウオームアップ。
風が弱い。12℃か13℃だけど日差しが暖かい。最高のコンディション。風なしで設定した目標は自己ベスト、七年前の成田ポップランで作った1時間24分10秒を塗り替え、1時間24分0秒で走ると決める。
成田の良いところは、スタジアムの裏のプールがある公園が人がいないため集中して自分のペースでウオームアップ出来ることだ。20分動的ストレッチ、ジョグはやらなかった。
トイレに行き、9:10に荷物を預けて、グリコのクエン酸+アミノ酸を溶かした400mlを飲み開会式へ。
...もっと見る

[ 11月15日 0:11 ]

cool

大変お疲れ様でした。自己ベストおめでとうございます!
まずは序盤から思い切って飛ばせたことが良かったですね。中盤は周りのペースに惑わされず、冷静に自分のペースを守って走れたようですね。
そして、後半の上り坂でキロ4分を切り、最後まで粘って走れたのはお見事でした。
何といっても、今日の素晴らしい結果によって自信を深められたことが一番の収穫ではないでしょうか。ご自身のコメントにもあるように、大田原では普通に走ればサブスリーはできるはずです。
疲労をしっかり抜いて、ベストの状態で大田原のスタートラインに立てれば、自信をもって走れることでしょう。応援してます!

11月12日 16:48

kamihoo

早速ありがとうございます。振り替えると序盤は3'50以上にあげないと決めていましたが、4キロ目が大きな下り坂で、3'42になっていますね。飛ばしたつもりもなかったのですけど結構貯金が出来ました。その後、田園地帯の平地で、抑えて余裕を持って15kmまで行けたのが良かったです。
あとはしっかり体調を整えて、自信を持って本番を迎えたいと思います。

11月12日 17:19

miya-kaz

自己ベスト更新おめでとうございます!約1分の更新で私と同じくらいの更新タイムですね。お互いまだまだ高め合っていきましょう!

11月13日 22:37

kamihoo

ありがとうございます。七年以上前からジョクノートでも小金井公園でも交流がありたまたま二人のコンディションが同時に上がってきているのが嬉しいです。ますます高めあいましょう。

11月14日 8:24

miya-kazさん 他 3人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote