プロフィール

きょうはどこ行こ?

11月23日(木)

うらら

ホタテご飯美味しそうです!

11月23日 18:56

きょうはどこ行こ?

おいしゅうございました♪
ついでに里芋とかぼちゃもたくさん煮て。

11月23日 22:40

うらら

よだれでそう

11月24日 12:24

やっち

皆さん雨が止むのを待っていたんでしょうね。今日の午後の江戸川沿いも、いつもよりランナーが多かった気がします。

11月23日 20:27

きょうはどこ行こ?

夕方にはまたすぐ曇ってしまいましたが、日差しがあった間はじつに気持ちよかったですね。

11月23日 22:41

tymfishr_runsとい

葉がまるで浮いているようですねぇ~。富士山雲の上に見えましたねぇ~。

11月23日 21:28

きょうはどこ行こ?

ちょうどいろんな木の葉っぱたちが集まって浮かんでいました。
桜の紅葉が一番進んでますね。

11月23日 22:42

ひまわり☆

おはようございます。(〃'▽'〃)
奥様とらんお疲れさまです。
雨上がり、皆さんもいっせいに出てこられた感じで。
写真、風景も写り込み浮いている感じで綺麗!

11月24日 6:17

きょうはどこ行こ?

おはようございます。
まだだったカエデの紅葉が進んだかなぁと毎日気になっています。
この写真、水面に薄氷でも張ればまた違った風情になるかもしれませんね。

11月24日 6:31

ひまわり☆

うんうん(´V`)♪

11月24日 6:45

makimaki

みなさん 朝も午後も 歩かれてる?んですね。
我が家の周りも 朝と夕 ワンちゃんのお散歩で みなさん歩かれてます

11月24日 16:39

うららさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ただやんさん、ひまわり☆さん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

11月21日(火)

tymfishr_runsとい

秋の写真ですねぇ。一枚目は犬の形の何かなんですかねぇ?。きょうほどこ行こ?さん。

11月21日 23:55

きょうはどこ行こ?

おはようございます。
車道をまたぐ橋のたもとにあるオブジェです。親子のワンくんだろうと思います。
いつもここにいて緑道の四季を見守っています。
なんで犬のオブジェなのかは不明。ずっと疑問です。

11月22日 6:46

ひまわり☆

おはようございます。全国的に冷えているんですね^^
手袋はこれからは必要品ですね。
紅葉にワンちゃんブジェって可愛い~(#^^#)

都会にこんな緑道があるんですね。
私が週末に走るところに似ています。

11月22日 7:15

うららさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

hibiさん、まりこさん 他 6人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

11月19日(日)

やっち

懐かしい風景です。ことしは 紅葉が早めかとおもっていましたが、そうでもないのですね。茅ケ崎公園の紅葉もこれからなのですね。水元公園は落葉樹が少なめで、港北緑道ほど紅葉を楽しめませんでした。

11月19日 22:51

きょうはどこ行こ?

せせらぎ公園と鴨池公園が工事中でフェンスが張ってあります。
せせらぎ公園は池の水を全部抜いてかいぼり中。鴨池貢献は改装中。
せせらぎの小道の水も枯れているところがありました。
ちょっと寂しい緑道だったのです。

11月19日 23:37

坊ちゃん たぬき

35kmお疲れ様でした。
綺麗な紅葉ですね。
無農薬白菜もいいですね。
当方、道端にみかん売ってましたが
買わず走りました ^^;

11月19日 23:12

きょうはどこ行こ?

みかんを食べないと荷物になりますからね!
白菜は、その場で食べるわけにゆかず(笑)、熟考の末、小脇に抱いて走ることにいたしました。何kgあるのか計ってやろうとそのときには思っていたのですが、それを思い出したのは、鱈ちり鍋を食べ終えた後でした。

11月19日 23:41

DEいーのさん、うららさんが「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さんが「すごい! 」と言っています

かもめさん、ジンベエさん 他 4人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

11月18日(土)

のんびりjog

ツタの葉が身近に無いので、紅葉した葉は新鮮に感じます♪綺麗な色付きですね。

11月18日 22:45

きょうはどこ行こ?

ありませんか。よく古い建物の壁にツタが這っていたりします。紅葉するこの季節はツタを見つけやすいチャンスかもしれませんね。
きょう走ったコースで目立ったのはイチョウの黄金色でした。街路樹には銀杏の実を嫌って雄株ばかり植えてあります。女の子もいてはじめて自然な姿だと思うのですが、いかが?(笑)

11月18日 23:23

のんびりjog

小学校のころ、通学路の銀杏並木は、秋には落ちた銀杏で滑ってコケそうなくらいでした。ニオイも凄かったです。あれが自然な姿なんでしょうね〜

11月19日 21:08

やっち

緑道のツタ、翌週にはもうどこにあったのかわからなくなってしまったのを思い出しました。

11月18日 23:08

きょうはどこ行こ?

あした行ってこようと思います。緑道でツタを見た記憶はないのですが、気をつけて見てみますね。モミジの紅葉がどんな状態なのか、楽しみです。終わっていないと良いのですが。

11月18日 23:24

GRC放牧中さん、ひまわり☆さん 他 4人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

11月14日(火)

Midnight Runner

出張お疲れ様です。写真きれいですね(^^)

11月14日 23:02

きょうはどこ行こ?

いよいよ紅葉が見頃になってきましたね。ピークの時期になりそうなこんどの土曜日は雨なのが心配です。

11月14日 23:24

tymfishr_runsとい

おぉ~、こんなフウに種の付いているのは見たことがなかったです。独特の形ですねぇ。

11月14日 23:05

きょうはどこ行こ?

毎年、実が枯れてしまって(種は出尽くして)流星のクレーターみたいな状態ばかり見ていました。種がこぼれてくることを考えていなかったので、パッと見たときにはパンくずかとおもいましたよ;笑。

11月14日 23:25

1人が「お役立ち 」と言っています

やっちさん、ひまわり☆さん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

11月12日(日)

ランニング大学 11月度例会

テーマはペース走。キロあたり10秒のアップは100mで1秒。どれくらい微妙でどれくらい負荷が増えるかを体感しよう、という訳で大学構内のまっすぐロードに100m、200m、250mにマーカーを置いてこれを往復(2往復で1km)して感覚を確認しました。

まず、その人なりのスピードを3つのゾーンに分けて、①スタミナ作りのゆっくり走(Lydiard, LSD)、②レースペース、③最大心拍数で各1km。自己申告でペースを決めます。大会に出なくて全~然感覚がわからない私は、①6'00"、②5'30"、③4'30"に設定。100mのマーカーごとにストップウォッチで確認しますから大きくはずれませんが、目標タイムに対する私のずれは、①+7"、②-2"、③±0"。短い距離ですが、久しぶりにスピードを上げました。 ...もっと見る

[ 11月12日 20:34 ]

tymfishr_runsとい

色々なペースで走るのもおもしろそうですねぇ。パンパグラスの写真3枚、いいですねぇ。外来種なんですね。植えられているんでしょうかねぇ?

11月12日 21:45

きょうはどこ行こ?

これは植えられているものです。広い芝生の真ん中に、どーんと。
ペースを変えるのは面白かったのですが、一定ペースを保つのはむずかしくて。フォームをちょっと変えただけで結構スピードが変わったりもしました。

11月12日 21:53

DEいーの

きれいな空ですね、晩秋を感じます。

11月12日 22:36

きょうはどこ行こ?

おはようございます。
青々とした空を見ていると気持ちが軽くなります。
走り出すときにはひんやりとしていて、走ってくるうちに汗が出てくる感じも好きです。

11月13日 6:36

うららさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

Midnight Runnerさん、ひまわり☆さん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

11月11日(土)

ひまわり☆

きょうどこいこさんの自宅から遠くに富士山が見られるんですね。
生ダイヤモンド富士を見てみたいです。

私も濃いめのあら汁が好きです!

11月11日 21:59

きょうはどこ行こ?

神奈川県を東西に横断する丹沢山地の向こうに富士山が顔を出しています。
遠いですけれど見えますよ。初冠雪のあと一旦黒く戻っていますが、またそのうちに雪をかぶることでしょう。冬の富士山は美しいです。

11月11日 23:10

Midnight Runner

スケジュールいっぱいですねー(^^)その中でのランお疲れさまです。
食事当番ってやはりかなりの仕事量で大変ですよね。
私の場合、やっても一品作るくらいなので(^^)

11月12日 6:37

うららさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

やっちさん、のんびりjogさん 他 2人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

11月9日(木)

帰宅競歩 8km

小田急成城学園前駅からのショートコース。久しぶりです。

今夜は課題を持って競歩りました。

ランでも競歩でもスピード=ストライド×ピッチに変わりはありません。これまでの練習でストライドは伸びていましたが、ピッチが上がらないのです。例えば、軽いジョギングのピッチに及びません。ストライドを維持してピッチを上げようとするとどうしても力んでしまいます。

力まずにピッチを上げるには、脚が着地から後方に至るときの膝をピンと伸ばした「剛」の状態と、後方から前方に脚を振り戻すときの膝を柔軟に曲げた「柔」の状態とを、素早くスムーズに切り替える必要があるのです。

これが私には難しい。 ...もっと見る

[ 11月9日 22:48 ]

Midnight Runner

課題克服いい感じですね(^^)

11月9日 23:21

きょうはどこ行こ?

克服できたのかどうか、、
これまでもぬか喜びを経験してますからね。
とりあえず今夜のうちは喜んでおきます;笑。

11月10日 0:12

ひまわり☆

おはようございます。
ピッチをあげても痛みなく、6分45秒って速いです。

11月10日 5:56

きょうはどこ行こ?

思ったよりもずっとスピードが出て意外な思いでした。スピードは遅くなってもいいからピッチを上げる練習に徹しようと思ったのですから。
マイ競歩の新たな一面を見つけたような気がします。

11月10日 20:12

asahiROCKさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さんが「すごい! 」と言っています

tymfishr_runsといさん 他 1人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

11月7日(火)

やっち

万華鏡も色々ありますね。デザインも素敵です。

11月8日 2:43

きょうはどこ行こ?

おはようございます。(こんばんは)
こうなるともう立派な美術品です。ステンドグラスの技法だそうです。

11月8日 6:54

tymfishr_runsとい

帰宅ランお楽しみ様でした。帰宅ラン時のリュックってチェストベルト(?)、ウエストベルト(?)が付いているのをご使用ですか?万華鏡面白いですねぇ。一枚目の写真は飴かと思いました‥。

11月8日 6:41

きょうはどこ行こ?

普通のランニング用リュックです。といさんとおめにかかったときにも背負っていったような。
ガラスが溶着した様子は本当に飴細工のようです。こどものころに見たお菓子の家の絵本を思い出しました。

11月8日 6:56

1人が「応援してます 」と言っています

ジンベエさんが「すごい! 」と言っています

ひまわり☆さん、Midnight Runnerさん 他 4人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

11月5日(日)

弘法の松公園 7km + 野川公園 20km

朝目が覚めてみるとすっかり着替えてスタート準備完了の奥様がいました。半ば眠ったまま弘法の松公園にお供。ラジオ体操の時間帯ではありませんでしたので、大先輩には会えませんでしたが、富士山の姿を拝むことができました。

いったん家に戻って食事をしてから一人で野川公園へ。この秋もリンドウに会うことができました。

日中も北風が吹いていたきょう、それでも野川に立ち入って遊ぶ元気な子供たちの姿がありました。行きも帰りもなんだか気分が乗って、ぴゅんぴゅん飛ばして臀部に疲労感が残るきょうの野川公園ランです。

ところで、
きょうは食事当番免除! 長男と三男でバーベキュー。いろんな料理を作ってくれました。ちゃんとおいしくできていましたよ、ちっちゃかったころに焼いてくれた真っ黒けに炭化した「元サンマ」とは大違い。当方はビールを飲んで食べていれば良い極楽でした。
...もっと見る

[ 11月5日 19:32 ]

tymfishr_runsとい

NiceRun!。美味しいバーベキュー、お天気もよくて何よりでした。一枚目の小川の流れの感じがいいですねぇ。

11月5日 20:07

きょうはどこ行こ?

秋の草花だけでなく、野川の流れも秋の風情濃厚でした。平地の紅葉も少しずつ始まっていますね。これからの変化が楽しみです。

11月5日 22:41

まりこ

りんどう、綺麗ですね♪

11月5日 22:13

きょうはどこ行こ?

りんどうはこの季節の楽しみです。
りんどうのブルーに秋空のブルー、その空を映した野川のブルー。
ピカソみたいなブルーの世界でした。

11月5日 22:44

89さん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さんが「すごい! 」と言っています

のんびりjogさんが「お役立ち 」と言っています

ジンベエさん、Midnight Runnerさん 他 4人が「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote