プロフィール

schwanz

2月11日(日)

ローズキングダム

青梅マラソンに参加できないのは残念ですね。7回エントリーして2回って凄い確率です。長野マラソンは無事完走できるところまでもっていけますように。

2月12日 22:35

schwanz

まあ毎度のことなのでそんなにショックはないのですが、今シーズンまともに走れたのが高島平だけというのはいただけません。

2月13日 23:36

misao24s

青梅DNS残念ですが、早く回復して、長野を頑張りましょう。

2月13日 12:07

schwanz

やっぱり走らない日に柔軟とかやらないとダメなんですかね?

2月13日 23:37

schwanz

2月3日(土)

2週間後は青梅マラソン。 さすがにこの週末に30k走っておきたいところ。今週は平日忙しくて身体は疲れ気味でしたが、朝ゆっくり起きたのと、今日が気候が良さそうだったので走ることに。 昼食がこなれた14:30過ぎに家を出ました。とにかく30k走るのが億劫というか気が乗らないので、走るコースでモチベーションを作ろうと思い、残雪の可能性もある多摩湖を走ることにする。家から走っていくと片道15.3㎞とただ往復するだけで終わってしまうので、電車で西武球場前まで移動し、そこからスタート。 まずは反時計回りに走り出す。 これまでにも降雪の後に走ったことがありますが、多摩湖は北西サイドがなかなか雪解けしません。それでも最初のころは踏み跡を選んで走っていましたが、奥へ行くにつれ踏み跡が無い場所が増えてきて、3㎞走った段階で諦めました。 ターサーなので通気性も良く、雪にシューズを埋もれて走るのはさすがにねぇ。 ということで来た道を引き返し、半ばの橋を南側に渡りました。 多摩湖南側は樹木の下を走るので雪解けしないと思いがちですが、やはり日差しがあるのでしょう、走路にはほとんど雪は残っていませんでした。 ...もっと見る

[ 2月3日 23:32 ]

手賀沼ジョガー

この雪道をターサーでは走れませんね。^_^

2月4日 7:52

schwanz

数年前に面白がって走ったことはありましたが、練習とは言えないですね。 せめてトレランシューズならと後悔しました。

2月4日 15:21

Lalala

多摩湖の春はまだ遠いみたいね。。
青梅、ガンバp(^-^)q!

2月4日 10:44

schwanz

あざーす。まずはちゃんとスタートできるか(今日も痛い)そして完走できるか。そういう意味で頑張りたいです。 多摩湖、南側は全然問題ないけど、北側はね。 知っていたはずなのに????

2月4日 15:23

ERさんが「応援してます 」と言っています

schwanz

1月30日(火)

misao24s

昨日は走りたかったのですが、急な仕事で失礼し、申し訳ありませんでした。
今週は色々あり、走る時間を確保できそうにありません。

1月31日 8:12

schwanz

私も急に仕事が入ることはちょくちょくあるので、仕方が無いですね。 また来週でもご一緒しましょう。

1月31日 21:34

手賀沼スワン

あれっ? 梅の湯から皇居だったのでは?

1月31日 13:17

schwanz

まず一人部活になったので、空いている迎賓館か神宮外苑と思い、サマディ~神宮外苑を走りました。 もしかしたらお逢いするかも?と思っていましたが、影も確認できませんでした。

1月31日 21:36

ERさんが「応援してます 」と言っています

schwanz

1月28日(日)

故障明け2走目。青梅30㎞までにとにかく完走できるように仕立なければならない。その為にはアップダウンのある30㎞走れる脚をつくらないといかん。ただ月曜日の雪で多摩湖はまだ走れる状態ではないことと、まるまる1か月まともに走っていないわけで、そこからスタートです。まずは20㎞連続で走れるかどうかを見極めたく、大阪国際女子マラソンを観た後、清瀬方面を回る20㎞コースへ。
写真の通り、落合川沿岸の走路はまだ雪が積もっていて走れる状況ではない。今日のコースは基本的に自動車道に沿った道なのでさすがに川岸の様なことは無いが、歩道は所々雪かきされていないところがあり走りずらい。特に新座水道道路(8-12㎞エリア)は家屋に面していない為に路面は積雪したままで、人が歩いた轍を走る。さらに轍が無いところもけっこうあり、さすがにその時は車道を走らせてもらった。
...もっと見る

[ 1月28日 22:23 ]

手賀沼ジョガー

順調に回復している様子何よりです。

1月29日 6:56

schwanz

ありがとうございます。 今週から部活復帰します。

1月29日 8:38

煮つけ

まだたくさん雪が残ってるんですね。それだけ気温が上がってないということですね。20キロ、お疲れ様でした。

1月29日 7:47

煮つけ

Qちゃん、すごいですね。感動しました。

1月29日 7:50

schwanz

今週はもう一度雪が降ると? 週末は走れるんだろうか?
Qちゃんが皆に愛されている理由が分かるエピソードです。

1月29日 8:40

1人が「応援してます 」と言っています

schwanz

1月21日(日)

12月末に今シーズン2回目の肉離れを発症し、先週末(怪我から2週間)にテストしてみたがまだダメでしたので、今日は追試。途中で違和感が出たら公共交通機関で帰ってこれるようにバス路線に沿ったコースと考えて、吉祥寺へ向かう。 私の場合、軽い肉離れならだいたい3週間で走れるようになるので、今日は走れるようになっているはず。
スタート数時間前から、足首と足の甲にカイロを貼り血行促進。 フォームローラーとローリング用ローラーで可動域を拡げ、筋温度を上げて夕方スタート。 スタートしてしばらくは、脚を前へ置くだけ(キックしないということ)で様子を見ながら走る。 4.5㎞くらい走って大丈夫そうなので、少しずつ前方への推進力をかけペースアップ。
...もっと見る

[ 1月21日 21:39 ]

ER

お疲れ様です。私もチョコチョコとは走っていますが、長いのを走れる気がしません。そもそも練習で長いのを走る気にならないんですw

1月21日 23:56

schwanz

距離は慣れですよね。今年は春からスピ練中心にしていたら、夏場に長いのをできなくなっちゃいました。

1月23日 22:30

misao24s

違和感なく走れて一安心ですね。
大事にいきましょう!

1月22日 8:25

schwanz

治ったと思いたいです。 今週平日に走ろうか悩み中です。

1月23日 22:32

2人が「応援してます 」と言っています

yuyuさんが「写真GOOD! 」と言っています

schwanz

12月30日(土)

冬休み2日目。冬と言えば、早朝夜明け前のランが空気がピリっとしていて気持ちよいので、5時半過ぎからスタート。2週間後にハーフに出るのだがどこまで走れるのか判断がつかず、できれば20㎞くらい(途中でBU)やって、様子をみたいところ。 そうは言っても最初はゆっくりキロ6弱で走り出す。 最近7㎞くらいで脚に違和感が出ることが多いので、公共交通があるコースとして多摩湖自転車道へ向かう。 走り出してしばらくは特に違和感もなかったのですが、1.6㎞過ぎたあたりから左脹脛(上部外側)に違和感が発生。 痛みの感じは経験則から肉離れ。 でも10月末に故障したところと同じ部位。 今までの経験から肉離れをした部位は、治ってしばらくは故障しないんだけどね。 200mくらい走ってストップしCVSへ避難。 始バスが動き出すまで待って帰宅しました。その後16時間経ちましたが、痛みの感じはやはり肉離れですね。これで2週間後のハイテクハーフマラソンはDNS。 青梅には間に合うかな。 普段は年末年始はちゃんと走りこめて、1月中旬~下旬に肉離れを発症し、2月末から練習再開のパターンですが、早い時期に故障したので、その分治るのも早い時期。 青梅は練習不足でタイムは期待できませんが、4月の長野ではきっちり走りたいです。 ということで、しばらくラン休です。 ...もっと見る

[ 12月30日 22:18 ]

ER

ありやりゃ、ついに故障しちゃいましたか。お大事に

12月30日 22:35

schwanz

おそらくいつものやつです。 まったく困ったものです。

12月30日 23:07

ひで

原因の分析、参考になります!
自分も筋肉難いし末端冷え性だし。ストレッチしなきゃなぁ。
お大事にしてください!

12月31日 9:52

schwanz

ありがとうございます。 パターンとしては、外気温が低くまだ自分の身体が温まっていない(おそらく筋肉の弾力性が落ちてる)→ゆっくりなら大丈夫だねと油断して事前運動もそこそこに走り出す→意識的に筋肉の各部位がダイナミックに動くように走る(ペースはそんなに上げない)→普通なら5㎞あたりから筋温度が上がってきて勝手にスピードが上がってくるという流れです。 過去の経験では、痛みが出る時は7㎞あたりが多いです。 この日はスタートから150mくらい走った時に可動域が狭い自覚はありましたが、これは走り初めによくある程度。 その後1.2㎞までは普通に走っていたのですが、直前まで前兆が無いのがやっかいです。以前sakupapaさんにランニングする日は前もって足首と指先をカイロで温めておいてはどうか?という提案をいただき、ときどき実施しています。 私のダメなところは、柔軟性がけが予防になると分かっているのに、普段その手のトレーニング(風呂上がりのストレッチ等)をしないところ。ひでさんはちゃんとしてくださいね。

12月31日 13:42

ひでさんが「応援してます 」と言っています

schwanz

12月26日(火)

久しぶりに神宮外苑。久しぶりにちゃんとした練習モード。つくば以降色々な部位(足、膝)で痛みが発し、5~10㎞をキロ5:30程度で走ることしかできなかった。今だに治ったという感触もないし、そもそも故障期に入っているのかもよく分からない。1月初旬にハーフがあるので、出れるなら年末年始を使ってトレーニングをしなければならない。そのためには練習期に入って良いのかどうかの見極めをしなければならず、ある程度負荷をかけて走ってみないといけない。ということで、今日はペーランをしてみようとフラットで1周の距離が短い周回路がある神宮外苑で走ることにする。拠点はサマディ。
0.75㎞/4:11/5:35
5㎞/22:48/4:33
...もっと見る

[ 12月26日 23:20 ]

misao24s

早い復活を待っています。
来年も引っ張ってください。よろしくお願いします。

12月27日 8:35

schwanz

故障しているのか分からないのが一番困りますね。でもこんなこと毎年ぼやいている気がします。 来年もよろしくお願いします。

12月27日 21:12

ER

無理して故障しないようにお願いします。
私もゆっくりやりますんで(笑)

12月27日 9:19

schwanz

はーい????‍♂️ でも早くハッキリしたいです。

12月27日 21:13

schwanz

12月24日(日)

misao24s

親子ラン、いいですね。

12月25日 8:23

schwanz

久しぶりに親子で走りましたが、やはり楽しいですね。息子が大人になって、一緒にフルとか走れればいいな。そのためにはあと10年は走らないといけません。

12月26日 23:22

手賀沼ジョガー

短い距離は太刀打ち出来ない。^_^

12月25日 13:04

schwanz

やはり若さにはかなわないとコメントしようと思いましたが、手賀沼ジョガーさんの加速にもかないません。

12月26日 23:23

ERさんが「応援してます 」と言っています

schwanz

12月19日(火)

misao24s

イルミネーションきれいですね。
今年のお勧めはどこのイルミネーションでしょう?

12月21日 8:19

schwanz

イルミということでしたら、やはりミッドタウンが頭一つ抜けていると思います。 六本木をコースに入れるとどうしても東京タワーとか汐留とかになってしまうので、今回は日比谷公園をいれてみました。 私はイルミよりもクリスマス市(ヒルズ&日比谷)がお目当てです。

12月21日 21:28

yuzu

今年もアテンドありがとう!!イルミランはあのくらいが丁度いいね!エキナカ良かったなー♪

12月21日 22:52

schwanz

本当はyuzuさんのように全員で仮装(できればサンタ)して走るのが良いのでしょうね。 距離はどこへ行くか次第です。 芝公園あたりをスタート地点にすれば、また違ったルートも取れそうです。

12月24日 22:02

ERさんが「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote