プロフィール

jama

1月8日(月)

体重: 52.9 kg

体脂肪率: 22.4 %

相変わらず駄目でした・・・

正月2日に右アキレス腱の痛みが酷くなってトボトボ情けなく走って帰って来ました。その後は階段の下りや歩く際にも痛みが走るようになってしまいました。

毎度のことと諦めて,ロキソニンテープを貼って毎日ウォーキングに切り替えました。何とか体重の増加は最低限に抑えることができました。今日になって患部に違和感を感じなくなったので,駄目元で走って見ました。

結論から言うと,やはり駄目でした。走り始めて直ぐに右アキレス腱とその上の筋肉に痛みを感じました。ただ,走れなくなる程の痛みではなく,1km6分程度の歩くよりもちょっと早い程度のスピードであれば何とか走れました。脚が温まると痛みが和らぎました。 ...もっと見る

[ 1月8日 11:54 ]

1人が「応援してます 」と言っています

jama

1月2日(火)

体重: 52.8 kg

体脂肪率: 22.3 %

やっちまった!!

昨年末から気になっていた右脹脛の軽い痛みが,今日は最初から積極的に蹴り出せない程に悪化していました。しょうがないので,km5分30秒程度でゆっくり走ることにしました。

天気は最高に良くて,青空に霊峰富士がくっきり見えます。北西の風が強く,往路はキック力が無いので逆風に煽られて6分手前までペースが落ちました。でも,往路は脹脛に痛みを感じるものの,ゆっくり走れば次第に景色を変える富士山を楽しみながら,全く息切れもせずピクニック気分で走ることが出来ました。河川敷は通常の休みの日とは違い空いているので気楽に走ることが出来ました。この点もピクニック気分になれた一因です。 ...もっと見る

[ 1月2日 14:40 ]

1人が「応援してます 」と言っています

jama

12月31日(日)

体重: 52.4 kg

体脂肪率: 22.0 %

jama

12月29日(金)

体重: 53.2 kg

体脂肪率: 21.9 %

忘年会の残渣除去ラン!

昨日まで続いた忘年会と打ち上げ。完全にコース料理と酒にやられて基準体重よりも2kgもオーバーしました。ここまで増えるのは初めてです。今年の夏から感じていることですが,基礎代謝が落ちて痩せにくくなったように思います。同じように食べると以前より体重が直ぐに増えます。要は老化が進んでいるということだと思います。

酒は止められないので,炭水化物の摂取をコントロールしようか悩み処です。だって炭水化物が美味いんだもの!

ということで,本日は増えた体重の重さを感じながら,ハーフを走りました。
往路の10kmは1km5分以上かかって,その後,徐々にペースアップして,途中では4分30秒まで上げることが出来ました。その代わり最後の方はヘロヘロになってしまいましたが。
...もっと見る

[ 12月29日 13:46 ]

jama

12月25日(月)

体重: 52.3 kg

体脂肪率: 22.6 %

小雨が降る中で・・・

昨夜から今朝は雨の予報。昨夜は結構強めの雨が夜に降っていました。朝6時までは降雨の予報だったので、4時に起きて窓から手を突き出した時は微妙な感覚でした。パラパラ降ってるなあ、というもの。

酒が残っていたら、即刻パスですが、今朝は全く残っていなかったので、良し走ろう!と決めました

スマホで外の気温を確認すると12℃とのこと。そんなに高いか?と思いつつ、防寒着は薄めのものを選択。外に出てみると、やはり体感気温はもっと低く感じます。
雨は顔を濡らしますが、汗と変わらない量のため、余り気になりません。時たま、電線から大粒の水滴が落ちて腕や頭に当たりますが、染み込んできません。
...もっと見る

[ 12月25日 6:55 ]

1人が「応援してます 」と言っています

jama

12月19日(火)

体重: 52.4 kg

体脂肪率: 21.8 %

今シーズン最低気温! 2℃!

外に出たら鼻と頬と唇が冷たい。空気がガラスのように冷たく感じました。吐く息も白いのかもしれませんが暗くて見えません。なので、ヘッドライトを点灯させました。おー、息が白いぞやっぱり。

北の空を見上げると北斗七星は半分も見えません。南東の空には見えるはずのオリオン座が半分しか見えません。月は出ていないのに何で?と思いながら走りました。

間違いなく気温が低く寒いのですが、幸いなことに風が吹いていません。なので逆にハイペースランにとってはうってつけの環境でした。日曜の疲れが少し残っていましたが、意図的にペースを上げて走りました。

往路で疲れ復路の残り2kmで声が出ましたが、久しぶりに54分40秒という好タイムで走れました。気温が低く風がないというのはスピードランにとっては絶好のチャンスです。 ...もっと見る

[ 12月19日 6:57 ]

jama

12月17日(日)

体重: 51.7 kg

体脂肪率: 22.2 %

北風と太陽・・?

今日は快晴です。でも気温は9時台で8℃と低め。その上,強い風が吹いていて体感温度はかなり低く感じました。天気の良さに騙されて少し薄着で走り始めた私は後程後悔することになりました。

河川敷は快晴のせいで大混雑です。球場も台風後の土の入れ替えによって利用できるようになり,練習が行われています。歩く人や走る人,そして自転車野郎など,わんさかか戦域に湧いて出て,ちょっとした銀座の様です,

天気が良いので空気が乾燥して冷たくガラスのようです。日の光が当たっているところは何とか暖かく凌げました。でも北東の風がやたらと強く,正面から煽られると一気にペースが落ちました。昨日の酒飲みゴルフの影響もあって足腰はへばっています。なので,鍛錬・鍛錬と心で唱えながら必死に前に進みました。 ...もっと見る

[ 12月17日 11:50 ]

おすすめイベント

JogNote