プロフィール

ハム虎マン

5月22日(火)

ゆっきさん

プランク、アプリ使うようになったら習慣がかなり続くようになりました。
私が使ってるのはオレンジ色の30DAYS plankってやつです。
登録してる人たちと競えるので、月の練習量ランキングとか少しがんばろって燃えてきます(笑)

5月23日 0:06

ハム虎マン

競い合いができるんだ。
私は負けず嫌いではないので、無理かもなぁσ( ̄∇ ̄;)
面倒くさがりだし。
性格に難ありが一番の問題か…。

5月23日 6:23

てった

痛い箇所は自然に痛みが引いていくのを根気強く待つしかないのかも知れませんね。

自分も最近ランニングを復帰した時に右腰からハムにかけて痛みと痺れがあったのですが、最近やっと痛みが薄れてきました。ある日を境にピタッと痛みが無くなるのではなく、じわじわと薄れていく感じだったので何が原因だったのかも分からないのですがこのまま痛みが無くなって欲しいです。

プランク、体調や気持ちで持続力の差がかなり出ますよね。

5月23日 2:14

ハム虎マン

プランクは、確かにその日のテンション関係あるかも。

長くやってると誰でもどこか痛めることはあるんで、そこで治しながらフォームやケアを考えていくしか無いんでしょうね。
忍耐…
ここが一番の難関( ̄▽ ̄;)

5月23日 6:33

てったさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

5月21日(月)

ゆっきさん

今日はお休みでしたか?
昨日は止まりながらゆっくりだったのでロング走れましたが、止まらず20kmとかは絶対しんどいです。
リカバリーサンダル、名前の通りの効果あるのかしら。

5月21日 23:23

ハム虎マン

通常通り夕方走です。
日が長くなって時間がとれますね。
しかしめっちゃしんどかったです。
ホント1からやり直しって感じ。
サンダルの効果は?ですが、足底をやってる私としては、かなり有り難いです。
睡眠中、痛みがでなくて良かったのですが、朝イチの動き出しは痛くて裸足でかかとが着けませんでした。
足底はなかなか完治してくれません(T_T)

5月22日 6:13

ゆっきさん

え?!それはかなり重症では?裸足でかかとつけないって。痛風では無いんですよね‥?

5月22日 8:36

ハム虎マン

さすがに痛風ではないですよ(^_^;)
典型的な足底腱膜炎の症状です。
足裏の筋から来ますが、かかとがめっちゃ痛くなります。
ある程度動けてくるとマシになるんですけどね。

5月22日 18:18

てった

20㎞走お疲れ様です!ほぼ1週間開いていきなり20㎞は凄いです!

ハム虎さん、痛めてるのは膝だけだと思ってたら踵も痛めてるんですか!?

その状態でtoeーbiを履いてのランニングはちょっと心配ですね。

当分はクッション性のあるシューズを履いた方が良さそうですね。

5月22日 14:32

ハム虎マン

ちょっとチャレンジしてみましたが、やはり足底腱膜炎はしつこいです。
多面的に色んな方法を考えてみますが正解が見つかりません(T_T)

5月22日 18:21

1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

5月15日(火)

てった

toeーbiでスピード上げて膝や足首大丈夫でしたか?

たまにサンダルでランニングしている人を見ますが着地が滑らかでスイスイはしってます。

自分は着地の衝撃が大きい方なので薄底のシューズだとすぐに故障してしまうかも(>_<)

5月16日 7:19

ハム虎マン

スピードを出そうにも出せなかったので大丈夫でした(^_^;)
サクサク走れるようになれば、何か開けるかも?
衝撃の受け流しが身に付くかどうか分かりませんΨ( ̄∇ ̄)Ψ

5月16日 19:20

1人が「応援してます 」と言っています

てったさんが「すごい! 」と言っています

ハム虎マン

5月11日(金)

てった

地面の衝撃がダイレクトにきそうですね。膝気を付けて下さいね。

滑らかな着地が修得出来そう(^.^)

5月11日 23:51

ハム虎マン

ホントにガツンときます。
やり方間違えると逆効果でしょう。
ケガなく、ある程度のスピードが出せるようになれば、なにか見えてくるかも(^-^)

5月12日 5:55

ゆっきさん

またまた新兵器!!一本下駄に引き続き(^ ^)
しかも色がオシャレですね。これなら外履きしてても全然おかしくない。
でもお祭りで地下足袋履くんですね。それは足袋だけで履くの?それ自体でだいぶと鍛えられてる気がするわ。

5月12日 0:43

ハム虎マン

ランナーさんなら、おやっ?と思うかも。
独特の形です。
このシューズも地下足袋も靴下は履きます。
祭りで踏ん張ると親指の爪をやっちゃったことがあるので、サイズ選びは0.5にするか1cmにするか悩み、1cmアップにしました。
親指は丁度ですが、残り4本はかなり余ってます(^_^;)

5月12日 6:03

てったさんが「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

ハム虎マン

5月9日(水)

ゆっきさん

私も今キロ5分が限界です。暑いから?久しぶりだから?何が原因なんだろう。マラソンでキロ5分以下で走ってたのが信じられない感じです。何かを忘れ去ってしまったような‥(^^;)

5月9日 18:53

ハム虎マン

今はバイクモードになってるだけな気がしますよ。
走らないといけなくなるとスイッチが入ると思います(^-^)
ゆっきさんは冬タイプ?
よく考えると私はやはり夏型なのかも。

5月9日 21:37

1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

5月7日(月)

ゆっきさん

プランク、いつの間にか4分行ってるなんて!すごいです!、私サボってばかりで。

筋肉、バチって言ったって、肉離れじゃないんですか?肉離れの時にそんな音したってエピソードよく聞いたよ。大丈夫ー?!

5月7日 23:12

ハム虎マン

プルプルが最高で、ここからが難しくなりそうです。
肉離れも音するんですか。
部位は腱付近なので、肉離れでは無いと思います。
靭帯切れたら動けないだろうし、相当痛みが出るでしょうね。
筋繊維の一部かもしれませんが、筋のポキって鳴るやつかも。
それって腱が骨や腱同士に擦れてる?

5月8日 6:33

てった

膝の具合はどうですか?

膝は走ってなくても横からの力で痛めやすいので気を付けて下さい。

自分は左の膝から脛がO脚みたいに少し外に広がってるので(生まれつき?)仕事などで膝を使いすぎるとすぐに痛みだします。
なかなか膝の強化は難しいですね。

走れないと焦るとは思いますが、しばらくは様子をみながらですね。

しっかり走れる日が来るまでお互い頑張りましょう!

5月9日 12:46

ハム虎マン

ありがとうございます(^-^)
確かに横の動きはヤバイですね。
色んな方向への動きのトレーニングがいいのかな?
やること多すぎ( ̄▽ ̄;)
マシになるそばから、バレーで動いて悪くなるを繰り返してるような気がします。
この頃、休んだから良くなるとも思えなくて筋力アップしかないのかなと。
焦らずに行きます(^-^)/

5月9日 18:33

1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

5月1日(火)

ゆっきさん

私はコーヒー飲まないんですけど、紅茶を沢山買ったので今飲み続けてます。紅茶もカフェイン入ってたよね?だからコーヒーと一緒ですよね(^^;)

5月2日 0:32

ハム虎マン

調べたら紅茶の茶葉とコーヒー豆を比較したら紅茶の方がカフェインは多いそうですが、飲み物状態ではコーヒーの方がカフェインは多いんだって。
なんせひどい時は1日10杯位飲んでるときもあったので、利尿作用とか考えると減らした方が良いですよね。

5月2日 6:31

ゆっきさん

飲み物にすると紅茶はカフェイン少なくなるんだ!しかも私は出がらしを粘って飲んでるから少し安心?

あと、同じチームの方で膝の調子がずっと悪くてMRI撮ったら、レントゲンに写らない骨折がわかったんですって。長引くようならスポーツ整形でMRI見てもらったほうがいいかもしれませんよ。

5月2日 8:53

ハム虎マン

骨折は無いと思います。
膝周辺の色んな腱がやばいのかも。
どうにもこうにもなら病院は考えて方がいいでしょねぇ。
行きたくないけど…(^_^;)

5月2日 19:03

てった

足の不調は無理出来ませんね。

自分もゆっきさんと一緒で紅茶よく飲みます。以前はコーヒーをかなり飲んでましたが鉄剤を飲むのにカフェインはダメだと知ってからコーヒーを飲まなくなったのですが、紅茶を飲んでたら意味ないですね(笑)

ハム虎さん、今年は走ること以外でもいろいろ走りのためにトレーニングや節制しているので足の不調が治れば記録伸びそうですね!

5月2日 6:21

ハム虎マン

てったさんも紅茶派ですか。
鉄分のなんか聞いたことあるような…。
さほど節制は出来てないかも(^_^;)
普通に走れないことにはどうにもなりませんねぇ。
困ったもんです。

5月2日 19:06

1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

4月27日(金)

ゆっきさん

プランク、ちゃんと続けて記録も伸びてますね!私はやりたくない日は2分で終わりにしてて、それが定着しつつ(^^;)

下駄、初めて見たかも。そういえば私も前に買ったバランストーンサボってます。存在をやっと思い出した‥。

4月28日 0:54

ハム虎マン

何とか5分って出来るもんなのか試してみたくて(^_^;)
時間かかりそうです。

この下駄はスポーツ用に開発したものだそうで、会社は大阪なんだって。
今はなんでもちょっと有名な方が使うと注文殺到になるのがビックリ。
陸王みたいな足袋シューズもかなり待ちのようですね。

4月28日 7:05

てった

膝は大丈夫ですか?
膝回りは筋トレみたいに鍛えることが出来るんでしょうか?

自分はまだ重症な膝痛を経験したことが無いのですが、走るときつま先が外を向くのでいつ膝を痛めてもおかしくないです。

一本下駄はバランス良く歩ける様になるとランニングでもスムーズな体重移動が出来る様になるんですよね。普通の一本下駄は土踏まずの下辺りに歯があるけど母指玖の下あるのがランニングに効きそうですね。

自分もこの前見たランニングの本で「1年間プランクを続けよう」という記事を読んでから毎日プランク挑戦してますよ。ってまだ2週間くらいですが(笑)

お互い頑張りましょう!(^_^)v

4月29日 23:40

ハム虎マン

膝周りなかなかです(^_^;)
以前からしょっちゅうプチっといいそうな時がありましたので。
バランスが崩れたことであちこち影響が出てるのでしょう。
てったさんも気を付けてくださいね。

道具があってもまず治らないと…。
長ーい目で見ていこーっと。

4月30日 7:18

1人が「すごい! 」と言っています

ハム虎マン

4月24日(火)

ゆっきさん

膝心配ですね。バレーはたしかに痛めそう。お大事に。

一本下駄?何のトレーニングか気になる〜!プランクは相変わらずキツイです。

4月25日 0:26

ハム虎マン

あっちこっちやられちゃってます(T_T)
バランスが崩れるのが原因でしょうか。
本格的練習はまた先に延びそう…。

一本歯下駄は普通に履くだけでもバランス力が鍛えられるようですが、色々メニューがあるようです。
走ったりもできるようですよ。
何とか来月から使ってみようと思ってたけど、どうなることやら。

4月25日 6:37

やま

一本下駄ですか⁉︎
以前に一本下駄ランナーが集まって走ってた気がします(^^)
都市型マラソンで規制されてから見なくなったなぁ。。

4月25日 7:01

ハム虎マン

大会を下駄で走ってた人見たことあります。
鼻緒が痛そうに見えますが、慣れなんでしょうかね。
さすがにレースに使う気はありませんけど(^_^;)
何か違うことを取り入れて故障もしないようにと思ってるんですが、治る以前に他もおかしくなってるし。
何のこっちゃです。

4月25日 23:10

やまさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

4月20日(金)

ゆっきさん

私も今日は内転筋痛くなりそうでヒヤヒヤしながら走ってました。爆弾抱えてるのは嫌ですよね。でも走らないと太りそうで走ってしまうの巻(^^;)

4月20日 22:35

ハム虎マン

ちゃんと走るのは、ゆっきさんでからですねぇ。
ビビりなので、どうしても回避するのを優先しがち。
なんとか秋にはまともに走りたい。
しかし今朝も腕が筋肉痛。
背中がかけない(T_T)

4月21日 6:01

てった

ハム虎さん、過去の日記読ませてもらいました。

怪我で1ヶ月走れなかったんですね。まだ完治もしてなさそうだし。

お互い自分の体と相談しながら足作りしましょう。

4月21日 22:36

ハム虎マン

いや~、お恥ずかしい(^_^;)
前シーズン何とか誤魔化しながらやってましたが、とうとうです。
終盤のレースはきつかったです。
何しに東京まで行ったんだか…。
かなり日にちが掛かりそうですが、焦らず行こうと思います。

4月22日 5:57

やまさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote