プロフィール

ミール

8月19日(日)

日本一高い山・富士山、日本一広い湖・琵琶湖のあとは、日本一ラッキーな標高の山・天神山(777m)の回りをぐるりと走る「第3回天神山フルマラソン全国大会」(という名の練習会)に参加しました。

先日の豪雨で長屋坂が通行止めになったため、今回はS美実行委員長の作成した新コースでの開催でした。私は最後の田原坂タイムトライアルまでは、ブラインドランナーのM村さんの伴走です。

午前6時すぎ、ノースリーブでは肌寒いほどの気温の中でスタート。

参加者はM村さんのほか、ウルマラさん夫妻、ちっさいおっさんさん、ワラッチのM甘さん、来月の児島ウルトラにチャレンジするT田さん。
えっつんさんとS美さんが車でサポートしてくれました。ありがとうございました!
...もっと見る

[ 8月19日 22:53 ]

kuro

天神山フルマラソンお疲れさまでした(^^)/
やはり、ミールさんは走力低下とは無縁みたいですね(^o^)
いつも、写真で見ては夫婦岩見たいと思うのですがまだ一回も見てません(*_*;

8月19日 21:59

ミール

ここのタイムアタックはまだ5回しかチャレンジしていないので、PB更新も簡単なのです!(^^)!
夫婦岩、写真でみるよりも、実際のほうがかなり迫力ありますよ!

8月20日 21:46

やすとめさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

カツオさん、akikoさん 他 11人が「すごい! 」と言っています

えっつんさん、WATARUさん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

ミール

8月18日(土)

酢パーフェニックスマン

お疲れさまです。
マスターズは結構お金がかかりますよ。

8月18日 22:34

ミール

そうなんですか・・・(T_T)。
ウルトラもトレイルランもけっこうお金がかかるので、どちらかを止めないとだめかもしれませんね・・・。

8月19日 19:33

tboy

中学の子がいるので、嫌でも全中全中っていう単語が聞こえてきます。
全中に行けるって、怪物?ですよね。
100mで11秒前半、走り幅とびなら6m55、高跳びは1m85。。
中学生としてはアリエナイ標準記録にビックリです。

8月19日 14:43

ミール

県代表の若手アスリートの競い合う場なんですね。インターハイって言葉は知ってましたが、全中って言葉は知らなかったです。
でも、いろんな競技の記録をみると、ほんとすごいレベルだなって驚くばかりです。
岡山市内には夕方、各県のTシャツを着た若者たちがけっこう歩いていましたよ。みんな速くて、強そうでした♪

8月19日 19:38

カツオさん、kuroさん 他 10人が「応援してます 」と言っています

すももパパさんが「お役立ち 」と言っています

ミール

8月17日(金)

ライバルの活躍は、焼酎ロックで緩んだ頭にガツンと刺激を与えてくれました。

とても疲れていたので、ちょっと休んで、夕食後に走ろうと思ってました。
でも、食後の満腹で気が緩んでダラダラモード。
ネットで将棋とか見ているうちに走る気力も失ってしまった。
そして、いつものビール(発泡酒)→焼酎のルーティン・・・(このパターンがだめなんだよね)。

PCで、「おかやまマラソン(みんな撮り)」のYoutubeで4~5人のフォームをチェックして、何気に岡山陸競のHPを覗くと、8月5日のS市陸上競技記録会の結果がアップされていた。

S市は、いきつけの居酒屋の店員さんの娘さんのホーム。「チェリーちゃん」って勝手に名づけているけど、将来がとっても有望な中学生ランナー(2年生)がいます。 ...もっと見る

[ 8月17日 23:01 ]

二塁手(セカン!)

800m 148秒 = 400m 74秒ですか。速いなあ。
でも、ミールさんなら、1500m 5分は切れると思います。

8月18日 12:18

ミール

う~ん、どうでしょうか?
400mのPBが75秒ぐらいですから・・・。
でも、ちょっとチャレンジしてみます!(^^)!

8月18日 22:15

しみさとさん、アトムさん 他 13人が「応援してます 」と言っています

ミール

8月16日(木)

最近の毎晩の日課はフォーム研究。

教材はYoutubeの「2017おかやまマラソン(みんな撮り)スタート&フィニッシュ」。
動画はこちら。
→https://www.youtube.com/watch?v=F1Os-MmbbQ0

どこの誰かか分からないけど、とってもいい動画を撮影してくれている。
スタートから約1㎞。JRの跨線橋を下るあたり。

ゼッケンナンバーから名前とタイムを照合するために、手元には大会プログラムと山陽新聞の大会結果(上位300人)を置いておく。
知り合いのランナーも多いけど、ゼッケンと結果の名前を照合して、「ああ、この人があの人か・・・」とか、「2時間40分切りを狙うには、こんなフォームじゃないといけないのか・・・」とか、「こんなフォームでもサブ3できちゃうんだ・・・!(^^)!(私も含めて)とか、いろんな発見がある。
...もっと見る

[ 8月17日 12:57 ]

かつ

見ました! ラスト数百mのシーンはいいですね。速い=カッコいい走りは腕が振れている。
私は… 振れてないなあ。

8月17日 5:39

ミール

フィニッシュでは、みんな写真を意識して、無理にでもかっこいいポーズをとりますが、あの地点はノーマークなので、それぞれのランナーのありのままが撮影されてますよね!(^^)!
余裕度のあるランナー、ないランナー、それぞれの表情が面白かったです!(^^)!
来年は、「みんな撮り」を意識して、競技場に入ってくるあたりでも、ワザとしっかり走ってみます!(^^)!

8月17日 22:31

もっちゃん

ホントに強いランナーさんのフォームは流れるような走りでとってもキレイですよね(^o^)ドスドス走り解消の為、整体行きながら体の使い方教えてもらってますが長年の癖はなかなかとれません。。力の抜き方.入れ方を上手になりたいです(>_<)

8月17日 18:58

ミール

この動画、2時間20分台、30分台までのランナーは、みなさん一様にいわゆるアスリートフォームですが、それ以降になると、いろいろです(男子の場合ですが・・・)。
それなりのタイムを達成するためには、やはりしっかりとしたフォーム作りが大切みたいです。
もっちゃんは私より20~30年以上も若いので、まだまだ矯正がききますよ!(^^)!

8月17日 22:37

y山さん、シナモンさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

WATARUさん、kuroさん 他 9人が「お役立ち 」と言っています

ミール

8月13日(月)

ビワイチ最終日。

最終日の3日目。残る距離は50㎞以上。
初日、2日目ともに、かま~ちのサポートカーに収容されて悔しかったので、なんとかこの日だけは完走したかった。

ただ、午前6時半にスタートしたものの、やはり暑い・・・。というか、暑すぎる・・・。
ひと雨きてくれないとどうにもならない、っていう重苦しい感じでのスタートでした。

でも、なぜか極端にペースが落ちることもなく、なんとかよしだ~さんにも付いていくことができて、最後まで収容されることなく、この日だけは完走できました。

1日目、2日目で暑熱馴化できたのもあるけど、最大の理由は私の適正ペースだったみたい。

よしだ~さんと私のウルトラの基礎ペースは、キロ20秒以上も違います。 ...もっと見る

[ 8月14日 8:44 ]

ランララン♪

あの暑さの中すごいですね。
私も車で大原に行く途中琵琶湖大橋通りました。ひどい渋滞の中ランナー、バイカーがけっこう走ってましたね。ミールさんたちはどの辺走ってるのかななんて話してましたが、割と近くにいらしたんですね。

8月14日 13:00

ミール

炎天下のランニングは、かなりきつかったです・・・。
太陽の光を遮るところがないので、真夏のビワイチは本当の意味での耐久性を試されるコースだと思いました。
バイクのビワイチコースは、ランナーの立場からすると自販機も少なくて、もしもサポートカーがなかったらどうなっていたか、想像することすら恐ろしいです。
よく覚えていないんですが、琵琶湖大橋は13日正午から午後1時ごろに、大津側から中間点まで走りましたよ。
中間点にスタンプラリーのスタンプ押して、また、大津側に引き返しました♪

8月14日 22:11

kuro

酷暑のびわいち、お疲れさまでした!
今度は気候がいいときにチャレンジしてコンプリートしてくださいね(^^)/
湖畔だけにルートは概ねフラットでしたか?

8月15日 1:26

ミール

奥琵琶湖あたりはちょっとだけアップダウンはありましたが、ほぼフラットです。
アワイチよりもフラットな感じでした。
ノーマルルートで約190㎞なので、「2 Seas 2 Summits」よりも楽な感じです。
季節を選べば、宿泊なしで大丈夫だと思いますよ!(^^)!
ただし、真夏はかなり厳しい修行になります!(^^)!

8月16日 23:17

よしだ~さん、やすとめさんが「応援してます 」と言っています

カツオさん、kuroさん 他 15人が「すごい! 」と言っています

えっつんさんが「お役立ち 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

ミール

8月12日(日)

ビワイチ2日目。

南彦根を出発したけど、朝から暑い。
約20kmほどの長浜ですでに熱中症気味。滝汗が止まらない。

長浜は岡山でいうと美観地区みたいな観光スポットがあって、ここは徒歩で散策。
地ビール飲んでリスタートしたけど、結局、午前11時ごろ、30kmあたりでリタイア。
暑さに弱い体質みたい。

走り続けていたよしだ〜さん、サポートのかま〜ちと木之本あたりで昼食休憩。
真昼の危険な時間は、余呉湖湖畔で3人で車中昼寝しました。

午後4時、リスタート。
恵みの雨がちょっと降ったものの、気温はそれほど下がらず、逆に蒸し暑いコンディション。
アップダウンの区間に脚も疲れて、午後の部も、わずか16kmでリタイアしてしまいました。
...もっと見る

[ 8月14日 6:42 ]

かつ

本当にダウンせずに、楽しめる余力を残してるのが大人ですね♪
それにしてもサポートカー様さまですね!

8月13日 5:30

ミール

リタイアしたときはダウン寸前でした・・・。
車のエアコンのありがたみがとってもよく分かりました!(^^)! サポートカーがなければ、悪夢のビワイチになっていたと思いますよ。
なんとか2泊3日を無事に楽しむことができてよかったです♪

8月13日 22:51

もっちゃん

ミールさん、お疲れ様でした!
ビワイチは琵琶湖の湖周辺を走るんかと思いましたがこんな楽しそうなとこも走るんですね(^^)
私もケンシロウとツーショットしたいなぁと思いました(笑)

カマーチさん元気そうですよかったぁ☆
よしだ~さんはやはり超人、いや魔神だー☆
ミールさんも魔神、、み~んな魔神ばかりだ(笑)(笑)

8月13日 10:14

ミール

今回はランニングだけでなく、それぞれにいろいろな楽しみがあったんです。
よしだ~さんは、「飛び出し坊や」、「ビワイチスタンプラリー」。
私は、ご当地のB級グルメ探訪。たとえば、「(ブラック)バス丼」、滋賀県民のおやつ「サラダパン」とか・・・。
かま~ちは、とってもノリがいいので、一緒に楽しんでましたよ♪

8月13日 22:54

hikaさん、かつさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

しげぞうさん、やすとめさん 他 3人が「すごい! 」と言っています

えっつんさんが「お役立ち 」と言っています

y山さん、WATARUさん 他 2人が「写真GOOD! 」と言っています

ミール

8月11日(土)

オーリンゲン

「生命に危険を及ぼすおそれのある暑さ」のなか、無理せずご安全に!

8月11日 23:35

ミール

なんとか、無事に帰還しました!(^^)!
生命に危険が及ぶ前に、ヘタレやめしました・・・。
危険信号は、
①心拍が急激にあがる
②汗が一気に噴き出る
③意識が遠のいていく
でした。

8月13日 22:41

kuro

びわいち1日目お疲れさまでした!
平成最後の夏、思いっきりenjoyしてくださいね(^^)/

8月12日 8:14

ミール

なんとか最終日を迎えることができました!(^^)!
とてもenjoyできました!

ゴールのとき、kuroさんとの「2 Seas 2 Summits」のあの感動のハグのようにしたかったんですが、最初のよしだ~さんになんとなく拒否された感じになってしまいました!(^^)!
よしだ~さんとの中途半端なハグとかま~ちとの握手で終わってしまいました!(^^)!
いつか桂浜でkuroさんとハグしたいです。

8月13日 22:46

TF-RNOさん、やすとめさん 他 3人が「応援してます 」と言っています

y山さん、しげぞうさん 他 9人が「すごい! 」と言っています

えっつんさんが「お役立ち 」と言っています

WATARUさん 他 1人が「写真GOOD! 」と言っています

ミール

8月10日(金)

やすとめさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

えっつんさん、WATARUさん 他 10人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote