プロフィール

ジョグ

9月4日(月)

1人が「応援してます 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

ジョグ

9月2日(土)

7月の富士山登山競走で5合目まで登ったら何故か急にここまで来たらてっぺんまで行ってみたいという気が湧いてきてそうと思ったら即行動
色んな行き方調べてみる調べて9月10日までが山開き、急がねば今年登れない
たどり着いたのが夜10時新宿発の0泊2日の弾丸バスツアー
行程は夜10時発現地には富士山5合目に4時頃着いて準備し4時半にスタート
雨の降る中カッパを着て登山始まり御来光は6合目で見る予定がこの天気雲で全く見える筈がありません、後は頂上目指すのみ
周りを見渡すとストックを持っている方が7割かな、自分はストック無し登山用靴無しのトレランシューズで歩いた
順調に登って行ったが7合目辺りから頭痛が始まり、これは高山病の一つです
...もっと見る

[ 9月7日 10:20 ]

くまごろー

弾丸登山お疲れ様でした!思い立ったらすぐチャレンジ!ですね。
高山病はひどいと標高を下げるしかないと聞きますから、そんな中でも
無事登頂されてスゴイですね。
私は五合目までしか車で行ったことがありませんが、いつかは山登りしてみたいなぁと思います。走るのはもっての外ですけれどw

9月4日 10:36

ジョグ

富士山甘くはありませんでした
頭痛に酸素不足で苦しんだものの何とか制覇しました????体力のある内にぜひ富士山挑んで下さい
富士山登山競走五合目は楽しいコースですよオススメです(笑)

9月7日 0:22

あつこ

登頂おめでとうございます。富士山はやっぱり日本一高い山ですね。5年前くらいにチャンスがあって登った時は一緒に行く人がすごく慎重にスピードを抑えてくれて心配していた高山病にはならずに山頂に到達できました。お天気は下りで少し雨に降られましたが、快晴でした。ジョグさんも是非何度か挑戦して快晴の富士山からの眺めも拝んでください。

9月4日 18:02

ジョグ

おお、富士山登頂の先輩じゃないですかそれ凄い!

マラソン完走のやりきった感と違うこの感覚山頂では喜びをひとり密かに噛み締めていまいました
今回は天気がいまいちでしたが快晴の富士山から下界を観たいです、チャンスがあればまた登りたいですね????

9月7日 0:32

富士山って登山の中では面白くないと自分も感じました。でも日本一だからって感じ!
お疲れ様でした!
自分もまた来年登るかな~?

9月4日 18:18

ジョグ

確かに登ってもワクワク感無しで赤土に岩場と殺風景な感じでしたけど、やはり日本一の山は山頂にたどり着くと気分高揚、最高に気持ち良かったです。

9月7日 0:35

かじやん

お疲れさまでした。

実は、私も10年以上前に富士登山競争に1度だけ出場したことがあります。当時はいきなり山頂コースに参戦可能だったので、1回こっきりの挑戦でした。
結果はと言えば、フラフラになりながらも4時間25分弱で完走できました。
当時はまだ若くて走力があったので何とか完走できましたが、今ではもう無理だと思います。
挑戦にあたってはできる限りのことはやるということで、5月に職場の先輩に連れていってもらい、3合目まで試走し、後は自分一人で、7月の山開き前に富士吉田駅から7合目まで、8月になって、富士吉田駅から山頂まで往復、また5合目から山頂まで行って富士吉田駅までという試走をやりました。このほか、新宿の住友三角ビルで地下1階から最上階までの階段登りを5セットという練習もしましたね。
ちなみみ富士吉田駅から山頂までの試走タイムは5時間半くらいだったので、あと1時間も短主するにはどうすればよいのかと大いに頭を抱えた記憶があります。

まあ、それはともかく、本番は馬返し前の坂道で歩き出す体たらくでどうなることかと思ったのですが、歩き主体になってから追い抜き基調になり、5合目を2時間10分くらいでクリアし、あの歩きにくい赤土地帯も息をきらしながらも何とか耐え、どこまで8合小屋が続くのかという箇所も耐えて、制限時間内に到達することができました。

こんな思いはめったにできるものではないですよ。
ジョグさんも、是非「覚悟」を持って山頂レースに臨んでください。
きっと新しい世界が開けますよ。

9月5日 0:13

ジョグ

かじやんさんも過去に参加されていたんですね、
記録素晴らしい!
大会前のトレーニングの内容が凄いです、そこまでハードな内容で追い込んて挑まないとね、せっかくのチャンス覚悟をもって挑んでみようかな。
アドバイスありがとうございます。

9月7日 0:45

fumi-chan

富士山山頂おめでとうございます(^^)私が登った時は、かなり時間をかけて行ったので、何とか高山病にはならなくてすみましたが、日の出を見るまでに時間があって、ガタガタと震えながら日の出を待ってた記憶があります。
山頂まで行った後、、山頂の先の山頂は!?ここだと、更に、馬の背を登ったのがキツかった(^^;

でも、そこで、リュックにビールを入れていったので、
美味しく飲みました(*´艸`*)

山頂のお店は高いからとお水四リットルを夫に背負わせて、結局飲まなくて、そのまま下山したのは今でもよい思い出です(笑)

私は須走口から行きましたが、色んな口から行くのも楽しいかもですね。

走っては、絶対に無理ですが……(笑)

9月6日 23:01

ジョグ

ありがとうございます
困難に立ち向かって進むのもやりがいありました
が、こんなコースを登山競争登るのって考えるとこれは無理だろうと不安になりました
へえー山頂で持参のビール飲むとはとはさすがお二人ある意味凄い(笑)
水4ℓえー凄く重い荷物だったね、どれ位必要かは分からないからね
五合目コースは制限時間緩くて楽しいよ
来年はいかかでしょうか(笑)

9月7日 0:56

あっきぃ

弾丸富士山すごーい!!!
私は別コースを時間かけて山頂でご来光のコースで登りましたが、八合目に付いた時点でもう高山病でした。でも真っ黒な夜空に浮かぶたくさんの星や下りの砂走りがめちゃくちゃ楽しくて、辛かったのが吹っ飛びました。
ひたすら登るだけで、富士山なんて見る山だっていう方もいるけれど、私もまた登りたいと思っています。
来年の山頂コース…挑戦できると良いですね((o(。>ω<。)o))

9月7日 19:27

1人が「応援してます 」と言っています

あつこさん、もいわさん 他 3人が「すごい! 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

ジョグ

8月25日(金)

1人が「応援してます 」と言っています

ジョグ

8月21日(月)

体重: 56.1 kg

体脂肪率: 7.0 %

ジョグ

7月28日(金)

第70回 富士登山競走 完走

15.0km

2時間08分13秒

体重: 56.6 kg

体脂肪率: 5.0 %

70回富士登山競走
初チャレンジ無事完走して終えました
5合目コースは15キロ
目標タイムの山頂挑戦切符2.20、見事突破出来ました
応援して頂いた方々ありがとうございました
富士吉田市役所前スタート8時Eブロック(5合目はDとEブロック)
山頂コースはABCブロックデス
序盤から緩やかな上りが続きます、それだ段々と角度が上がる感じでボディブローのように徐々に足にきます
馬返しに近くなると結構な坂道、もう歩きたい心境
ここで頑張らないと目標タイムに届かないだろうと必死
約10キロ馬返しまでがロードでそこからは登山道を登ります
ここまでが前半で
残り5キロの登山道がタイム的半々後半戦って感じでした
...もっと見る

[ 7月31日 0:09 ]

runrun

富士登山競走完走おめでとうございます(*´∀`)
山道はロードの何倍もキツいと思いますが、このタイムで走りきったこと素晴らしいと思います。このあとは泡、泡、でしたかー?
来年は頂上目指して頑張って下さいね\(^^)/

7月30日 14:04

ジョグ

ありがとうございます
後半の山道は終盤きつかったですが、何とか目標突破出来てすごく嬉しいです~
レース後は段々と疲労が増して少し飲んだらバタンキュー寝ました
頂上は??今はまだ考えられませんもっと過酷ですからね。

7月31日 0:54

あつこ

富士山競争おめでとうございます。
素晴らしい!

7月30日 17:22

ジョグ

ありがとうございます富士山よかったよ~
コースはハードでも走った後の気分が最高でした(^^)

7月31日 0:56

hide さん、misaさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote