プロフィール

4月15日(月)

くもり

Boston Marathon 完走

42.19km

3時間11分18秒 4:32 /km 2405kcal 2019 Boston marathon

2.02km

11分51秒 5:51 /km 115kcal Boston WU

Boston サイコー!記録は3時間10分を切れず、総合順位4595位、年代別も60台で17位と最近の日本での記録に比べれば悪かったものの満足感120%!!
朝6時にスクールバスに乗り込んでスタート地点のHopkinntonに向かう途中から雷雨。1時間でランナービレッジと呼ばれるテント場についた時は土砂降り。でもその中で女性のボランティアが心からの笑顔でGood luck! と呼びながら迎えてくれる、テント場の中も芝生とはいえ、ぬかるんでいる中にランナーは皆、何ごともないかのように銀紙1枚敷いて平然と寝転がりベーグルとコーヒーを飲む。恐るべしヤンキー魂。でも走り出すときはやんでいる。国歌斉唱のあとファントム2機が超低空飛行で爆音をとどろかせてスタート地点上空を飛び去る。
スタートしてからとにかく下り。足を残すためかキロ4.15前後でかなりゆっくり入ったつもりだが後半は苦しかった。しかし応援は途切れない。10キロを超えてもさすがに前方5000人のサブスリー集団は塊になっている。女性が恐ろしく速い。応援もうるさいぐらい凄い!!阪神か!!!
僕のTシャツをみてRun for Kids Go!と絶え間なく声援が来る。ハーフ手前の女子大の前では1キロに及ぶ女子大生のKiss meコール、さすがにジジイは孫あいてにキスはしませんでしたがハンドを出しっぱなし。後半は予定したものの4本続く上り坂が思った以上にきつい。キロ5分になるが応援の観衆がすごくてこちらもGo!,Go!とかけ声をかけながら登る、ハートブレークを超えてボストンまでの8キロは下り基調なのでスピードが出るかと思ったがこれがきつい。久しぶりに足が痙攣しそうになる。でも両側凄い群衆。帽子をとってお辞儀をすると割れるような歓声がこだまする。涙がでそうなくらい嬉しい。ゴールしてからも地下鉄もフリー、街中でもすれ違う老若男女がみな口々にCongratulations!と声をかけてくださる。夕飯を家内と食べに行けばデザートはアニバーサリーだからとビッグなチョコレートケーキがサービスで出てくる。ボストンマラソンの歴史と市民のみんなが大切にしている気持ちが思い切り伝わってきた1日でした、ボストン、ありがとう!Boston Strong!

[ 4月16日 17:13 ]

赤岩HP RUNNING

ナイスラン!です!!
素晴らしい笑顔!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
お疲れ様でした!!
残りの旅も存分に楽しんで、
気を付けてご帰国下さい!!

4月16日 11:41

奧播磨

ありがとうございます!残りはありませんが(笑)ハートブレイクヒルでは約束通り”AKAIWA! MATTOREI"と叫ばして頂きました(笑笑)

4月16日 15:58

ファルコン

ボストンマラソン、ナイスランでした!(^^)
さすが歴史のある素晴らしい大会ですね!!

4月16日 11:53

奧播磨

ありがとうございます!仮装やダンスなどの特別な応援はなにもないのに、世界中のランナーがあこがれる気持ちが走ってみてわかりました。ボストン中がこの日はマラソンをリスペクトしてます。横浜マラソンも100年ぐらい続けばこうなるかなあ。

4月16日 16:11

本因坊主

ナイスラン!!!そして「ボストンマラソン」、素晴らしい!!!

4月16日 12:42

奧播磨

天候など関係なく本当に素晴らしい大会です!下り基調でタイムが出るかと思っていましたが、ものすごくトリッキーで脚がやられます。本因坊主氏にeiko highのことを伝えたせいか、hillではなんとフォス神父を思い出し、男の子なんだから頑張らなきゃだめだぞ!と叱咤しましたよー。

4月16日 16:11

本因坊主

さすが、栄光生の面目躍如ですね!!!いい話ですね~。

4月16日 16:40

ねぎ

DAZNで見てました!素晴らしい、素敵ですね(°▽°)
しかしそのケーキデカいですね
さすがアメリカ・・・(O_O)

4月16日 14:54

奧播磨

ボストンマラソンのオフィシャルブレーカーきてレストランは入り、ステーキ食べ終わったら頼みもしないのに、ロウソクともしておめでとーって持ってくるんですよ。信じられませんねー。チョコケーキにアイスをのせて食べたらアメリカの優しさとでかさを痛感させられました!

4月16日 16:15

zazie

完走おめでとうございます!最高の笑顔ですね!海外マラソンは、沿道の応援、声援が、盛り上げ方をよく知っている、という感じでアガリますよね。どれだけ助けられることか!

4月16日 16:02

奧播磨

ありがとうございます!パリ走られていたんですね!僕はボストンが海外で初めてでしたが本当に感動しました。女性の応援が多いだけでなくこどももやたらといるからハイタッチしないわけに行かないし-(笑)、給水でコップをゴミ箱に!などやかましいこと言わない代わりに雨だろうが、雪だろうがやるぜーというランナーと応援が一団となったたくましさを感じさせられました。

4月16日 16:35

キョウジ

ナイスラン!お疲れ様でした!!!
ニューヨークも良かったですがボストン走って見たくなりました。
残りの日程も充分お楽しみになって無事にご帰国なさって下さい。

4月16日 16:43

奧播磨

ありがとうございます!僕はニューヨーク走ったことがなく今回がはじめての海外マラソンでしたが、本当に感動しました。キョウジさんならBQですから是非出られてください。ただ第一ウェーブは後方ブロックでも東京が比べものにならないくらいハードル高く、全員恐ろしく速いです。下り基調でコースマップだけみているとタイムが出そうに思えるのですがきわめてトリッキーな高低差です。走ってみて2年前に大迫選手が2時間10分で3位に入ったのが凄いことだとわかりました。

4月16日 17:02

キョウジ

ニューヨークも厳しいコースでしたがボストンも相当厳しいコースの様ですね。ところでBQとはどのようなレベルなのでしょうか?

4月16日 18:29

奧播磨

BQ(ボストン・クオリファイ=ボストンマラソンの資格要件)は毎年9月の応募前までに公式HPに提示されますが計算式がのっていて年齢を入れると最低ラインがすぐにわかります。正確ではありませんがWikipediaで検索するとだいたいの目安、55歳だと3時間35分ぐらいだと思います。しかしそれは最低の応募ラインで応募期間の最初2日は最低ラインより20分以上速い人が申し込め、そのあとの2日が10分以上ということで、ぎりぎり通過だと希望者が多いとだめになるようです。さらにウェーブは大会が認めた各国陸連公認大会の持ちタイム(参加が決まると2ヶ月前まで更新可能です)で決まり、年齢などは考慮されないのでことしの第一ウェーブの最後の第9ブロックでも3時間7分で切られてました。

4月17日 20:32

キョウジ

勉強になります。有難うございました。

4月18日 5:51

suke

ナイスラン!!!
サイコーの笑顔とマラソンですね!
体重増えすぎないように注意してください〜

4月16日 16:54

奧播磨

ありがとうございます!そうなんですよー。マラソン前から機内食食べすぎ、着いてからジャンクフード食べ過ぎで、時差もあるので寝れなくて体の切れは最悪。でもマラソンやってきて本当によかったと思える一日でした。帰ってから体重計にのるのがコワーイ(笑)

4月16日 17:06

おぎ

ナイスランでーす!
沿道の声援、ハンパないんですね。
パワフルな国民性がこんなところからも伺えるなんて(笑)
気を付けて、お帰りください。

4月16日 19:51

奧播磨

ありがとうこざいます!そうなんですよー。特に女子が。このタイムでも僕より速い女子が500人いるんです!顔洗って出直します!(笑)

4月17日 2:01

katorin

ナイスラン!素晴らしいです‼︎
初海外マラソンだったのですね!(何回か出られているのかと思っていました)
すごく楽しまれた様子が伝わって来ます。ケーキの写真の笑顔、素敵です(^^)

4月16日 20:53

奧播磨

ありがとうこざいます!最初はタイム考えていたんですけど、体調もありましたが応援に圧倒され、後半はいたるところで手を振って受け狙いでした!素晴らしいマラソンです!

4月17日 2:07

ランニングフリー

素晴らしいタイムですね!お疲れ様です!

4月16日 22:54

奧播磨

ありがとうこざいます!最初はダメだったなぁと思いましたが応援と一体化するうちにどうでもよくなりました。素晴らしい、本当に素晴らしいマラソンです!

4月17日 2:10

やっち

完走おめでとうございます。満足感120%というのが素晴らしいです。どうぞ疲れを癒してください。

4月16日 23:18

奧播磨

ありがとうこざいます!タイムは僕としては目指したものより遅かったのですが、ランナーの強さ、天気に動じないタフさ、思い切り応援する暖かさ、これこそマラソンなんだ!と思いしらされ本当に良かったです。

4月17日 2:16

Toshi

完走おめでとうございます。素晴らしい大会なんですね。出てみたいです。

4月17日 19:50

奧播磨

ありがとうございます!海外のマラソンは初めてでしたが、だてに歴史を積んだわけではないことを思い知らされる素晴らしい大会です。Toshiさんもぜひ出場されてください。下り基調なのですが、26キロからのヒルの配置が絶妙で、最後の下り8キロで脚にスピードがもどらない難しいコースだと思いました。実感としてはフラットコースのタイムに5分以上足す感じですか。でもタイム以上に観衆の皆さんに手を挙げたときの割れるような拍手と歓声は忘れられません。

4月17日 20:18

ER

いいタイムでの完走、おめでとう&お疲れ様でした。他の方もコメントしていますが、写真の奥播磨さん、本当にいい笑顔ですね。良い思い出になったみたいで羨ましい!

4月17日 23:50

奧播磨

ありがとうこざいます!そうなんですよー、マラソン続けてきて良かったと心から思った大会でした。普段はゼッケンはとってないのですが、この赤ゼッケンはまたもらえないかもしれないので取っておきますねー

4月18日 8:13

ERさん、くらびさん 他 1人が「応援してます と言っています

まっくんさん、サンガラキ男さん 他 10人「すごい! と言っています

なかちゃんさん、ナーリーさん 他 7人「写真GOOD! と言っています

おすすめイベント

JogNote