プロフィール

1月20日(日)

第10回 東京・赤羽ハーフマラソン 完走

21.09km

2時間09分33秒 6:08 /km 0kcal

人生初のハーフマラソン、赤羽ハーフ、走ってきました。

私はウェーブスタートのCブロック(11:30)出発なので、
A、Bブロックのみんなのスタートを、保護者気分でお見送り。
チームの荷物置き場に戻って のほほんとしていて、気がついたらスタート15分前。

「そうだ!! 私ランナーだった(笑) 」と、バタバタとスタートブロックへ。
「いや、もう一度トイレへ行かなくちゃ」と列へ並び、やっとスタート5分前に無事、整列。

始めの1~2キロは、渋滞で走りにくく、人をすり抜けながらのラン。
最初のペース確認。6:15/kmだったので「このペースを基準にすればいいかぁ~」と、なんとなく思うが、その後はほとんど時計を確認する余裕もなく、とにかく身体に任せて走る。

3km過ぎ位で、おしもサンのサプライズ応援!
4km過ぎ位で、もうトップのランナーが折り返してきた。
~フルではありえないけど、ハーフって、展開がはやいのね~と、妙に感心。

昨日の夜に「風が強く吹いている」の先週の録画の残りを観たせいか、
「あっちは走(カケル)、こっちは王子(オウジ)」
「王子もゼエゼエしてるけど、トップを走ってる走も同じようにゼイゼイしてるんだ。
どっちも頑張ってるんだ。みんな一緒だ~」と、なんかまた のほほんと考える。

現実は、こちらは まだ5km前、あちらは17km位走ってるんだけどね(笑)
でも 皆同じくゼエゼエしてて、なんか不思議と安心したりして。

ペースは12km過ぎまで、6:00/kmを切るペース、
チームのみんなを探しながら走っているうちに「今日は応援RUNだ~♪」と
応援に気合を入れて応援しているうちに、9km位まできちゃった。

フルで人を探すのは体力を消耗しすぎてしまうこともあるけれど、
今回のハーフでは、それが功を奏して、距離もペースも気にならず。
大きな声で応援したら、自分も元気が出た。

少ししんどくなってきたところで、すれ違ったガミさんが先に気付いて
大きな声で声掛けしてくれ、エール交換。
そこでもう一度元気を取り戻し、なんとか折り返しのアップダウン。

みんなの応援ランも終わり、そこからは、ほんとの自分との戦い(大げさか)
折返し後の最後の給水(16.6km)からが、ほんとにキツかった。

フルだと、給食やらなんやらで、気分転換できるけど
さすがにハーフでは、給食(バナナやチョコレートがひっそりあった)も取る気にもならず、
ただひたすら、ずっと全力走するしかない。

私は左の体幹が弱くどうしても後半は左腰が丸まってくるので、なるべく腕を後ろに引くことと、
骨盤をたてて両股関節を動かして走ることを意識しながら、走る。
右足の5本指靴下の捻じれが少し出てつりそうな気配もあったので、
それを抑えるため、やや右向きに体制を整えると、何とかうまくいった。

残り3km前位からなんとかペースを上げようとしたけど、前半のようには上げられず、
最後の給水前後で6:25まで落ちたペースを6:15くらいまで上げるのがやっと。

そして、ラスト400m位でおしも&けんけんさん登場。
もう、目もはっきりとせず、声掛けに返事するのがやっと。
けんけんさんが声かけしながら、ゴール手前まで、土手沿いを併走してくれ(なんと贅沢)
何とか2時間9分台でゴール。

ハーフはしんどい!!
でも、ハーフだからこそ、残り5km過ぎ、もう少し力を出し切ることができたよね とも思う
まだまだ、甘いよね~と..でも初ハーフ、PBだもん(笑)ヨシとする! 完走できてよかった。
そして、ゴール後の伊藤園のミネラル麦茶はムチャおいしかった(*^^*)

赤羽ハーフ参加&応援のみなさん、
レース&打ち上げ、おつかれさまでした♪ ありがとうございました♪

[ 1月21日 22:18 ]

hiroko

初で頑張ると次が辛くなりますよw
お疲れ様でした。

1月20日 23:08

み~やん

ホント初は前回記録がない分 気楽ですね~(^_-)-☆ フルもこれくらいでコンスタントに走れるとPB更新できるんだけどなぁ~スピード練習苦手な私にはいい練習になりました♪

1月21日 0:07

いでゆり

初ハーフお疲れ様でした。けんけんさんの並走なんて、贅沢!結局どの距離も辛いんですよねー。でもよいおわりかたで、次に繋がりそうで良かったですね

1月21日 5:50

み~やん

ホント贅沢ですよね~なのにもう前見るのがやっとで声掛けに何とか反応できたくらいで(^^; ~もったいない。次はハーフマラソンらしく もっとゴール前に 全部出し切れるようになりたいです。

1月21日 21:32

ウッチー

初ハーフ完走お疲れ様でした!カケルとオウジに例えるところ、ウケちゃった(笑)オウジもみ~やんも伸びしろたっぷり、ということでp(^-^)q

1月21日 6:04

み~やん

寝る前に観たからか 大学のチーム対抗もあったせいか、レース中に空想の世界へ入っちゃいました(笑) しかしハーフってずっとゼイゼイなんですね~私だけか?! 王子と一緒になんとか伸びていきたいです♪

1月21日 21:37

ウッチー

私もハーフはいつも最初から最後までゼイゼイですf(^_^;でも周りもみんな苦しいんだ、と思って頑張りますo(^o^)oみ~やん、まだまだ記録伸びますよ!頑張って!

1月21日 21:49

ミッチ

み〜やんさん、昨日はナイスランでしたね! ハーフなのにフル並みの完走日記、流石です♪ 楽しませて頂きました(o^^o)

1月21日 7:51

み~やん

書くことナイナイ!!と言っときながら やっぱり長文になっちゃいました(笑) でもホントみんなのスタート見送った後はすっかり保護者気分でした。ランナーであること忘れずに(笑)もう少し頑張らなくちゃですね(^_-)-☆

1月21日 21:47

ガミさん

ナイスランでした、これからもハーフ出ましょう!目指せ1時間台(^^)

1月21日 12:11

み~やん

確かに赤羽ハーフのスタート時間とこの近さは魅力かもデス(^.^)
来年また苦しむか~!! でも ゆるラン好きの私には この苦行もたまには必要かと感じていますヨ。気持ちはいつでも1時間台(笑)どんな世界なんだろう~~ナ

1月21日 22:01

団長(ヘタレ中)

赤羽ハーフお疲れ様でした。初ハーフよく頑張ったよ〜みーやん偉いね!!この追い込みで、経験値も走力も成長した事でしょう。

1月21日 23:16

み~やん

団長に褒められるとうれし~もんですネ(^^)♪ ハーフのしんどさ充分に味わいました。でも必要な苦しみだとは思います。駅伝のゴールでみんなが倒れこむ心理がよくわかりました。もう少し最後倒れこむ勇気と粘れるようにならないと、デスネ!!

1月22日 21:43

はっちゃんさん、かんぺーちゃんさん 他 14人「応援してます と言っています

ガミさんさん 他 2人が「すごい! と言っています

おすすめイベント

JogNote