プロフィール

アルケ

9月30日(日)

第21回 城内坂ウルトラマラソン 完走

90.0km

13時間00分00秒

写真は参加賞の益子焼。

9月30日、台風24号の猛威のため各地のマラソン大会が中止となる中、城内坂ウルトラマラソンを走ってきました。微妙な結果と相成りました。^^;

開催地は益子焼で有名な栃木県益子町城内坂。ここを発着とする1周10キロのコースを周回します。50K、70K、100Kの部がありますが、もちろん僕はこだわりの100Kにエントリーしています。

1周の標高差が230m。10周となれば累積標高差2300mとなります。野辺山、村岡に引けをとらないそこそこタフなコースです。僕の走力では、通常の時間制限であれば完走は困難。ハナからおよびでない大会だと思っていたのですが、よ~く募集要項を読むと、3時、4時、5時のスタート時刻を選ぶことができ、ゴール閉鎖はスタート時刻にかかわらず午後8時であることを知りました。つまり、3時にスタートすれば、制限時間は17時間となります。これであれば、さすがに完走だけはできるだろうとエントリーしたのです。もっとも、目標は通常のUMの制限時間である14時間。 ...もっと見る

[ 10月2日 21:32 ]

ユリ

地獄の周回コース!私も一生、およびでない大会だと思ってましたが…そんな抜け穴があったとは!

しっかし、村岡も中止の中…よく開催しましたねー。周回コースだから決行できたのかも。全体の把握が容易ですし、選手も気軽に?リタイアできますもんね。
(^^)

10月2日 22:01

アルケ

意外にも全く退屈をしない絶妙なコースでしたよ。ほとんど車を気にすることがなかったし、ウェルネスと違って食べ物飲み物は豊富だし、エイドのおっちゃん達は楽しかったし、4回入った公衆トイレは全て待時間ゼロだったし、一周毎に時間のロスなくマイ荷物にアクセスできるので不要な物はすぐに外せ必要なものはすぐにとりだすことができました。
リピーターも多いいようなのもうなずけました。
台風の来るのが後1時間遅ければ、マイ・ベスト・インプレッシブ大会の一つになつていたと思います。

10月3日 0:24

ユリ

そうなんですか!でも暑かったら、また全然違った印象担ってたんでしょうね。
お疲れ様でした(^^)

10月3日 6:52

おすすめイベント

JogNote