プロフィール

ハム虎マン

12月15日(金)

てった

筋肉痛大丈夫ですか?
確かにランニング自体はそんなに大きく体を使ったり筋力をそんなに使ったりしないので、ストレッチや筋トレで筋肉痛になりますよね。

自分も最近筋トレをやったら筋肉痛が酷かったです。筋トレ嫌いなのでちょっと真面目にやると筋肉痛が長引きます(笑)

心拍計はバンドを胸に着けるタイプを使用してるんですか?心拍トレーニングは効率的なトレーニングが出来るので自分もやってみたいです。

来シーズンからやってみようかな?でも面倒くさがりだらなぁ~(笑)

12月16日 7:18

ゆっきさん

コニカミノルタのトレーニング、以前YouTubeで見たことあります。体幹トレで調べた時だったかな?結構種類ありましたよね?

バレーボールやってるから色んな筋肉を普通のランナーより使ってると思いますけどね。上半身すごい使いそう。

12月16日 8:15

teruzouさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

12月12日(火)

やま

本当に寒いですね(>_<)
そろそろ23日の天気が気になってきました。
寒気の合間の小春日和だったら暑そうだなとか考えてます(笑)

12月12日 20:50

ハム虎マン

天気どうでしょうね。
風は避けられないかなぁ。
晴れたら暑いかもしれませんね。
風といいバランス取れれば丁度いいかも。

12月13日 6:44

ゆっきさん

風が強くて寒いので完全防備で走り出したけど、走ると暑くなりますね。リュックに上着や帽子入れて走りましたよ。

12月12日 21:20

ハム虎マン

ゆっきさん見てると、荷物背負う負荷は効果が高そうな気がしてます。
かといってわざわざ荷物作って走ってないんですが(^_^;)
でも検討の余地ありだなぁ。
まだまだ寒さは本格的ではないですよね。
窓凍ってないし。
寒いの苦手。

12月13日 6:47

ゆっきさん

どうかなぁ?荷物背負ってると腰が下がる気がするんですね。特にジョグだと。姿勢が悪いフォームがつきそうなので、できるだけ荷物を軽くしてます。
ストレッチトレーナーの子は高校の頃、顧問の先生が土嚢を頭に乗せて走るトレーニングさせたんですって。ベストとかリュックだと体の中心に負荷がかからないから土嚢を頭だったのかなぁ?と言ってたよ。

12月13日 8:14

ハム虎マン

背負うバッグがフィットしてる方がいいんでしょうね。
重心の位置も変わりますよね。
ロング走るとき位しか背負いませんが、バランスの取り方が難しい気がしてます。
これも慣れなんでしょうけど。
しかし、土嚢って。
なんキロあるでしょうか?
足腰以前に首痛めそうだけど(・・;)

12月13日 19:13

teruzouさん、やまさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

12月10日(日)

タイムは面倒なので前日分に登録します。

気温が気になってたけど、昨年より暖かい。
朝は寒かったけど。

朝食はホテルでガッツリ済ませ、バスで会場へ向かう。
数量限定だが、今年もぜんざいを頂き、フェイスシール(貼ってませんが)、防寒用カッパももらう。
荷物を預けてブロックに並びに行くが寒いので、丁度横がアップ用のグラウンドだったので少し体を動かす。
前ブロックにブロ友さん見に行ったが、まだのようでした。横を通る人を見てたらこちらを見ながら進む人、村岡以来でお会いすることができた(^o^)
スタート前トイレが気になったが、凄い行列で諦めそのままスタート。
スタート地点まで3分ちょっと。
...もっと見る

[ 12月10日 23:34 ]

やま

お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

良いお天気で、マラソン日和でしたね(^^)
関西であるフルマラソンの高低図を重ね合わせた図があるのですが、奈良と京都だけ何かおかしいんですよ。
そんなコースを大阪から1ヶ月も経たずに走られたハム虎さんは、驚異のスタミナの持ち主ですね。

奈良の山越えは想像出来ませんが、坂好きの私も奈良マラソンは一生走ることはないです(>_<)

加古川に向けて、しっかり休足してくださいね( ´ ▽ ` )ノ

12月11日 7:47

ハム虎マン

ありがとうございます。
一日ずれたらめっちゃ寒かったかもしれませんね。
高低図見てみました。
一度しか走ってませんが京都もなかなかなんだ、ビックリ!
遠いけどいい大会ですよぉ(^-^)
加古川楽しみにしてます(^-^)/

12月11日 20:37

ゆっきさん

奈良、キツイんですよね〜。良く話題になる大会ですよね。掛川の坂の話題と同じようにネットで引っかかってきます。

ネットタイム、めちゃ惜しかったですね(^^;)
今回はトイレやエイドに何回も寄ってるからロスも結構あったでしょうね。
救護に寄ることなくて本当に良かったですね(^ ^)

あとフェイスシールって?何か奈良のシンボルマークみたいなやつ?貼るんですか?

私ハム虎さんのすごいところは、疲れた時こそ人に声掛けしたりできること。自分のテンション上がるにしてもなかなか出来ないことですよ。私もそんなランナーになりたいなぁ。

12月11日 14:08

ハム虎マン

ありがとうございます。
感覚としては2/3位は坂なのかなぁ。
長いのが何度もあると辛いですね。

走れてることでエイドをどうしようか迷ったんですけど、誘惑に負けました。
しかし、まぁよくこのタイミングでゴール出来たもんだと笑えましたけど(^-^)

フェイスシールは2、3cm位のちっちゃな奈良マラソンの紫のシカマークでした。
ほっぺやおでこにみんな貼ってましたね。

いやー、お恥ずかしい。
ホント誰やねんってなってないか心配なんですけどね。
仮装してる訳でもないし。
沿道にはいつも助けられてばかりで。
ゆっきさん達みたいに応援に駆けつけてくれる皆さんの方が凄いと思います。
ホント感謝です(^-^)

12月11日 20:55

やまさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

ハム虎マン

12月9日(土)

奈良マラソン2017 完走

42.1km

4時間03分12秒
ゆっきさん

びっくりした!明日かと思ってたらもう終わってた?!と思った。
明日頑張ってください〜。

12月9日 20:08

ハム虎マン

去年も?ってなったんですよ。
ジョグノ何とかしてほしい。

楽しむことを考えつつ頑張ってきま~す(^-^)/

12月10日 5:39

てった

有森さん働きますねぇ~(笑)

今朝はかなり寒かったのですが大丈夫でしたか?また詳細楽しみにしてます(^_^)v

12月10日 23:27

ハム虎マン

有森さん、パワフルです。
今回はコース上で三度もハイタッチしました(^-^)

12月10日 23:38

teruzouさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

てったさんが「すごい! 」と言っています

ハム虎マン

12月8日(金)

風がまあまあ吹いて寒そうなので、ウインドブレーカーで走ったら、暑すぎ(>_<)
この季節、ウェアに悩む。
走りたいが、奈良目前なので、調整と確認でちょろっとだけ。
あとはストレッチをしっかりやっておく。
あまり動きはよくない、左足裏がやっぱりちょっと気になる。
まぁ、大丈夫でしょう。

今月まともに走れてない。
色々となんやかんや発生で思うようにいかず、ストレスも溜まってる。

一番参ったトラブルが一つ。
シャワー付きの混合水栓のサーモがバカになり温度が上がらなくて困ってた。
DIYで出来そうなので水栓を購入してチャレンジ。
簡単なはずが肝心の壁からのパイプがどんなに捻ってもハズレない。
...もっと見る

[ 12月8日 19:47 ]

ゆっきさん

いよいよ明日は奈良ですね。加古川もあるしすごいなぁ。2ヶ月でフル4つ?

水道の話、ゾッとしたよ。我が家も今メンテ時期に入り出したんだけど、冬に突然お湯が出ないとかなったら生活困るよね。
いざという時の業者さんなんて全然知らないし。苦労察します(T_T)

12月9日 9:01

ハム虎マン

20年越えると、あちこちトラブルが起こります(-_-;)
アナログなものは、何とか自力で対処出来ると思ってたんですが…。
いつか起こるものが、これきっかけで分かり早めに対処できたと思おう。
めちゃくちゃな業者もあるので、くれぐれも変なのに引っ掛からないようにしてください。

12月9日 17:38

teruzouさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

12月5日(火)

やま

あれ?
奈良マラソンって今週末じゃなかったですっけ?
来週?

私も夏に指の爪3本剥がしました(^^)
全然綺麗に生えてこないです。
汗で靴の中が湿って爪が取れることもあります。
可愛いサンダルが履けないのが悩みです(>_<)

12月6日 7:22

ハム虎マン

奈良はこの日曜ですよ~(^-^)

女性は黒爪とか困るでしょうね。
爪は取れると形変わりますよねぇ。
元のとこに生えるのに何ででしょう?

12月6日 23:14

ゆっきさん

爪は変に剥がれるのが怖いので爪切りでマメに切ってます。

本当に寒かった!自宅でコンバットウォーミングアップしてから練習に行ったよ〜。ジャージは必須ですよ〜。

12月6日 8:55

ハム虎マン

こまめに切れます?
下から新たなのが生えてくるので、上手く伸びてこない。
欠けたり、角か出ると少し切るかヤスリかけます。

12月6日 23:17

ゆっきさん

先っぽの柔らかいところとか引っかかりそうなところだけ気がついたら切ってます。むけそうな状態ならその部分は切れますよね?

大阪でできた血豆は潰さなくても痛くなくて、そのまま黒く吸収されていきそうです。

12月7日 8:25

やまさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

12月4日(月)

やま

おぉ!!
バッチリ映ってますね(^^)
いいないいな♪

私が勝手に読んでるランナーさんのブログにもスタート直前のハム虎さんが映ってましたよ( ´ ▽ ` )ノ

顔とゼッケンはもちろんモザイクですが、ウェアでわかりました!

加古川でハム虎さんのサインもらわないと(笑)

12月4日 18:36

ハム虎マン

ちょっとバッチリ過ぎですね(^_^;)

よそのブログでも見つけられるんですか?
そんなに分かりやすいのかなぁ?
自覚ゼロ( ̄▽ ̄;)

何枚でも書きますよ~!
価値ゼロですがΨ( ̄∇ ̄)Ψ

12月4日 20:55

てった

おぉぉ~っ!凄~い\(^o^)/
バッチリ映ってますね~♪
ウェアも目立つしテレビ局もコメント中の後ろでもう一度使いたくなるのも分かります。
消さずに永久保存版ですよ~。
消されるとこのコメントが「何のこっちゃ~?」ってなってしまいます(笑)

それにしてもよくこの番組を録画してましたね。

12月4日 19:26

ハム虎マン

そんなに目立ちますぅ?

今のハードディスクレコーダーって便利ですよね。
キーワード入れておくと、引っ掛かるもの勝手に録ってくれる。
どうでもいいものまで録られますけど(^_^;)
VHS世代には考えられない機能だ。

12月4日 20:58

1人が「すごい! 」と言っています

teruzouさん、てったさん 他 1人が「写真GOOD! 」と言っています

ハム虎マン

12月3日(日)

ゆっきさん

えー?ハム虎さんがテレビに映ってたの?それはすごい!
テレビ画面を邪魔するしかない!

そうそう、昨日一緒に飲んでた子、来月のランスマで特集組まれて出るんだって!ビックリしたよ。チョイと出るんじゃなくて、その子の密着みたいな感じ?らしいよ。

12月3日 22:25

ハム虎マン

全く狙っての事でなく、毎度の大阪マラソンのままだったんで、まさかでした。
あんなにまともに映るとは(・・;)

番組に出るなんて凄いですね。
神戸では、駅降りて移動中に、ランスマの撮影スタッフの集団を見かけましたが、あれですかね?

12月4日 6:57

ゆっきさん

金さんも走ってたからランスマは色々取材してたんだろうけど、その一部ではありますね。応援してた時にもTVって書いてあるベスト着てる人走ってました。

12月4日 10:43

ゆっきさん

そうそう、金さんも走ってるとこナマで見たので黄色い声で応援したよww

12月4日 10:43

ハム虎マン

スタートで台の上の金さん見たんだっけ???
あかん、ヤバイ、記憶が…(-_-;)

第2ウェーブだと、金さんぶっちぎって走ってくれんと会えないなぁ。

12月4日 17:54

てった

ハム虎さんテレビに映ってたんですね!

やっぱりテレビ局のアナウンサーや有名な人には声かけとくべきですねぇ(笑)

自分も神戸のときラストの大橋でカメラに撮影されてるランナー(その人だけを真横から撮ってたから多分タレントさん?)がいたけど声をかけたり顔を確かめたりする余裕すらなかったです(笑)

そこで声でもかけて少しでも爪跡残しとけばテレビに映れてたかも知れませんでしたね(笑)

12月4日 17:17

ハム虎マン

私の場合、大きい大会はちょっと違う目的ももって走ってますね、ハ、ハ、ハ(;^_^A
TVのビブスや怪しい人の固まりを見かけるとつい近づいていってしまいます。
それでも映るってことないのにねぇ。
まさか二度も登場するとは想定外でした。

12月4日 18:00

てったさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

ハム虎マン

11月30日(木)

ゆっきさん

コース変わるんですね!橋が無くなってフラットコースならいいなぁ。あと交通の便がいいところがゴールだと嬉しい。

陸王、見てないんですよね。エクササイズばかりしててテレビはなかなか見られないです(笑)

11月30日 22:47

ハム虎マン

世界的に都市型マラソンは町の中心が多いからだとか。
その方が経済面の効果が大きいらしい。
東京もそうしたしね。
東京をライバル視してるように見えるけど(^-^)

あまりドラマ見てませんが、ミズノとかのブースや雑誌でやたら目に付いて、マラソンのドラマってあまり聞いたこと無いので興味がありました。
ランニング雑誌の広告見て、新しいシューズが出るのかと勘違いしましたけど(^_^;)

12月1日 6:29

やま

陸王、私も観てます( ´ ▽ ` )ノ

走るシーンは50mを何本も走ってるってネットで観ました(^^)
エキストラも走る役と応援役と二つで募集があるそうですよ。

ミズノが協賛してるから、ミズノのシューズが沢山出てますよね。
ミズノ履かないから全然わか、ないけど…

12月3日 15:38

ハム虎マン

観てるんだ(^-^)
こちらでロケあれば、エキストラに行くのにねぇ。
有るわけないか(^_^;)

ミズノは一度使ってみたけど、しっくり来なくて履かなくなりました。

12月3日 19:30

1人が「応援してます 」と言っています

teruzouさんが「すごい! 」と言っています

ハム虎マン さんが 第46回 いなみ新春万葉マラソン大会 に「参加予定」と言っています。

開催日: 2018年1月2日(火)

種目: ハーフマラソン

いきごみ:

初参加。どんなかな?

おすすめイベント

JogNote