プロフィール

schwanz

4月21日(土)

ローズキングダム

昨日は朝からお付き合いしていただきありがとうございました。天気がよくて夏を思わせるような気候でしたね。

4月22日 8:53

schwanz

毎年、遠方なのに企画していただき、ありがとうございます。 しっかり楽しむことができました。 心配していた気温もそんなに負担ではなく、快適に走れました。

4月22日 21:19

サトケン

お疲れさまでした!
日陰は気持ちよかったですね。
故障してることなんて感じさせない、軽やかな走りでしたよ(^^)

4月22日 10:34

schwanz

クロカンコースは日陰も多いので、そんなに暑さは感じませんでした。 墓参後の街道の方が暑かったかも!

4月22日 21:21

手賀沼ジョガー

シュワンズさん、順調に回復のようで何よりです。こういう企画は楽しいですね。満開の花、コスモスでなくポピーだと思います。

4月22日 14:41

schwanz

久しぶりに20㎞超を走ったので、今日は足底に感じますが、患部は問題ないようです。 花畑、そうでした。 ポピーです!

4月22日 21:22

misao24s

無事完走、お疲れ様でした。
クロカンコースは足に優しいのでしょうか?

4月24日 12:29

yuzu

ニ周目はドビューンと居なくなったよね。レコード見つからなかった?多摩湖ラン考えなくちゃねー

4月24日 17:20

ERさん 他 1人が「写真GOOD! 」と言っています

schwanz

4月18日(水)

ホドホド

体重を維持するにはホント走るっきゃないですね
飲み食いを制限するのは嫌だし(^^)

4月19日 7:55

schwanz

今日も会社でその話をしてたんです。 女の人は食べる量を減らす人が多いけど、男の人は食べる量はそのままで運動量を増やすって。

4月19日 22:41

misao24s

お疲れ様でした。
秋まで時間はあります。 ゆっくり行きましょう。
また、お付き合いよろしくお願いします。

4月19日 8:07

schwanz

お付き合いいただき、ありがとうございました。 まあ、ボチボチ走り始めますが、この日もななんとなく脹脛に張りを感じました。 また、よろしくお願いいたします。

4月19日 22:43

schwanz

4月14日(土)

手賀沼ジョガー

ぼちぼち、行きましょう!新緑の時期、ご一緒出来ればと思っていますので宜しくお願い致します。

4月14日 23:09

schwanz

ありがとうございます。 今週の火曜or水曜夜に走ろうと思っていますが、ご都合いかがでしょうか?

4月15日 7:12

misao24s

ラン再開何よりです。
また、ご一緒できるのを楽しみにしています。

4月16日 12:44

ERさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

schwanz

3月24日(土)

報告です。
長野マラソンはDNSとしました。 本日、宿泊&高速バスの予約をキャンセルしました。
21日にトレミで痛めた右足の痛みが続いていて、やはり肉離れに類するものと判断しました。 普段のパターンだと走り出せるまで3週間は必要で、逆算すると長野マラソン4日前。 3週間以上練習しない状態でスタートし、ペースを落として走ったとしても、いつ患部の痛みが再発するか分からず、その状態で42㎞はさすがに長い。 そんなわけで、不本意ながらDNSとしました。

思えば、今シーズンは変な1年でした。 春先はスピード練習を中心にやり、それなりに走れていた(と言うか、調子は良かった)んです。 ただ初夏に長いのをサボっていたために夏の走り込み時期に30㎞クラスの練習がまったくできず(30㎞走り切れない)、そのまま秋のシーズンイン。  ...もっと見る

[ 3月24日 21:07 ]

ローズキングダム

3回も肉離れをしたら走るのも嫌になりそうですね。ランニングに故障はつきものだとは思いますが、怪我や故障と上手く向き合いながら練習をして、来年は長野マラソンに参加できますように。

3月24日 22:38

schwanz

ありがとうございます。 自分でもどう予防したら良いか分からないので困っています。 正直に言って、今シーズンはもう大会に間に合わせなくて良いと思うと、ホッとしている自分がいます。 ゆっくり&じっくり再始動していきたいと思います。 あ、森林公園には参加できすです。

3月24日 22:52

手賀沼ジョガー

シュワンズさん、残念ですが、これから気温も上がりますのでじっくり様子を見ながら回復に努めて下さい。地道なストレッチなどを継続するのはなかなか辛抱が入りますが頑張って下さい。

3月24日 22:42

schwanz

結局、情けないシーズンとなってしまいました。 レースの予定がなければ、急いで仕上げなくても良いわけで、じっくり身体をつくりたいと思います。 さっそく今日は風呂上がりにストレッチしましたが、身体が不器用な私はちゃんとできている手応えがありません。 まあとにかく続けないといけませんね。

3月24日 22:54

yuyuさん、ERさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

schwanz

3月21日(水)

春分の日なのに雪空。 本当は昨晩仕事終わりに走るつもりでしたが、ガーミンを家に忘れてきたので中止にした関係で、今日はなんとか走りたいところ。 でも雪じゃどうしようもないのでジムで走ることに。 ティップネス大泉学園はトレミがたくさんあり、連続使用時間の制限が無いのがよい。 ひとまず90分間の予定で走ります。 1.5㎞くらいはキロ5:15くらいで入り、5㎞まではキロ5で。 身体も動いてきたので、少しづつペースを調整し、時速13㎞(キロ4:37)がフォーム的にしっくりくることを確認(キロ5だと余った感じで走るので、フォームがぎこちない)。 そのまま6.5㎞まで走り、その後はペースをキロ5に戻して傾斜をつけたり、また時速13㎞に戻したりしながらそれなりに楽しく走っていました。7.7㎞からは時速13㎞&傾斜1.5度で軽く負荷をかけて走っていたところ、突然右脹脛に痛みが発生。 いや~な予感… 軽い肉離れかもしれない。 秋や年末に痛めていたのは左脹脛だし、土曜のランで痛くなっていたのは左足だったので、右側はまったくのノーマーク。 前兆もまったく無し。 当然すぐにSTOPしましたが、その後都内で外出があり少しだけ歩きましたが、ずっと痛い午後となりました。  ...もっと見る

[ 3月21日 21:49 ]

ER

お疲れ様です。ヤレヤレですね^^;

3月21日 23:35

schwanz

もう笑うしかない!

3月21日 23:41

nonnochan

トレッドミルでキロ4:37は厳しいですなぁ。トレッドミルって外ランよりスピード出ないって感じします。

3月22日 18:57

schwanz

途中まで時速12kmでやってたのですが、脚が余るというか、だんだん前に行ってしまう感じだったので、13kmに上げてみたら、フォームがピシッと決まったんです。

3月22日 22:30

ごぼうさんが「応援してます 」と言っています

schwanz

3月18日(日)

手賀沼ジョガー

親子の会話、良いですね。

3月18日 22:35

schwanz

社会経済関連で、親父の面目躍如です。

3月19日 22:11

nonnochan

貴重な講義ですね!ふだん、面と向かって長々と話せない内容でも、ランニング中なら、息切らせながらも素直に聴けますね。

3月19日 7:44

schwanz

これ、色々なことに使えそうなですね、

3月19日 22:11

1人が「応援してます 」と言っています

schwanz

3月17日(土)

フルまで1か月。 故障明けで練習不足の中、練習をしないといけないのだが、今の自分がどのくらい走れるのかが分からない。 ここ数回走ったところでは、とにかく距離に対する耐性がかなり劣化している様子。 まあ本番まではペースはともかく長いやつを連打するしかなさそう。 ということで、今日は信号が無く連続して走れる皇居へ。 アフターを考え、神田ラフィネから走ります。 今週の平日は5月中旬の気温まで上がりましたが、昨日から朝晩は一桁台。 それでも正午の皇居は日差しの射すところはポカポカで、ランパン&半袖で走りました。
0-5㎞/24:51/4:58
5-10㎞/23:53/4:46
10-15㎞/23:44/4:44
...もっと見る

[ 3月17日 20:16 ]

きだっち

もう開花したんですね。今年は早い!
うなぎ美味しそうですが、それなりなんですね(笑)

3月17日 20:52

schwanz

桜をバックに写真撮影している外国人がたくさんいました。
1Kのうなぎ、もちろん中国産だと思います。

3月17日 23:09

手賀沼ジョガー

随分距離を踏みましたね。体重、8キロは24分相当ですからキツイでしょう?

3月17日 22:43

schwanz

やっぱりキツいのは体重のせいでしょうか? たしかに+24分だと、だいたい計算が合います。 笑
それなら落とせば良いだけなので、対処法があるだけ気が楽です。 エイジングが一番困ります。 先輩方を見習って、もっと頑張らないといけません。

3月17日 23:12

1人が「応援してます 」と言っています

ERさんが「写真GOOD! 」と言っています

schwanz

3月13日(火)

久しぶりのラン友との部活。 ミサオさんと新しくなった(改装した)ランベースで待ち合わせて、迎賓館~神宮外苑を走りました。 ミサオさんは今シーズンのレースがすべて終わり、私は故障明けでまだ本格的な練習はちょっとということで、本日はゆるゆるランとしました。ペースを上げると辛い迎賓館の坂も、ゆるペースなら楽しめます。神宮外苑でも色々な人に抜かれても、今日は気にしない。 二人とも放っておくとビルドアップしてしまうタイプなので、今日は努めてペースを上げないように気を使いました。 その分お喋りしながらのランとなりました。 ほぼ気分は女子高生? 
ランベースは新しくなりました。ロッカーは上下2段から3段になったので、ボックス1つあたりの収納量が減りました。シャワーも床が打ちっぱなしになりました。全体的に格好よくしたかったようです。アメニティも改装前とブランドが変わり、けっこう高いやつに変わっていましたし、待合には高級コールドプレスジュースのバーカウンターができていました(1杯600円くらい) そして施設使用料も100円値上げし、ツイッターフォロー割引(▲100円)も廃止になったようです。
...もっと見る

[ 3月14日 0:19 ]

misao24s

こんな部活もいいですね!
駅中反省会(?)も楽しかったです。

3月14日 8:29

schwanz

お互いに一人で走ると追い込んじゃうところを、部活で抑えて走るというのは新鮮ですね。 またやりましょう。

3月14日 21:46

ER

昨夜は合流させていただきありがとうございました。会社も近いので(走れなくても)またアフターだけでも参加するかも。
ファンランナーになるなら、いつでも歓迎です。そう言えば、シュワンツさんも何年か前に(病気で)シリアスランナー辞めなきゃいけない状況があったかと思いますが、大丈夫でしょうか、アレはなんだったのでしょうか(笑)?

3月14日 9:09

schwanz

昨日はアフターへ駆けつけていただき、ありがとうございました。 上に書きましたように「今日は抜く必要がある日」というう理由があれば、のんびり走るのも部活です。お気軽にご参加ください。 私のセミリタイヤの件。 要は血圧が高かったというのが原因なのです。 いまだに決して低くはないですが、初夏の健康診断だと上が130前後なので、まあ許容範囲かと。 冬が高くなるんですよね。

3月14日 21:50

ER

血圧でしたか。私も昨年3月のせいで、血圧を上げるような運動はしないほうがいいと言われています。
部活は、毎週とは言わなくとも2週間に一回くらい参加したいのですが、既存や新規を問わず顧客の問い合わせが多くて、なかなか抜けられません(^^;;。

3月15日 0:32

おすすめイベント

JogNote