プロフィール

らき1 さんが 夢高原かっとび伊吹 2018 に「参加予定」と言っています。

開催日: 2018年8月26日(日)

種目: 10km

いきごみ:

晴れ!

らき1 さんが 第8回 大阪マラソン ~OSAKA MARATHON 2018~ に「参加予定」と言っています。

開催日: 2018年11月25日(日)

種目: フルマラソン

いきごみ:

南港ラストコース

らき1 さんが リレー・フォー・ライフ・ジャパン2018神戸 に「参加予定」と言っています。

開催日: 2018年6月9日(土)

種目: 距離指定なし

いきごみ:

ただ

朝日に向かって夜をつなぐ

らき1 さんが 国際親善大会 第18回 2018歴史街道丹後100kmウルトラマラソン に「参加予定」と言っています。

開催日: 2018年9月16日(日)

種目: 100km

いきごみ:

碇高原の向こうの梅

らき1 さんが 第5回 LOVE 島ラン!淡路島たまねぎリレーマラソン 2018 inサンライズ淡路 に「参加予定」と言っています。

開催日: 2018年6月3日(日)

種目: 距離指定なし

いきごみ:

玉ねぎ獲りに淡路まで

らき1

5月2日(水)

第30回 山口100萩往還マラニック大会 完走

140.0km

23時間27分00秒
山ちゃん

らき1さん 丸1日歩いて走って140km 凄いです!!

萩の街は30年以上前 高校の時の修学旅行で一度行ったきりですが
アップダウンが激しかったのはよく覚えてます

お疲れ様でした!!(*´▽`*)

5月5日 21:45

らき1

山ちゃんさん。ありがとうございます。
この大会がこれでラストなのはとても残念ですが
そのラストに私の足が間に合ったのが嬉しいです。
250までは間に合いませんでしたが、十分な挑戦でした。
また、普通に観光に「走りに」行ってみたいです。
走りにというところははずしません。

5月6日 9:19

KAO

うわー!140km!!完走おめでとうございます。ほぼまる1日ですね。
らき1さん、すごいタフ〜!!

5月16日 2:48

らき1

KAOさん。ありがとうございます。18:00スタートで翌日の18:00までに瑠璃光寺に戻ってくるマラニックです。
去年は朝6:00〜18:00までの70kmに出たのですが、萩まで行って浜辺には行かないコースだったので、萩の海を見たい!の一心でチャレンジしました。
真っ暗な峠を越えて朝の萩の海。これは旅でした。
萩ロスになってます。

5月17日 10:47

1人が「すごい! 」と言っています

らき1

4月26日(木)

練習会だから7km
実際の距離は知りません。

そんなことより
jogを褒められました。
ようやく ようやく。。。

jog初めて10分くらい経ってから良くなってきたのですけどね
の 捕捉つきですが
24時間走るんやから(10分後でも)いいやんかと(笑)と
練習会の先輩が突っ込んでくれました。

jogの時に途中で
歩幅が広すぎって声かけられて
「え?私歩幅狭くてピッチ走法すぎるのが課題じゃなかったけ?」と
思いつつも
歩幅を狭めたピッチ早すぎないように注意したらペースが落ちたけど
jogだし。。。いいかと思って
足踏みに近い感覚で重心真下で走って、上体との連動と骨盤意識したら
...もっと見る

[ 4月27日 19:13 ]

KAO

こんにちは。いつもらきさんの日記はためになります。

私もフォーム改善中でオーバーストライドを直そうとしています。ストライドを狭めて、重心真下を気をつけて走ると足踏みみたいになってちっともスピードが出ないんです。
ジョグならいいんですけどね。ここからペースアップはどうするの?って思っちゃうんですが、何かアドバイスがありましたら是非!

4月27日 23:59

らき1

KAOさん。こんにちは。
私は膝下でピッチで走るフォームで限界がきてるので、オーバーストライドとは真逆からの改善だと思います。
アドバイスなんて無理だけど、練習会よくやっていることを書きますね。

重心真下着地→その場で足踏み その場でジャンプ足踏みなどして重心真下で着地した時の力の伝わり方の感覚。

重心移動→足踏みのまま前に移動して行く。
ラダーを使って重心移動の感覚の確認。スキップ。

腸腰筋を使う感覚→ラダーの時に足を腸腰筋を使ってあげる意識。
腸腰筋を使って足を上げるドリル。前蹴りながら進むなど。

切り替え→着地したらすぐ次の足へ着地時間を短く軽く
着地した足が後ろに流れてから切り替えるのではなく、着地の瞬間に切り替えるイメージ。ラダーを素早くする。

巻き上げ→お尻に踵をつけながら跳ねる。そのまま進むドリルなど。

上半身連動→スキップをして腕を回したり、ラダーの素早い動きのコントロールを上半身でする。

筋トレ→色々するけどランジとスクワットが特に多い。

骨盤前傾→白樺のポーズ。http://www.sokennet.co.jp/track_field/tfclinic/tfclinic01.htm

全部は書ききれないけど、こんなところです。
ピッチは身長によりますが、185前後を推奨されています。
女性でも190までが望ましい。
(体への負担が少なくなるという意味だと思います、
ストライドにせよピッチにせよ得意な方で走ると良いのだろうけど
それを長年しているとそこばかり発達して負担がかかるから
ある程度分散させてやらないと限界がくる)

後 私の感覚で
骨盤前傾で重心移動だけど上体は前傾させない。
お腹の中のボールが前に跳ねて行くイメージで
うまく言えないけど、お腹から走るような。。。

jogからのペース上げる時は
パンパンと地面の反発を利用。
腸腰筋を使うことで(長距離なので実際には腿上げまでして走っていないが)
ストライドが伸びて(蹴ることで伸びるのではない)
この時に足を折りたためたら(=巻き上げ)テコの原理で楽に足が上がるらしい(←まだできていない)
シザーズのイメージで足を切り替えて行く。
小さな階段を登っている時に少し似た足の動きだと思ってます。

試行錯誤中なのでまた変わるかもしれません。

重心真下を意識することで、ブレーキがかからず
膝や腰に負担がかからないのだと思っています。

もし、何かヒントがあれば拾ってください

フォーム改善中は走りやすいフォームを見つけても
そのフォームで走る筋肉はまだ未発達だから
走行ペースや距離を調整して慣らすことも大事なのでjogでできているなら
jogで感覚を掴んでいくのがよいかと思います。

4月28日 10:04

KAO

らきさん、詳しい説明ありがとうございます!とても助かります。
自分でもなんとなく気がついていたところが、やっぱりという感じでした。
腸腰筋ですねー。少し前にフィジカルセラピーで指摘されて、柔軟体操強化箇所です。
足が上がらないんです。
今度ドリルを入れて、足の折りたたみなど考えて走ってみます。
本当にありがとうざいます!!

4月28日 10:16

かわの しん

いよいよラスト萩
悔いのないよう、でも無理はしないよう

レポ楽しみにお待ちしております

5月2日 20:35

らき1

かわのしんさん。ありがとうございます。
行ってきます。極限まで楽しみます。
萩でしかもらえないものもらってきます。

5月2日 22:07

みゅちゃさん、Weiweiさんが「お役立ち 」と言っています

おすすめイベント

JogNote