プロフィール

2012年11月25日(日)

はれ

第2回 大阪マラソン2012 完走

42.1km

3時間59分18秒 5:40 /km 2536kcal

今更ながら第2回大阪マラソンの感想。

わざわざ大阪まで走りに行くことはないだろうと思いつつ、そして言われつつ、走ってきました。今年は仕事で大阪づいてたから当選するだろうなぁと思ってたら、ほんとに当たってしまったので。

10月はじめに練習で30キロを3時間くらいで走ったら、脚はおかしくなるわ、体調はおかしくなるわで散々だったので、これはいかんと思い、まず体重を減らした。1ヶ月ちょいで4キロ減はがんばったと。

当日は、朝は気温は低めだったけど、日中は真南に向かうコースだったりして、直射日光が暑かった。ありゃだめだね。頭がくらくらする。マラソンは最高10度くらいで十分。

とはいえ、コースは最後の南港大橋と序盤の上町台地を下りたり上ったりするところ以外は平坦で、走りやすいコースだった。沿道の応援も途切れることがなくて楽しいし。ただ東京マラソンよりは差し入れが少なかったかも。個人的にはたこ焼きの差し入れとか期待してたのだけど。こんなん食えんわとか言いたかった。

で、肝心のタイムは3時間59分17秒で見事サブ4達成。よくがんばった。涙出た。何より魔の30kmからのペースがほとんど落ちなかったのが進歩。どうしちゃったのオレ状態。

それでも最後はキロ6分台前半まで落ち込み、時計を何度も見ながら、まだかまだかと必死で走っていたけれど、3時間59分台というギリギリタイムでフィニッシュ。皆様応援ありがとうございました。

過去2回は序盤でペース上げすぎて(5キロで26分台とか)終盤脚が持たないという失敗を繰り返していたので、今回は15キロくらいまではキロ6分(5キロ30分)でいこうと思っていて。最初の5キロは29:49というほぼ予定通りの展開。5~10kmで29:15、10~15kmが28:43とだんだん速くなり、やばいかなと。ペースが上がっちゃうのはある程度覚悟してたけど、脚の調子が悪くなかったので、ペースに任せてた。結果的にはこれでよかった模様。

中盤は、じりじりと暑かったけど、身体は慣れて27分台(キロ5分30秒くらい)を維持。25~30kmを最速27:17で通過し、これはいけそうだと。

とはいえ37~38kmに南港大橋があるのはわかっていたので、どうなるかなと。東京マラソンでは同じような地点にある佃大橋に大いにやられたし。なので渡るまで脚を使いすぎないようにセーブすることを意識をしつつ、ドキドキしながら走ってたけど、結果的には歩くことなく渡り切れて満足。橋の中腹付近でBGMとして参加者のコブクロの曲がかかるニクい演出にも耳を傾ける余裕も。

橋を渡ってからはもう数キロと思いつつ、やっぱりそこが長い。あまり早くにもう終わると思うとしんどい。橋がつらかったのかペースは落ちてたし、時間は迫っていたし。時計ばっかり見てたのもあってあんまりコースとか覚えてないけど、唯一覚えてたのは41キロ近辺の床で弊社データセンターの横を通ったこと。こんなところにあるのかと。どこにあるのかとは思っていたけれど、今ここでは知りたくなかった感でいっぱいだった。

そんなこんなでサブ4目標達成。例によってツイッターしながらだったので、応援や会話をたくさんいただきまして。楽しく走れました。どうもでした。

あと25km手前でNMB48の福本愛菜を追い抜いたけど、彼女もほぼそのままのペースで4時間8分でゴールしたらしい。がんばる子は好きなので、推しメンにします。その後全然見てないけど。

運営が悪かったとかそういう批判もあったようだけど、個人的には特に問題は感じなく、満足。荷物置き場からスタート地点まで30分かかるのは閉口したけど。というか間に合うか不安だった。

ということで。当座の目標は達成したので次はどうしようか。
そしてどこを走ろうかしら。
まあ無理せずぼちぼちいきます。

地点 タイム ネットタイム 区間タイム 順位
5km 00:37:50 00:29:49 0:29:49 10326
10km 01:07:05 00:59:04 0:29:15 10202
15km 01:35:48 01:27:47 0:28:43 9896
20km 02:03:31 01:55:30 0:27:43 9379
中間 02:09:35 02:01:34 0:06:04 9210
25km 02:30:57 02:22:56 0:21:22 8554
30km 02:58:14 02:50:13 0:27:17 7775
35km 03:25:45 03:17:44 0:27:31 6896
40km 03:54:26 03:46:25 0:28:41 6357
フィニッシュ 04:07:18 03:59:17 0:12:52 6233

追記:
公式はネットで3:59:18(公式は4:07:18)だったので修正。フィニッシュタイムだけ1秒多くなってた。

その他、追加情報。
マラソン男子 5,504位/20,656人中
マラソン男子30~34歳(ネット) 616位/2645人中
男女総合順位(グロス) 6232位/27,088人中
男女総合順位(ネット) 6294位/27,088人中

[ 2013年1月2日 12:41 ]

1人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote