プロフィール

2013年4月21日(日)

第23回 かすみがうらマラソン 兼 国際盲人マラソンかすみがうら大会 完走

42.19km

4時間34分32秒 6:30 /km 0kcal

初めての雨のレース。
前日までは雨が上がることを祈ってたけど、朝起きて降ってるのを見て、あきらめた。
あの旦那さんがDNSするはずがないから、覚悟を決めました。
覚悟を決めたら、なんだかテンションが上がってきた。
だってもう、濡れるしかないんだもん。
寒さ対策はしたので、あとは100円のカッパを着て走るだけ。

もっと少ないかと思ったのに、まあ、たくさんの人が集まってました。
雨なのにねぇ。
みんな好きねぇ。

記録なんて狙わず、雨のレースを完走できれば良し!と思って走ったレースでしたので、ただ黙々と走りました。
初フルを走ったコースで2回目ということもあって、気持ちも楽でした。
膝が痛くなって歩いちゃうかなと思ったんだけど、意外とがんばれた。
日頃の自転車通勤と階段の上り下りが効いてるのか、タイムもあまり落ちずに走れました。(って、元々速くはないけどね)

残り5キロくらいで、初フルの彼女(奥さん?)にゲキを飛ばす彼がいて、これがまあ、スパルタ。
「ほら、歩いてる人がいるだろ、みんなつらいんだ、苦しいんだ、足が痛いんだ、いいか、俺たちはぜったい歩かないぞ、走れ!」
「はい!」
って、わたしもいっしょに励まされちゃった。
「よし、次は39キロだ、1キロずつ行くぞ」
「次、40キロ!」
「もうすぐだ、そこを曲がればゴールだ、がんばれ!」
この彼のおかげで、わたしも最後までがんばれた。
結局いっしょにゴールさせていただきました。
どんだけ厳しい人かと思ったら、ゴールしたら、「やったな!よくがんばった!」と彼女を抱きしめてた。
ああ、いいなぁ、こういうのなかったなぁ。

雨は、結局最後まで降ってました。
ゴールしたら冷えてきて、休む間もなく急いで着替え。
帰り支度できた頃、やっと雨が上がりました。

風邪も引かず、元気に帰り、いっしょに走った旦那さんとタロウちゃんと、サイゼリアで乾杯。
やっすいね~、ここは。

翌日からは、案の定の筋肉痛。
それでも自転車と階段の上り下りは敢行。

しかし、かすみがうらマラソンは、あいかわらず沿道の応援が温かい。
雨なのに、傘をさして応援してくれる。
私設エイドを出してくれる。
小さな子からおじいちゃんおばあちゃんまで、温かく声をかけて手を振ってくれる。
これにはほんと、励まされた。
霞ヶ浦のみなさん、土浦のみなさん、そしてサポートしてくれたスタッフのみなさん、ほんと、ありがとうございました!

これで今シーズンのレースは終了!
最後のレースが雨ってのも、なかなかおもしろい。
来シーズンは、何のレースが最初かな。
みんなで走る駅伝かな。

暑い夏が来るけど、サボらずに走らなくちゃね~

[ 2013年4月23日 10:20 ]

ササヲ

お疲れ様でした(´∀`)
超悪天候でしたね!あの雨のなか応援してくれる人達がいて、嬉しかったですね~!
私は川柳を読みながら涙目になりました( ;∀;)

2013年4月23日 14:19

1人が「すごい! と言っています

おすすめイベント

JogNote