プロフィール

きょうはどこ行こ?

9月18日(月)

やっち

どちらも素敵な写真です。絞りをもっと絞ったら、どんな感じになったのか興味があります。

9月18日 21:40

きょうはどこ行こ?

おはようございます。
絞ったり広角にするなどで全体にピントを合わせることができますね。また違った趣の写真になってくれます。この距離、このレンズで絞るだけだとちょっと苦しいかも、です。

9月19日 6:34

ミアゲル

どうも私は足元の景色に目がいかなくて遠くばかり見ている。
同じような場所を訪れているんですけどね、美しい写真を見ると損した気分になります。

9月18日 21:42

きょうはどこ行こ?

上下左右、きょろきょろとしながら走っておりますよ。ときには前後を振り向くと逆光のいい景色が見つかったりします。
でも、その時その場所にいなければなにもできないわけで、結局は「走ろう」ということですね。

9月19日 6:36

1人が「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さん、のんびりjogさん 他 5人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

9月17日(日)

tymfishr_runsとい

キバナコスモスですか。見たことないかな?菜の花畑みたいですね。随分昔の本ですね。面白そうですが‥。

9月17日 20:19

きょうはどこ行こ?

レモンブライトという品種は街中で見かけないみたいですね。これだけ集まっていると壮観です。
原書も邦訳も絶版で手に入らないとあきらめていた本が手に入りましたので、喜んで読んでいます。時代のずれが強く感じられて難解です。著者の真意はなかなか見えてきません。

9月17日 22:02

やっち

一面の黄色、素敵ですね。

9月17日 21:03

きょうはどこ行こ?

広大な昭和記念公園ならではの大群落でした。野川公園ほど頻繁には訪れない場所ですので、一年間を通しての変化がまだよくわかっていません。行くたびに新鮮な驚きがあります。

9月17日 22:04

1人が「応援してます 」と言っています

うららさん、asahiROCKさんが「すごい! 」と言っています

89さんが「お役立ち 」と言っています

のんびりjogさん、ひまわり☆さん 他 2人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

9月16日(土)

妻ラン 昭和記念公園 30kmくらい

20度前後の涼しい曇天。これは行かなくちゃ。多摩川を上流に向かって立川公園を突っ切り、残堀川から昭和記念公園に行きました。多摩川の河原にはクルミがたわわに実り、多摩川沿いにも立川公園の小川沿いにも彼岸花の赤と白が燃えたつようでした。

昭和記念公園に入るとお待ちかねのソフトクリーム。おにぎりで腹ごしらえをしていると半袖ショートパンツでは肌寒くなる気温でした。雨がパラッと来てはすぐに止むを繰り返します。でも濡れるほどではありません。

みんなの原っぱ東花畑には、キバナコスモス「レモンブライト」が花盛り。広々とした花畑全体が、名前の通りに輝いていました。なじみのあるピンクや白のコスモスはまだ咲いていません。やってくる台風に備えて、風で倒れないように周りにネットが張られていました。負けるなよ~。 ...もっと見る

[ 9月16日 19:57 ]

tymfishr_runsとい

ご夫婦ロングランお楽しみ様でした。シクラメンの原種ですか。なんでもそうですけど、個人的には大きく鮮やかに品種改良されたものより原種の花に惹かれます。橋のアーチを背景にしたヒガンバナいい感じですねぇ。

9月16日 20:07

きょうはどこ行こ?

何年か前に初めて見つけたときにはなんの花かわかりませんでした。贅沢な花ではありませんが、清楚な美しさがあります。咲いているはずだと草ぼうぼうの斜面を覗き込んで見つけました。

9月16日 21:12

うらら

ロング走おつかれでした(o^^o)
久しぶりにミートローフ食べたくなりました!
作ろう!

9月16日 20:29

きょうはどこ行こ?

ミートローフはお弁当のメインディッシュとなります。
できたてのを食べたことは、うーん、なさそうですよ;笑。
煮込みハンバーグの温かい夕食を食べて落ち着きました。

9月16日 21:21

うららさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

asahiROCKさんが「すごい! 」と言っています

youさん、89さん 他 6人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

9月14日(木)

やっち

稲が色づくと、実りの秋を感じます。水元公園でも子供たちが稲を育てる一角がありました。鳥が多いからでしょうか、こちらは全体が網で覆われていました。ついでながら、金魚の池も、全体が金網で守られていました。

9月14日 22:53

きょうはどこ行こ?

お米の作柄が気になるところですが、ちょっと見た目にはしっかり実っているようでした。新米が楽しみですね。

9月14日 23:40

89

収穫の秋ですね❗(^_^)

9月15日 1:18

きょうはどこ行こ?

おはようございます。
ここの稲は風で倒れやすいので、ひょっとしたら台風が来る前に刈り入れかもしれません。おいしいお米がたくさん収穫できますように。

9月15日 6:31

89さんが「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さん、Midnight Runnerさん 他 2人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

9月12日(火)

まりこ

ヤマホトトギス 初鰹。。
これとは違いますね…笑
絵の具が垂れたような模様ですね。個性的で好きです♪

9月12日 22:53

きょうはどこ行こ?

テッペンカケタカのホトトギスくんではありません;笑。
ヤマホトトギスだったか、ヤマジノホトトギスだったか、いつも図鑑で確認しないと頭の中でごちゃごちゃになってしまいます。
我が家にはただの「ホトトギス」がたくさん咲きます。

9月12日 23:14

Midnight Runner

当たり前みたいな感じですけど帰宅ラン17kmってすごいですね^ ^

9月12日 23:25

きょうはどこ行こ?

リュックを背負ってますし、夜道を2時間近くかけてのんびり走ってます。
それでも汗が半端でありません。雨が降らなくてもリュックの中身はビニール袋で完全防水しないと悲惨なことになります。毎回、リュックお洗濯(笑)

9月12日 23:35

Midnight Runner

すごいですやっはり

9月12日 23:42

うららさんが「応援してます 」と言っています

ひまわりkk さん、のんびりjogさん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

9月11日(月)

tymfishr_runsとい

こんばんは。きょうどこさんとしたことが‥。17km走ってヘッドランプの電池は持つんですか‥?

9月11日 23:12

きょうはどこ行こ?

一番明るいモードで2〜3時間はもちますが電池もへたってきているので、10時間くらいもつ一段暗くしたモードで。特に暗い場所では一番明るくします。前の晩に充電を忘れると職場で充電したりもします。

9月11日 23:30

Midnight Runner

良い休足になったとしましょう^ ^

9月11日 23:45

きょうはどこ行こ?

ハイ、、、

9月11日 23:50

89さん 他 2人が「応援してます 」と言っています

ひまわりkk さん、のんびりjogさん 他 4人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

9月9日(土)

妻ラン 野川公園 20km

1.早朝に魚市場買い出し
2.慌ただしく朝食
3.野川公園ラン
4.慌ただしく昼食
5.老父ホーム訪問
6.慌ただしく夕食準備中!

食事当番:今夜はいったい何人が食べるのだろう? 食べるはずの息子1は新宿で友達と会うとメールあり不在。食べないはずの息子2は食べることになったのかなと思いきやこちらも友達と食べて飲んでくるらしい。じゃ、奥様と二人だけ! たった二人分の食事なんて作ったことないよ。 お刺身用のアジ3尾、二人で平らげるか。

目下、アジさばき中。酢〆のお刺身。中骨は船場汁。茶豆を塩茹で(奥様がどんどん消費)。造りながら食べるか。2名で宴会だね。おぉい、息子1&2、早く帰宅しないと父母ができあがっちゃうぞよ。 ...もっと見る

[ 9月9日 20:51 ]

まりこ

このストロー細工スゴイ‼‼
ギザギザしてるトコは、曲げて使う部分かな?

9月9日 21:10

きょうはどこ行こ?

ご名答!
帰り道で飲んだコンビニのアイスコーヒー。思わずストローのジャバラ部分をじーっと見つめてしまいました。

野川公園自然観察園の彼岸花群落は、来週か、再来週か。

9月9日 22:07

ミアゲル

野川行かれましたか、お好きですね 笑
日差しも少し和らいで日向でも苦痛でなくなってきましたね。
イカストローはすごい!

9月9日 22:21

きょうはどこ行こ?

ヘヘヘ、野川公園大好きです。あんまりアップダウンなく行けますしね。
野川公園をハブにして、北は小金井公園、西は野川沿いに国分寺、いろんなバリエーションがあります。

9月9日 22:45

うららさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

のんびりjogさん、ひまわり☆さん 他 7人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

9月6日(水)

9月2日 みちのく潮風トレイル 3日目  北山崎トレッキング

マップ
https://goo.gl/maps/61HdFCRE5Jw

最終日、台風の影響で天候が崩れる予報に、「海のアルプス」と呼ばれる山間コースは慎重にならざるを得ませんでした。結果としては行動を予定していた午前中に雨はふらなかったのですが、トレッキングに変更したおかげで時間を気にせずに景勝地を堪能することができました。

早朝、宿の周囲へ散歩に出ようとすると、フロントの方が真顔で「ホテルの駐車場を横切ったんです」と黒黒とした熊の写真を見せて「鈴をお貸しします」。遠慮しては悪いのでお借りしましたが、チリンチリンと鳥の声も梢の風も聞こえないよ。熊さんデリケートなんですから。 ...もっと見る

[ 9月6日 21:41 ]

tymfishr_runsとい

一枚目の写真、波のダイナミックさが伝わります。下がったり上がったり結構大変でしたねぇ。6枚目のお二人の笑顔が旅の楽しさを表してますね。やっぱり熊いるんですね。遭遇せずに何よりでした。大お楽しみ様でした◎

9月6日 22:41

きょうはどこ行こ?

熊います。それは確かです。カモシカもいます、畑にいたずらするそうです。
イノシシはいないとのこと、きっと北限を越えているのですね。
自然豊かな中を走り・歩かせてもらいました。
きっと遠目で見守ってくれた熊さん、カモシカさんに感謝。
いいランニング旅行でした。

9月6日 22:56

tymfishr_runsとい

京都の北山にはカモシカがいるってきいたことがあります。見たことないですが。クマもいるらしいです。ほんとうに楽しラン旅されて何よりでした。

9月7日 22:47

きょうはどこ行こ?

丹沢山地でシカはよく見かけるのですけどね。
カモシカはもののけ姫の世界です。幸いにして出会うことができたら感動モノかと。
でも地元の方には畑に悪戯をする困り者のようでした。

9月7日 22:58

tymfishr_runsとい

そうですねぇ~。農家や林業の方にとってそんな存在なんですよねぇ。一度見てみたいものです。クマは結構ですけど‥。

9月7日 22:59

ひまわり☆

736段超の階段を下りて登ってお疲れ様です。
だけど、迫力ある風景~波の音が聞こえてきそうです!

9月6日 22:45

きょうはどこ行こ?

天候がもっと穏やかだったら、この迫力はなかったかもしれませんね。
台風の影響が良い方に出てくれました。
階段などトレイルの整備は大変そうです。ビジターセンターのお話では一月に1、2回はトレイルを巡って手をいれるのだそうです。
初めての土地で、初めての経験をたくさんしたランニング旅行でした。

9月6日 23:00

ひまわり☆

日記を読んでいて、素敵な風景に旅先の話いつか私も行ってみたいなぁ~って。
なにかないかなって?
こっちで行っている『JRヘルシーウォーキング』に興味を持ちだして調べている最中です!実行するには、まだまだ足を鍛えないといけないと実行中です(長い距離が出来るように)

9月6日 23:09

きょうはどこ行こ?

たくさんのコースがあるのですね。どれも楽しそう。
マラソンレースではなさそうですから、構えずにどれでも試してごらんになったらいかがでしょう。どれも十数キロみたいですから楽しいお散歩になりそうです。

9月6日 23:15

ひまわり☆

はい~実はウォークせずにスローランで行っちゃおうかって?企んでおります(JRヘルシーウォーキング)

9月6日 23:19

きょうはどこ行こ?

グッド!!
その意気ですね。

9月6日 23:21

うららさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

かもめさん、ひまわり☆さん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

9月5日(火)

Midnight Runner

やっぱりクマ鈴は必須なんですね。突然熊さんに出会ったら大変ですもんね^ ^

9月6日 1:23

きょうはどこ行こ?

現地の方も鈴を使っておられるようです。
いろいろな考え方があろうかとは思いますが、私は疑問です。
ツキノワグマは本来はとても臆病で慎重な動物です。人間が近くにいたりしたらさっさと姿を隠してくれます。「襲われた」という事例の多くは、偶発的に近距離で遭遇してしまったり、母グマと子グマの間に人間が入り込んだ場合が多いのではないでしょうか。
リュックに笛にもなる胸バンドが付いていますのでときおりピーと吹き鳴らしてはみましたが。

9月6日 21:58

tymfishr_runsとい

Nice帰宅Run!ほぉ~、熊の足跡ありましたか‥。近年、熊の被害のニュースを頻繁に見ますので、何事もなくて何よりでした。かつて熊は人を恐れていたけれど、最近は人を恐れないニュージェネレーション熊が増えているとかって何かで見たような‥。

9月6日 3:01

きょうはどこ行こ?

すわ熊かと緊張しましたけれど、ひづめが付いた足跡が見つかりましたので明らかに熊ではありません。でも通る人が少ない山の中で大型動物の足跡を見つけるとビクッとしますよね。

9月6日 22:00

うららさんが「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

ひまわり☆さん 他 1人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

9月4日(月)

9月1日 みちのく潮風トレイル 2日目 久慈から小袖海女センターを経て北リアス線陸中野田駅、十府ヶ浦海岸駅 20kmくらい

マップ
https://goo.gl/maps/zVcs8zsc5Su
(海女センターから小袖保育園方面へのルートは正しく表示されていません。海女センター裏手の監視小屋から小袖保育園方面へ急斜面を直線的に上りました。)

朝一番で種市から久慈へJR八戸線で移動してランニングスタート。久慈の街は「あまちゃん」だらけ。そこここで女優「のん」さんの笑顔に出会います。最初の目的地、小袖海女センターまでは約9km。

海女センターで食事できますか? 久慈駅の観光案内の女性に訊ねました。さぁ、おにぎりくらいはあるかもしれませんねと頼りない返事でしたが、ランニングで旅行をしていることを説明すると、知り合いらしい海女センターの人に電話をかけてくれました。「歩いて行く人がいるんだけど、ご飯ある?」 ...もっと見る

[ 9月4日 23:28 ]

まりこ

じぇじぇじぇ〜〜♪まだまだ健在なんですね。
ホヤの炊き込み??食べてみたいです♪

9月4日 23:52

きょうはどこ行こ?

少し下味をつけてから炊き込んだのか、ホヤ酢などとはまた違った味わいを見つけました。市場でホヤを買ってきてやってみても面白そうです。
あまちゃんだらけの久慈エリア、いつまで「あまちゃん」で引っ張るのでしょう。

9月4日 23:58

tymfishr_runsとい

車よりも自転車よりも走・歩が人との触れ合いがより多く濃く楽しめますね。

9月5日 0:14

きょうはどこ行こ?

おはようございます。
そのとおりだと思います。足を地につけて現地をゆくと、車などでは見えないものが見えてきます。走って旅行していると知ると、いろんな方が声をかけてくださるのもうれしいですね。

9月5日 6:29

ひまわり☆さん、tymfishr_runsといさん 他 7人が「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote