プロフィール

zephiyama

6月26日(月)

坊ちゃん

おつかれさまでした~
応援ナビでみておりましたが、途中でタイムがとまったまま。
わっかのなぐりつけるような暴風雨 昨年のことを
思い出してもびびってしまいます。
今年はさらにスタート地点からの大変な状態。

ほんとおつかれさまでした~
一度休んでしまうとスタートこの天候ならよけいに大変やったでしょうね。
ゆっくり休んでくださいませ。と、いってもよく日走ってるのが
すごいですが(''ω'')

6月27日 18:09

zephiyama

気にかけてくれてありがと〜〜!!心配をかけちゃったけど結果は見ての通りでした。コースはもちろんだけど気象も含めての(サロマ)100キロだから何を言っても全てが言い訳になっちゃうよね(汗)。坊ちゃんは(今週末の日光もそうだけど)いろんな100キロを走ってるけど俺は1年に1度程度の100キロ。いつかどこかの大会で一緒に走れると良いなぁ。。

6月27日 20:56

2人が「応援してます 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

zephiyama

6月25日(日)

第32回 サロマ湖100kmウルトラマラソン リタイア

85.0km

【第32回サロマ湖100キロウルトラマラソン】を走りましたが85キロでリタイアしました。
コースはさすがに12回も走っているので全部頭に入っていますがお天気ばかりは、、、。
一瞬雨のあがった瞬間もありましたが1日中ほぼ雨、、、特にスタート時と後半は土砂降りの雨でした。雨に加えて息が白くなるほど気温が低く、時折吹き付ける強風に体温を奪われてしまった感じです。

してレースですがスタート時から土砂降りの雨と体(脚)が重く全くテンションが上がりません。それでも目標としてサブテンがあったので頑張ってそれなりのペースを維持していました。そのうち体も軽くなってくるだろうと思っていましたが寒さでトイレが近く(7〜8回行ったかな?)その度にペースダウン。なかなか気持ちが乗ってきません。55キロのレストステーションで大休止して気持ちを新たに走り出しましたが、しばらくロングの練習をしていなかったことと一旦長く止まってしまった影響で一気に足にきてしまいました。ペースが落ちて体温が上がらないのに加えて土砂降りの雨と突風、、、体は冷えるばかりでした。 ...もっと見る

[ 6月27日 10:59 ]

謝謝

お疲れさまでした。
内容から過酷さが伝わってきます、、、そして、勇気あるリタイア、身体あってのこれからだし、まだまだ走る為にも選択は間違いじゃない!
また、応援しています。今は身体を労ってあげて下さいませ。

6月27日 12:58

zephiyama

ありがとう!!久しぶりのリタイアだったので複雑でしたが100キロともなると以前のようにただがむしゃらに走っていれば完走出来る年齢ではなくなってきているようです。練習も装備もそして気持ちも今まで以上にしっかり準備した上で来年また挑戦するか?それとも50にして美味しいビールを飲むか?半年間考えます、、、(笑)。

6月27日 13:13

あき

かなり厳しい状況でしたね。
その中でのzep さんの頑張りが伝わってきました。
「サロマを走る目的が失われつつあった」事が確かにおおもとにあったのかもしれないですね。
分かるような気がします。
かなり体には負担がかかったと思います。
回復をお待ちしています。

6月27日 13:28

zephiyama

心配かけました(礼)。大した練習はしてないけど完走だけなら楽勝でしょ、、、という甘い考えがこういう結果を招いてしまったんだと思います。100キロ走り始めの頃はすべてに用意周到に準備をして臨んでいたのに、、、慣れが産んだ失敗です。来年もしまたサロマ100キロに挑戦することがあったらこのリタイアを教訓に今度こそは!!!でも追い込めなかったぶん幸いにも体への負担はそれほど大きくはないようです。。ありがとう。

6月27日 16:17

やまちゃん

おつかれさま。
小雨、曇りぐらいで走るのにはちょうどいいかなって思ってましたが、現地は最悪だったんですね。
zapさんの気力も無くすくらいって、、、凄かったんですね。
一旦休養して次に向けましょう。

6月27日 15:27

zephiyama

あんがとさん。サロマでちょうど良い気候ってなかなかなくて暑いか?寒いか?が多いよねぇ〜〜。もうちょっと雨の降りが弱ければ体も冷え切ることがなかったのにとちと残念な気持ちです。100に出るかどうかは別として来年もまたサロマには行くつもりだよ。やまちゃんもどう!?(笑)

6月27日 16:22

mymy店長

お疲れ様でした。
難しいですね〜〜サロマは!
初めての? 収容バスは 温かかったでしょうね〜〜
無理してでも頑張る時も必要でしょうが その日は やめたほうが良かったかもですよ。来年は行きたいです。

6月27日 17:47

きよはる

 きよはるが55kmでリタイアした2年前の気象環境とは比べるまでもなく過酷な環境で、よくワッカまで頑張りましたね! お疲れ様でした。
 完走率も60%を切ったのでは?  

 次回「50kmを楽しむ会」それもありでいいでしょう!??
 細部は反省会にて・・・・。

6月27日 18:14

zephiyama

俺が今まで走った13回のうちでは間違いなくワースト3に入るコンディションだったね。エイドスタッフもこんなに雨模様のサロマウルトラは初めてって言ってたもん。完走率はわかんないけど少なくとも年寄りには厳しいレースになったと思う。7月になったら1回みんなで集まろ。。

6月27日 20:37

エアG

お疲れさまでした。厳しい大会でしたね。リタイアのお話しを伺った時は『まさか』でした。
今回、同じツアーで回った中にグランドブルーの方が2人いらっしゃいました。一方はもうサロマは走らない、もう一方は30回の完走を目指すと。目的やモチベーションの維持は難しいと改めて思いましたし、続ける事の凄さを感じました。
私はまだ3回の完走。先は長いです。

6月27日 18:23

zephiyama

お互いにお疲れ様でした。エアGさんのゴールしてくる姿を見て『このコンディションの中すごい!』の一言でしたよ。俺がもしグランドブルーを目指すとなったらエアGさんのサロマンブルーと同じまだ先の話。それまでモチベーションを保てるかとても自信がありません。エアGさんはまだまだ若いし力もあるんだから是非頑張ってサロマンブルーをゲットしてくださいね。

6月27日 20:46

爺なのにガキさん

無事だったんですねー、良かった(*^-^*)
これでサロマの呪縛も融けて来年は楽しいサロマになりそうです、
100キロは過酷、まして天候が相手ではね、
本当にお疲れ様でした。

6月27日 19:40

zephiyama

ありがとうございます。報告が遅くなって心配かけました(謝)。リタイアは残念でしたがこれでサロマの呪縛が溶けたってのもほんとかも知れません(笑)。100を走るかどうかはわかりませんがサロマには来年も行くつもりです。その時にワクワク出来ると良いな。。

6月27日 20:50

マイケルいいだ

ZEPさんがリタイアとはかなりの過酷な条件だったんですね。お疲れ様でした。
日記を拝見すると人間というのはやっぱり脳が動かしてるんだなって思います。
今回が10回目だったら間違えなく前へ進んでたでしょうし、もうやめてもいいんじゃないって指示したのも自分の脳(気持ち)ですもんね。何だかわけわからんこと書いちゃいましたが、気持ちさえあればいくつになっても前へ進めるのかなって。妙に真面目に考えちゃいました(^_^)。

6月27日 22:00

ミジュマル

お疲れさまでした。お天気が悪いようだったので、どうされただろうと思っていました。
ZEPさんがリタイアされたということは、相当酷い気象条件だったんだと思います。でも、リタイアするということは本当に勇気がいること。その決断を下せたZEPさんはすばらしいと思います。低体温症で倒れたら大変ですもの。経験者なので、それがどういうことかはよくわかります(^^ゞ
今はゆっくり休んでください。

6月27日 22:22

こ〜いちさんが「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

zephiyama

6月23日(金)

無理をしない目標をクリアして下さい。健闘を祈っています。

6月23日 21:57

zephiyama

ありがとうございます。気温は高くなさそうなので気象条件的には良さそうですが体がもつかどうか??完走だけは必ずゲットします!!

6月24日 4:50

タイタイ

55歳がPBなんですね。励みになります。m(^^)

6月23日 23:01

zephiyama

フルも100キロもPBは55歳の時でした。走り出しが遅かったってのもありますが、気持ちも充実してモチベーションが一番高かった時期だったのかも知れません。。

6月24日 4:52

しゅくぞうさん、カズボーさん 他 3人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

zephiyama

6月22日(木)

爺なのにガキさん

めざせサブ10!!
日曜日の天候は気温が最高14℃予想ですね、
寒い位ですが完走目指して頑張ってください。

6月23日 7:12

zephiyama

ありがとうございます。4月の【男塾】以来フルを超える距離を走っていないのが不安ですが全力を尽くして頑張ります。目標はやはりサブテンですが果たしてどうなるか!??

6月23日 7:55

くにくにさん、ガンツさん 他 5人が「応援してます 」と言っています

zephiyama

6月21日(水)

OkuZ(おくじい)

師匠 年中無休なんですね。。今気付きました。。

6月22日 8:42

zephiyama

あははぁ〜〜希望は年中無休(笑)、、、でも早速今週末のサロマ湖100キロ前日、後日でそれをやれるか!??土曜も月曜も移動距離がすごいからなぁ〜〜(汗)。

6月22日 9:19

カズボーさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

zephiyama

6月18日(日)

第44回 川俣ロードレース 完走

10.0km

39分51秒

【第44回川俣ロードレース】の10キロを走ってきました。
天気は曇りで無風、気温もさほど高くなく今の時期のマラソンとしては絶好の気象条件でした。コースは緩いアップダウンを繰り返しながらだらだらと上って行き、折り返してそこをだらだらと下ってきます。

僕はこの大会2年前が年代別2位、去年は二日酔いでDNS、今年こそ、、、と気合だけは満タンでした(笑)。プログラムを見てマークする選手もチェックしたし、あとはいつものようにスタートからぶっ飛ばして最後まで逃げ切れるかどうかが勝負の分かれ目となりました。
この大会、各年代1位の選手だけが友好都市『東京都・江東区』名産の江戸切子グラスをもらえるので常にそのグラスを目の前にぶら下げたイメージで最初から走っていきました(笑)。
...もっと見る

[ 6月19日 7:16 ]

爺なのにガキさん

優勝は出来るかなって思ってましたが、トップの選手も強かったですね、
Zepさんに勝ててかなり嬉しかったようで表彰式後近くで友人らしい方に感激して話し込んでました、お互い死力を振り絞ってのレースは清々しいです!
あのコースでこの時期の39分台は良かったですね、
サロマもこの調子で完走してください。

6月19日 8:10

zephiyama

ありがとうございます。あの場所でガキさんが応援してくれているとは思ってもいなかったのでびっくりしたと同時にもうちょっとカッコ良い姿で走り抜けたかったなぁ〜〜と今になって思います。(あの時は一杯一杯だったとは思うんですが(汗))。レースはタイムもそうですがたくさんの仲間がしのぎを削って争っている場でもあります。自分なりにあの時は全力は尽くしたと思いたいです(笑)。サロマももちろん頑張ってきます(礼)。

6月19日 15:59

謝謝

おつかれさまでした。
Zepさんにしては多めのアップジョグご一緒できて良かったです。
しかし、どこに行っても60.70代のレベルが上がってますね〜!
あっ、40代女子も上がってます。
こりゃ、このまま行ったらどーなるんだろ?

6月19日 8:39

zephiyama

あははぁ〜〜、あそこで石岡軍団を見つけてたっぷりアップできたおかげかもね!?(笑)。しっかしほんとにどんな大会でも必ず強い人がいてそう簡単には勝たせてもらえない、、、だからこそやりがいもあるってもんだけど。(本音は楽に勝ちたい(笑))。お互いにもう少し頑張ってみましょ。。

6月19日 16:02

あっくんさん、マーキュリーSさんが「応援してます 」と言っています

しゅくぞうさん、カズボーさん 他 3人が「すごい! 」と言っています

zephiyama

6月17日(土)

[ 6月17日 21:59 ]

さっしーさん、あっくんさん 他 3人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote