プロフィール

kanya109

12月13日(水)

ヒデ

まあ、そういう人もいるので仕方ないです。

12月13日 22:57

kanya109

基本、ビルダーさんは「見せるための筋肉」のための筋トレだからナルシストさんが多いみたいですね。
結局は自分しか見えてないんですね。(・o・)

12月14日 8:34

ちあきっち

私も今日体育館に行ったよー
スマホ触ってダラダラしてる人もいるしね(^-^;
kanyaさんは20回ワンセットなんだね。
私は10回なのですぐ終わる( ・∇・)

12月13日 23:06

kanya109

インストラクターさんはビルダーだから高負荷で10回を指導してくるけど、僕は負荷は軽く設定して4setやるうちにじんわりじんわりキツくなって来るようにしています。
だから筋肉痛も2~3日後に来ます。(^o^;

12月14日 8:45

カズボーさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

みゅ~さんが「すごい! 」と言っています

kanya109

12月8日(金)

ちあきっち

おー。なんかいい感じじゃん(^ ^)

12月8日 17:20

kanya109

自分で決めたプランニングだからやらされている感が無いんだ。プランニングをこなす事が達成感になるんだ。
来年はやるよ!

12月8日 19:43

ヒデ

ロング、お疲れ様です。冬は寒さとの闘いですね。

12月9日 17:59

kanya109

まだ千葉は埼玉や熊本に比べれは暖かい方なんでしょうけどね。(^o^;

12月9日 19:51

ヒデ

あれ!言っていなかったかなぁ?
4月から埼玉に帰還しております!

12月10日 18:41

カズボーさんが「応援してます 」と言っています

パウリーニョ(どんすけ)さん、みゅ~さん 他 1人が「すごい! 」と言っています

kanya109

12月5日(火)

ちあきっち

やっぱり薬の影響はでかいねー!
いいじゃん、とりあえず走れたからオッケーオッケー( ^ω^ )

12月5日 21:10

kanya109

有難う、明日も頑張るよ!

12月5日 21:50

カズボーさんが「応援してます 」と言っています

kanya109

12月4日(月)

今日はお休みだったから本当は30km走の予定。

今朝は4:30に起床したのだが、眠気が抜けず結局夕方までダルさが残ってしまった。

毎年この時期になると寒暖差アレルギーがやって来て、喉の痛みや咳が止まらなくなったり鼻水鼻づまりが酷くなる。しかし、今年はそこまで症状が出てこない。

いつもは10月頃から薬を飲み始めないと大変な事になるのだが、今年はまだ薬を飲んでいなかった。

この3~4日冷え込んだので、そろそろ来るかな?と前もって薬を飲み始めたのだ。(写真 左)この薬は花粉症などのアレルギーに処方される薬で、良く効くが眠気を伴う。

だから今朝はその副作用で目覚ましで起きても立ち上がれない程眠気が強かったって訳です。 ...もっと見る

[ 12月4日 20:55 ]

ちあきっち

ザイザル‼️眠いよねー
私も交通事故の後、ストレスでクインケ浮腫になった時飲んでたよー、何ヶ月も飲んでいても慣れなかったなー
新しい薬も効くといいね!
68番は私も職場で処方してもらってるよ(^ ^)

12月4日 21:21

kanya109

クインケ浮腫?初めて聞きました。
調べたら、むくみ?けっこうダメージ大きかったんだね。
去年からの無気力症候群はザイザルが原因だったのかもね。今年はアレルギーの症状も軽いからしばらく薬なしでやってみるます。早く暖かくならないかな~

12月5日 9:08

☆けん・ずるうさぎ

芍薬甘草湯が1包・15円(@_@)!
こりゃワタシも処方してもらおうかな。

12月4日 21:44

kanya109

お医者さんにかかる初診料があるから、それだけで行くとたいして安くないけどね。何かのついでに処方してもらうと良いかと思います。

12月5日 9:10

1人が「応援してます 」と言っています

issi2006さん 他 1人が「お役立ち 」と言っています

kanya109

12月2日(土)

ヒデ

それが朝ランの極意、なんてね。

12月3日 16:11

カズボーさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

kanya109

12月1日(金)

【つくばマラソンンを走って思うこと】

今回のつくばマラソンは3時間34分。
自分のPBは3時間12分。そこから考えると、22分も遅い。数字だけ見れば惨敗だ。
今の月間走行距離約130㎞、51歳という年齢からすると頑張った方なのかもしれない。
これを「結構頑張った」と見るか「惨敗」と見るかは誰が決める?
今大会でサブ3.5という長年の夢を叶えたトモリンやカズボーさん、僕より5つも年上のイマヒロさんが3時間一桁の自己ベストを更新したことを目の当たりにして、これでいいのか?と自問自答。
周りの人はスゴイじゃん!と言ってくれるが、決してそうではない事に気が付いた。
「職場環境が変わって月間130kmしか走れていないから仕方がないよ」と言うのは言い訳に過ぎないと思いました。
...もっと見る

[ 12月1日 22:43 ]

ちあきっち

kanyaさんは真面目だなー(^ ^)
ちょっと分けてくれー
でもkanyaさんはこんなんで満足しないでね( ^ω^ )
年齢を言い訳にするのは、いくら頑張ってもどーしてもダメになった時にしよう!
まだまだまだまだー!

12月1日 23:21

kanya109

そりゃ前十字靭帯が切れたり不整脈になった事から復活出来たんだから、健康な今、やって出来ないことはない!
ただ単に「甘え」でしかないのかな?って思ったよ。いくぜー、ちあきっち!

12月2日 18:15

パウリーニョ(どんすけ)

私は自己ベストが3年前の53才の時。
なのでkanyaさんならまだまだ絶対行けますよ~。
要はどれだけの思い(執着心)があるかですよね♪
私もkanya さんの日記を読んで、またやる気がわいてきました。
でもレース後半になると執着心が薄れるのが問題なんですけどね(^^;

12月2日 6:43

kanya109

そこなんですよね。
体は元気なのに朝起きられなかったり、今日は仕事が忙しかったから・・・なんて気力が低下してきているのは事実ですね。
気持ちで負けないように頑張ればまだまだ行けそうですね。
有難うございました。やってみます!

12月2日 18:19

きくりんさん、カズボーさん 他 3人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

kanya109

11月26日(日)

第37回つくばマラソン 完走

42.1km

3時間34分21秒

つくばマラソンに参加して来ました。

ここ2年、5レースぐらい撃沈レースが続いていたし、昨年職場が変わった事もあって、月間走行距離が6割程度に減ってしまっていた。
今回は本当に4時間が切れるのだろうか?と不安で仕方なかった。

ならば、マラソン歴11年の経験則を生かして最大限のパフォーマンスを発揮したいと思っていました。

設定ペースは、5'15"/km。そこから導き出される目標タイムは3:41'30"となる。
なんとか3時間30分台のタイムが欲しい。

レース序盤、気温は低いが風もなく日差しは暖かい。最高のコンディションだ。
しかし、こういう時が危ないのだ。あまりにも気持ち良く走れるからオーバーペースになりやすい。フルマラソンはどんな一流選手にも必ず後半に壁がやって来る。前半は5'00"/kmを切らない事を心がけた。
...もっと見る

[ 11月27日 9:00 ]

Westwind

快走おめでとうございます! トレーニング量だけじゃないし、スピ練やればいいってもんでもないし、その辺が難しいところですよね。

11月27日 10:32

kanya109

有難うございます。
今回感じたのは目指すレベルに合った練習方法があるんではないのかな?って事です。
もちろんWestさんの目指すサブ3.5以上のレベルにはそれなりの心肺トレーニングも必要だけど、それ以下のレベルは一定のペースで走り続ける持久力だけで良いのかな?なんて思いました。もちろん今後はサブ3.5復活に向けて頑張ります!

11月27日 12:26

あきのぽん@回復中

現在のベスト、お疲れ様でした。
仕事と趣味の両立は難しいですからできる範囲でがんばるしかないですよね、我々は。

11月27日 10:46

kanya109

ごもっともでございます。(^o^;
人類のために走るのであれば多少の無理と犠牲は必要かもしれませんが、あくまでも道楽ですからね。(*^O^*)

11月27日 12:28

みゅ~さん 他 3人が「応援してます 」と言っています

カズボーさん、KIKO(きこ)さん 他 2人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote