プロフィール

むさっち

7月27日(金)

えどまる

アッシの知らないところがたくさんあるんだなあ。と、ムサッチさんの書き込みを読むと思います。(^^;)

8月2日 13:14

むさっち

この歳で.. 珍しいことに、まだ外国へ行ったことがないので、せめて 日本国内は 制覇しようと考え.. 日本百名山踏破 & 47都道府県でフルマラソンを目標にしています。 笑  両方とも達成した後、さらに厳選して.. 国内を旅して、生きていて良かったぁ~と思えるような感動を丁寧に重ねていけたら、幸せだ!と考えています。

8月5日 16:39

ソックスさん 他 5人が「写真GOOD! 」と言っています

むさっち

7月14日(土)

5人が「写真GOOD! 」と言っています

むさっち

6月30日(土)

えどまる

空がきれいで、空気がきれいで、花がきれいで、山はいいですねえ。(^^;)

7月9日 15:01

むさっち

必ず 天候の良い時に行くので..
それから その時季 時季に どの山を選んで登るか ?!
が、重要です。
天候 & どの山を選ぶか ? それを間違えなければ..
とっても ええよ!  笑

7月9日 22:54

ソックス

わ!お花の山、平標に行かれてのですね!
お花も眺めも良くて最高ですね。

7月10日 9:23

むさっち

(ダイジェスト版)写真の..
左上の (やや傾いている)平らな形が 苗場山
上段中央に貼り付けたのが 巻機山とそのバックに越後三山方面
上段右が 富士山
苗場山の下に貼り付けたのが 谷川岳とそのバックに至仏山と燧ヶ岳等 
です。

7月12日 13:46

むさっち

高山植物は、
下段左から.. (順に)オノエラン ヨツバシオガマ ハクサンコザクラ ..
ハクサンチドリ カラマツソウ ミヤマキンバイ 
ハクサンイチゲ ウラジロヨウラク イワカガミ
チングルマ ニッコウキスゲ アカモノ タテヤマリンドウ 
です。
PS. (上段) シャクナゲ

7月12日 13:47

ソックスさん 他 5人が「写真GOOD! 」と言っています

むさっち

5月27日(日)

えどまる

中学生の頃、榛名湖でカッターを漕いだなあ。(^^;)

6月7日 9:29

むさっち

高原学校(中2)は、榛名富士登山とカッター訓練..
夜は キャンプファイヤー

明け方.. いたずら好きのクラスメートが こっそり榛名湖半に遊びに行って 見事に湖に落ちて ビショビショ! 先生の雷が落ちて、大変なことになりました。 そんな悪ガキがいたことを想い出しました。  笑

6月7日 14:13

むさっち

PS. 教員になってからも 5~6回ぐらい 高原学校の引率しましたが、そんな悪ガキは 前代未聞ですね !?

6月7日 14:16

1人が「応援してます 」と言っています

6人が「写真GOOD! 」と言っています

むさっち

5月16日(水)

えどまる

シャクナゲというと、素人のアッシは尾瀬?と思っちゃいますが、天城山にもあるのですね。(^^;)

5月31日 11:10

むさっち

天城山のシャクナゲは この地域固有の アマギシャクナゲです。

シャクナゲは 140種類もあって、北は 北海道 南は 四国や九州でも生育しているそうです。
尾瀬で 圧倒的に多いのは ハクサンシャクナゲで、
谷川岳で見られたのは アズマシャクナゲです。

関東地方の山に多いのが アズマシャクナゲ
北陸や東北地方に多いのが ハクサンシャクナゲ

ちなみに 我が家の庭で先月に咲いていたのは セイヨウシャクナゲです。

6月1日 9:12

おさぼりGさん 他 6人が「写真GOOD! 」と言っています

むさっち

5月5日(土)

5月5日 嵩山 三十三観音巡り
[ 三十三観音は 平成18年に 大修復 ]

嵩山は 20年ほど前に 家族+α ( 6名 )で来たことがある。 下の娘が まだ年少だったので、険しい鎖場等は避けて.. 東登山口からグルリと ゆっくり紅葉を楽しみながら歩いて、表登山口に下山した。

登山口にある 親都神社を参拝したことは はっきりと覚えているが、三十三観音は修復前だったので.. 一升水付近に小さな観音様があったかな⁉︎ という程度の記憶しかない。

三十三観音が 10年ほど前に 大修復されたという今回は、
一つ一つが個性的で 様々な観音様が 岩の下に鎮座していたり.. えぐられた岩に絶妙な感じで収まっていたり.. 険しい岩壁の高い位置に掲げられていたり..
...もっと見る

[ 5月14日 22:10 ]

えどまる

中之条にあるのですね。知りませんでした。(^^;)

5月15日 13:53

むさっち

嵩山(中之条) 岩櫃山(原町) など、低山ですが.. 地元の人に大切にされている良い山です。 両方とも、子供たちが保育園生の頃に.. 家族で登りました。 赤城や榛名の山々と同じで、子供でも楽しく登れる様々な山が.. 群馬には たくさんあって、恵まれています。

5月19日 23:28

1人が「お役立ち 」と言っています

ソックスさん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote