プロフィール

schwanz

10月21日(土)

フル5週間前の貴重な土日なのに外は雨。 10時からの長野マラソンのエントリーを無事終わらせて、珍しくスポーツクラブへ。 今はどこのクラブ会員にもなっていませんが、会社の共済会で1コインで使える大手クラブがいくつかあります。 なるべくトレミがいっぱいあるところと選んだのは大泉学園のティプネス。 
大手チェーンだけあって、最新鋭では無いですがほぼほぼのランニングマシンやバイクやウォーキング等の有酸素系が44台あります。台数が少ないと連続使用時間に制限があったりして嫌なんですよね。
トレミは、11㎞/h~14㎞/hと傾斜を0度~6度位までを定期的に切り替えながら90分走りました。 後程、出てみたいジムプログラムがあったので、時間調整で珍しくマシンも7種類やりました。 明日筋肉痛にならないか心配。 お目当てのジムプログラムは「カーディオリカバリー」という短時間で心拍数を上げたトレミとストレッチを組み合わせて血流をアップ。 細胞の回復に必要な酸素・栄養素を身体の隅々まで送り届けることで疲労に対する快復力を高めるというもの。効果があったかどうかはよく分かりませんが、少なくとも運動後は身体が軽くなった気がしました。

[ 10月21日 21:56 ]

ゴウキ♪さんが「応援してます 」と言っています

schwanz

10月18日(水)

オーリンゲン

まさか奨励会!?

10月19日 0:42

schwanz

小学生時分、男子は全員将棋をやっていましたね。新聞の詰将棋を切り抜いてスクラップしていたりしていました。でも全然子供同士の休み時間レベルでした。 将棋会館に行ったのは野次馬根性で、当然中には入りませんでした 笑

10月19日 12:47

ゴウキ♪さんが「応援してます 」と言っています

schwanz

10月15日(日)

第42回 板橋区・高島平ロードレース大会 完走

20.0km

1時間26分02秒

毎年秋のロードレースシーズンの幕開けは高島平ロードレースから。 昨年で終了という話もあったようですが、色々あってまだ続くようです。 ということで今年も参戦。 毎年このレースで「久しぶりやね~」という方も多いのですが、今日は雨なのであまりウロチョロできず、オーリンゲンメンバーと合流。 雨の中を走るのは好きじゃないのでモチベーションが上がらなかったのですが、そんなこと言っていても始まらないので、とにかく仲間とウォーミングアップ。 あっという間に招集がかかり、9:50小雨の中でスタート。 1周5㎞コースを4周。 コースはほとんどフラットですが、路面が固いところと、石畳は若干走りにくい。 それでももともと学生のTOPランナーが出る都内の大会ということで、歴代の優勝者は凄い方々。 それでもここ3年くらいは、同日開催の他のレースに出る学生が増えたのか、強豪大学の出場者が激減。 今年も少なかったです。 ...もっと見る

[ 10月15日 16:43 ]

手賀沼ジョガー

雨のレース、ナイスランです。いいタイムですね。

10月15日 17:19

schwanz

ありがとうございます。でもこれだとハーフでサブ1.5は少し足りない。4:10で10kmまでいって、残りを4:17くらいでおさめないといけないんです。

10月15日 18:48

ローズキングダム

schwanzさん、高島平ロードレースへの参加お疲れ様でした。
タイムが落ちているのは仕事の忙しさも影響しているんだと思いますよ。去年よりタイムがかなりよくなっていますし、来年は24分台を狙ってほしいです。

10月15日 18:16

schwanz

ありがとうございます。数年前は4:05〜4:10はそんなにキツくなく走れたんですが、最近は4:10を切ると余裕がなくなります。

10月15日 18:49

ゴウキ♪さんが「応援してます 」と言っています

bobさんが「すごい! 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

schwanz

10月8日(日)

金曜日夜は雨で走れず。 土曜日は1週間の疲れが溜まっていて、どうしても走る気がおきず。 ということで、今日が本練習。 新座陸上競技でグルグルしようと思っていたがイベント貸し切りで使用不可。 信号につかまらずに走れるところとと考え皇居へ。 アフター(食事&レコ屋パトロール)を考慮し、神田ラフィネを拠点に11時スタート。
1週間後と3週間後にハーフ、7週間後にフル。 さてどちらの練習をすべきか悩みましたが、せっかく皇居へ来たのでフルを意識したペース走とする。 数年前までは4:30で30㎞を卒業試験としてきましたが、今ではキロ5で30㎞がコンプリートできない。 ということで今日もキロ5で6周が目標。 まずは気象庁前に移動。
...もっと見る

[ 10月8日 20:58 ]

手賀沼ジョガー

皇居ラン、お疲れ様でした。シュワンズさんのシューズ管理法勉強になりました。参考とさせて頂きます。

10月8日 22:36

schwanz

シューズ管理なんていうものではありませんが、ただ故障するリスクを減らしたいだけです。 ランニングシューズって、寿命は700㎞くらいと言います。 実際にその距離で買い替えているとお金がかかるので、私の場合1500㎞くらいまでは履いています。 年間2,500㎞走るとすると、3足をローテションすれば2年近くは回せるというわけです。 以前は年間1~2足買っていたのはそんな計算からです。 今でも1軍のシューズと2軍のシューズは明らかにクョション性が違います。 今回はこれまで2軍だったシューズが最近は3軍っぽい感触だったので新しいのを購入したということです。 私の場合ずっとターサーなので、基本的には下ろしたその日から普通に走れます。 今日も試し履きさえしていません。

10月8日 22:57

1人が「応援してます 」と言っています

schwanz

10月3日(火)

火曜日部活動の日。今日は定時に退社できたので、ランベースで手賀沼ジョガーさん、ミサオさんと待ち合わせて友ラン。コースは迎賓館周回コース。まずは迎賓館正面まで移動。
1.44㎞/8:07/5:38/HR127
ミサオさんが脚に不安があるということで、スピ練ではなくペース走とする。まずは様子見で5:10ペースで1周。平たん路も坂もあえてペースを変えずにイーブンで走ってみる。
3.33㎞/17:13/5:10/HR145
2周目はキロ5設定でスタート。途中で脚に張りが出てきたミサオさんと別れて、ジョガーさんと黙々と走る。前半は抑えめ。後半は少しペースが上がり、結果的にほぼ予定通りのタイムに収まる。
...もっと見る

[ 10月3日 23:13 ]

ER

お疲れ様です。最近ランベースが人気ですね? 駅から近いし、駅ナカレストランもあるから?

10月4日 12:03

schwanz

最早でスタートできるのがランベースなんですよ。 梅の湯と同じくらいですが、皇居まで遠いので。

10月8日 0:40

手賀沼ジョガー

今日は、ありがとうございました。一本目は、少し余裕がありましたが、2本目は、キツイ、3本目最後の坂は死ぬ思いでした。帰りは、5分半くらいと思っていたら、結構早くて、最後の永田町への坂道は脚が前に出ませんでした。

10月4日 19:19

schwanz

良いペースで余裕をもって走られていたように見えました。フォームも効率的で、後ろから真似をしたりしながら走っていました。

10月8日 0:41

ERさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

schwanz

10月1日(日)

きだっち

もう秋のシーズン開幕ですね。

10月2日 6:42

schwanz

そうなんですよね。 いつのまにかって感じです。

10月2日 22:03

手賀沼スワン

去年の今頃は、東京マラソンの新コース試走、2年前?は埼玉国際マラソンの試走をしましたね。

10月2日 7:50

schwanz

私の今秋フルはつくばマラソン。 東京や埼玉なら近いから良いけど、つくばまではね~

10月2日 22:05

1人が「応援してます 」と言っています

schwanz

9月29日(金)

クールビズ出勤最終日でしたので、帰宅ラン。 土曜日は昼間に音楽ライブがあり、朝走るとバタバタするので、ペースはともかく少しでも走っておきたいという動機。 会は近くの公園で着替えて20:30スタート。 
今シーズン2回目だが1回目は初夏ということもあり、暑さでヘロヘロになりました。 さすがに今回はそんなに暑くもなく、そのあたりは特に苦も無くぽたぽた走ります。 都電荒川線の早稲田~哲学堂~新青梅街道といういつもの道をいつもの様に走る。 ところで帰宅ランの度に書きますが、私はどうも帰宅ランがうまくできない。 たかだか23㎞なのに家に着くのに必死だったり、その後1週間くらい調子が悪かったり。 仲間からは歩道の段差の積み重ねで疲労するんじゃないかと言われたこともあるますが、街中を走るのは慣れているのであまりそれが原因だとは思えない。 いったい何が違うんでしょうね? 今回は呼吸も暑さも問題無いのですが、10㎞を超えたくらいから今まで痛くなったことなんか無い左内腿に違和感が発生。 強い痛みではないのですが、なにか引っかかっている感じ。 痛みを緩和するために、少しがに又気味に走る。 最後の方では走るのに飽きてきたので、ちょっとだけショートカットコースを選択して、300mくらい節約で帰宅しました。
...もっと見る

[ 9月30日 7:41 ]

misao24s

お疲れ様でした。
リュックを背負っているので、バランスが悪くなるんでしょうね。

9月30日 11:02

schwanz

そうなんですよね。 普段痛くなったことが無い部位がいたくなったりします。

9月30日 21:09

手賀沼ジョガー

帰宅ラン、距離は稼げるのですが、ミサオさんが仰るように荷物もあるし、歩道は進入路などの起伏があったり、足下が暗く気を使ったりで、普段のペースで走るのは難しですよね。

9月30日 22:44

schwanz

そうなんですよね。 まあペースが遅くなるのは良いんです。 それよりもビルドダウンしてくのが気に入らないですね。 しかも毎回その繰り返し。 なんか最後までペースキープを頑張ろうという気持ちになりにくいんです。

10月1日 8:22

schwanz

9月26日(火)

火曜日部活の日。 隔週のNO残業デイ見回り当番で、退社したのが19:15。本体は18:30頃から走り出しているので、今日もぼっち練。 もしかすると誰かに遭えるかもと思い、サマディから迎賓館へ向かう。コースを逆走で1周してみたが誰にも遭遇せず。 一応ペースをつくって走れていたので、そのままペース走とする。 なんとなく普段行かないところに行こうと思い、代々木公園へ向かう。ところが途中で、渋谷タワーレコードで好きなバンドがゲストのトークイベントをやっていることを思い出し、目的地を渋谷に変更。 夜の原宿~渋谷はコースを選んで走りやすい(人が少ない)コース取りをしたので、ペースをキープしたまま繁華街を走り抜けました。 ...もっと見る

[ 9月26日 23:40 ]

misao24s

お会いできず残念でした。
繁華街でのペース速すぎます。

9月27日 8:29

schwanz

来週は18:30にランステに入れそうです。 よろしければご一緒しましょう。 夜の繁華街をこのくらいのスピードで走るのは中学生時分からやっているので、コツがありますね。時々車道を走ります。

9月27日 23:00

手賀沼ジョガー

繁華街の抜け道をぬように走るシュワンズさんの姿が目に浮かびます。ラン&トークショウとは驚きです。

9月27日 10:29

schwanz

この日は果たして練習になったのか怪しいものです。

9月27日 23:01

1人が「応援してます 」と言っています

schwanz

9月24日(日)

昨日31㎞走れたので、別にラン休でも良かったのですが、せっかくなら週走行距離を80㎞にもっていこうと思い16時からラン。どこへ行っても良かったのだが、昼間につくったパンの答え合わせをしに吉祥寺へ。スタート直後からフォームが決まり、楽に脚が前へ出る。と言っても、今日はトレーニングモードではないので、音楽を聴きながら気持ちよい範囲で走る。目的地の吉祥寺までは約8.5㎞。吉祥寺で買い物をする可能性があり、そうすると帰路は完全にジョグになるので、5㎞以降は少しペースアップ。
0-5㎞/25:59/5:12
5-8.82㎞/17:59/4:42

吉祥寺のエペで回答のパンを買い、ついでにレコ屋を3件パトロールして2枚GET。こうなると荷物がある(リュックは背負っていない)ので、当然復路はジョグモード。 ...もっと見る

[ 9月24日 21:24 ]

ユリ

私はご繁盛党ですが、何て美味しそうな!!相変わらず研究熱心ですね!

9月24日 22:33

schwanz

まあ休日のイベントみたいなものです。ただ、意外にコストがかかります。

9月25日 8:32

nonnochan

走って吉祥寺に行けるとは、いい環境ですね。ハーモニカ横丁で飲んで、歩いて帰れますね。schwanzさんは深夜まで飲まないだろうけど。

9月25日 7:47

schwanz

8.5kmを飲んだ後に歩いて帰る気はありません(飲まないけど) 笑

9月25日 8:33

ERさんが「すごい! 」と言っています

schwanz

9月23日(土)

正午から青梅マラソンのエントリーがあるので朝ラン。 フルマラソンシーズンに入ったので、ロング走の連発月間。 18日の30㎞走は暑さに負けて22㎞で終わってしまいました。 キロ5だったのですが、心拍数も180とかなって、まともな練習になりませんでした。 今朝は夜分の雨が上がって涼しい中、7:30にスタート。 いつ雨が降り出すか分からない感じでしたので、線路沿いを走れる多摩湖自転車道を多摩湖までのコース。 今日はけっこうランナーがいました。 往路途中からは霧雨が振り出し、一般のウォーカーはほとんど見かけず、ランナーと用事があって歩いている人ばかり。 さすがにこれだけ涼しいと走りやすく、心拍数もあまり上がらず。 秋フル(つくば)もこんな天気でいてほしいです。 ...もっと見る

[ 9月23日 13:34 ]

misao24s

30K走お疲れ様でした。
今回は余裕の30Kでしたね、後半しっかりBUしてるし。

9月24日 10:19

schwanz

やっぱり涼しいと(と言うか、暑く無いと)楽ですね。 最後まである程度の余力を残せて走れました。 このコース、復路は下から始まるので、最初はどうしてもペースが早くなります。

9月24日 18:42

おすすめイベント

JogNote