プロフィール

しょうちゃん

9月20日(水)

しもじぃ

焦らず!長い目で治して下さいね。

9月22日 21:05

しょうちゃん

ありがとうございます。
エントリー済の大会も含めて今シーズンは出ないでいい気持ちになりましたので,とにかく完治目指して焦らずいきます!

9月22日 23:27

ふるやぁさん、なかちゃんさん 他 3人が「応援してます 」と言っています

しょうちゃん

9月16日(土)

2週間前のジョグで左アキレス腱の痛みがひどくなった後,水泳も負担になっているのかも?!ってことで水泳も封印。
にもかかわらず,日常生活では痛みは感じないものの,相変わらずつまむと痛みがあり,一昨日には仕事できつい坂込みでちょい長い時間歩いたら一時的に痛みがひどくなり,張りの範囲も広がる始末。

Tさんが俺と同じアキレス腱炎の中,ジョグをしながらリハビリされていたので,走りながら回復していけるならと通っている所を聞いてみたけど,俺が通うにはちょっと遠い。
近場で似たような所がないか検索してみたら,元バスケ日本代表のチームドクターが一昨年の年末に開業した整形外科・リハビリ科がすぐ近くにできていたので,とりあえずここで受診。
...もっと見る

[ 9月17日 23:55 ]

よね

全く使わないと、どんどん固くなるという話も聞いたことあるので、ジョグを続けるに1票いれたいところですが、ジョグで我慢できるかが問題ですね!
http://zatutisiki.com/2604.html
電気にも、いくつか種類があって↑、自分が行ってる「オレンジ接骨院」では、自分がふくらはぎの脛の内側の痛みが取れない時に、↑の動態波なら奥まで届くと言って動態波をやってもらいましたが、確かに普通の低周波より効き目を感じました(^^

9月17日 0:58

しょうちゃん

同じことを通ってる治療院の先生にも言われたよ。
ジョグは好きじゃないけど,何もしないよりはよいから我慢はできるかな?!
サイトの情報ありがとう。鍼治療もリンクがあったのでいろいろ勉強になったよ。
電気治療の種類もサラッと話してたけど聞き漏らしたから,次回,確認してみるよ。
通ってる治療院でも鍼を刺した状態での電気治療はやってくれるときがあるから,そっちの種類も確認してみるよ。

9月17日 12:04

ユイママ

ジョグのペースは痛みがあるうちは8分/km
とかもっと遅く歩くくらいのペースで走った方がいいかと。
いきなり速いペースで走りだすとまた痛みが増すと思う。
ウォーキングやゆっくりジョグした方がいいと、私もジョグに1票かな。
早く良くなるといいね!

9月17日 8:39

しょうちゃん

6min/kmでも速いんだ(>_<)
8min/kmのジョグなんてやったことない(^o^;;;
河川敷までの早歩きがジョグより速いペースでしまったと思ったのに(苦笑)
ピッチを遅くしても180ちょいだったから,もっと遅くしないとなんだね。
気長に頑張るよ!

9月17日 12:09

kikuさん、7gaiさん 他 4人が「応援してます 」と言っています

しょうちゃん

9月2日(土)

しもじぃ

ラン再会されて良かったですね!

走り始めは、疲労がないので速くなりがち 2~3km走ったら少し歩く
わざとペースを押さえるために。
今の練習は、リハビリランだし 少しでもアキレス腱周りの筋肉を付けるとき
それだけに、距離や時間を走ることをお勧めします。
何より、アキレス腱の強化にはレッグカール(立って 踵を上げて下ろす)
単純な筋トレですが、地道にですがコツコツです。
長距離の練習は、地味ですよー笑

距離や速さを気にするよりは、1ヶ月くらいのメドで考えてみたらいかがですか?
その後は、レースに向けて練習する。
すべては、レースシーズンに向けての計画性が必要だと思います。
頑張れ!しょうちゃん

9月3日 8:32

しょうちゃん

ご助言ありがとうございますm(_ _)m
レッグカールは普段やっていますが,痛みが出ているときには控えた方がよいのかと傷めてからは中止していました。
痛みが出ているときでも大丈夫ですか?

一応,1か月以上はラン自粛して,状態を見てのラン再開で計画通りだったのですが,故障は計画通りには治ってくれませんね(;_;)

9月3日 10:52

しもじぃ

レッグカールは、痛みがなくなってからのがいいかも。

私は、昨年の故障(膝痛)で11月~5月は殆ど走れませんでした。
5月半ばくらいからジョグが可能になり 走り始めました。
が、1週間ほどして足首・アキレス腱が痛くなり 再び走れず!
まともに走れるようになったのが、それから1ヶ月半くらい立ってからです。
この間、ウォーキングの中に階段登りや坂道を入れながら、足首・アキレス腱を
強化に努めました!

江戸川の堤防の坂道(距離は短くても)の上り下りを反復して 足首・アキレス腱の
強化を図ったら如何でしょう。

ジョグが嫌いでも我慢して 遅いペースに慣れることです!笑

9月3日 14:48

しょうちゃん

ご助言ありがとうございます。
シーズン真っただ中に走れなかったのは辛かったですよね。
私も1~2か月走れないのは毎年のようにありますが,そこまで長いのは経験がないです。
辛抱強く我慢していくしかないですね(>_<)

階段の上り下りはよさげですね。
駅に長い階段があるので,それも使ってみようと思います(^^;;

9月3日 23:49

ゆま

また痛みですかー><
一進一退、辛いですね。
「こうすれば治る」っていう明確な方向性が分かればすごく気が楽なんですが。
私はまた首から左腕にかけて痺れ・痛みが出て来てしまいました。
ランには腕振りで少し影響があるくらいなので走るのはまだ大丈夫なんですが、
一時は寝る体勢も悩むくらい痛かったし、
ヨガや筋トレは痛みでできないメニューも出て来てしまったし、
何で痛むのかとか、一旦治ったのにどうしてまた出て来てしまったのかとか、
根本的に何が悪いのかなあって悩んでます。
身体の不具合なく何の不安もなしに練習に取り組めるようになりたいですよね…。

9月4日 0:10

しょうちゃん

うん,1ヶ月半,走るのを我慢して来たのにまた痛みが出ちゃったよ(;_;)
いつもの故障ならなんとなく走れる時期とかも分かるんだけど,アキレス腱自体に痛みが出るのは今回が初めてだから,何をどうしたらいいのか分からない。
むしろ右の方が状態は悪そうなのに左だけ痛みが出る原因が分からないから困ってしまう。

ゆまちゃんも思ってたより痛み深刻なんだね(>_<)
お互い,早く原因が分かって根本的に解決できればよいね。

9月4日 8:37

kikuさん、なかちゃんさん 他 4人が「応援してます 」と言っています

しょうちゃん

8月30日(水)

しもじぃ

しもじぃは、いつもしょうちゃんのファンですよ!

8月31日 17:43

しょうちゃん

ありがとうございます(^o^)♪
そろそろラン復帰予定です!!

9月1日 8:33

しもじぃ

あー良かったですねー
故障の(アキレス腱)再発がないように、ジョグの大切さも考えて下さいね!
点と点を結ぶ線がしょうちゃんには、ジョグのようですので。
ボクシングでいうなら、ジャブがジョグにあたると思います。
私も二十代にスパイク履いての練習・レースでアキレス腱を痛め
持病になっていました。
しかし、悲しいかな今はスピードがなくなって、アキレス腱に負担がかかっていないのか痛む事もなくなっています。
ジョグが多いからですね。

9月1日 15:47

しょうちゃん

ご助言ありがとうございます。
ジョグと同時に,今はストレッチで固くなっている筋肉自体を柔らかくして,故障がしづらい体にできるよう,改造に取り組んでいます。
かれこれ3か月以上やってもなかなか柔らかくなりませんが(^^;;

9月1日 17:30

しもじぃ

ご自分の考えた予防法に自信を持って 行って下さい!
才能豊かなしょうちゃんのジョグノ 楽しみですからね。

9月1日 18:03

しょうちゃん

重ね重ねありがとうございますm(..)m
ご期待に応えられるよう,早期復帰目指して頑張りますp(^-^)q

9月1日 23:52

なかちゃんさん、Hiroさん 他 3人が「応援してます 」と言っています

よねさん、kikuさんが「すごい! 」と言っています

しょうちゃん

8月19日(土)

しもじぃ

水泳で心肺機能鍛えておけば、脚が治ったら即走れますね!
バルセロナオリンピック時、谷口選手が疲労骨折をおこし
水泳トレーニング 苦しんだけどすぐ走れるようになり 本番オリンピックで
8位入賞は有名です。 転けちゃいましたーも流行りました笑
めげずに頑張って下さい。

8月23日 18:34

しょうちゃん

ありがとうございます(^^)
はい,正直水泳は好きではなく,ランと違って楽しいとは思えませんが,ランを復活したときに少しでもリカバリーが早くなるように頑張ってます!

8月23日 23:27

なかちゃんさん、たばた(さ)さん 他 2人が「応援してます 」と言っています

7gaiさん、kikuさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

しょうちゃん

8月16日(水)

織田練の日だけど,左アキレス腱の痛みが取れないため今日も水泳。
通常は18時オープンだけど,今は夏休みで昼から使えることに17時半前になって気が付いて,慌てて向かうも,休憩前は600m/14:30で終了。
もっと早く気が付いていれば1000mは泳げたのに(T-T)

休憩後は,前半1000mを50s,後半1000mも40s,2.5min/100mペースから貯金して計2600m泳いで終了。
今までは脚の故障をケアしてターン時にあまり壁を蹴らなかったけど,今はそれほど負担をかけてる感じもないので普通に蹴っていることも時間短縮の要因。

でもって,泳いだ後は,左アキレス腱の痛みが全然治まらないので久しぶりに治療院へ。 ...もっと見る

[ 8月16日 23:04 ]

なかちゃんさん、よねさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote