プロフィール

2015年4月18日(土)

はれ

第9回 柴田さくらマラソン 完走

21.0km

1時間34分00秒 4:27 /km 0kcal

13.0km

0kcal アップ&ダウンなど

朝4時に起床し、始発電車で船岡駅へ。
シャトルバスは槻木駅から出てるようですが、船岡駅からレース会場(2~3キロ)までの道は桜の名所らしいってことで軽く走りながら向かいます。
桜は散り始めてましたが、とってもきれいな桜並木でした。

だいぶ時間に余裕があるのでまったりと過ごします。
しかし、トイレを済ませ、貴重品を預けているウチに結局時間がなくなりバタバタ・・・。
2分ほど前にスタート地点に到着し、ストレッチをしている間にさぁスタートです!!

スタートしてちょっとしたあと、自分のペースを確認しようとガーミンを見ると動いてない・・・。
ボタンを押し間違えたようです。
Orz

気を取り直してスタートボタンを押しましたが正確なタイム、距離はもう分からないのでペースだけを気にして走ります。
タイムはともかく距離表示は1キロごとにあったので特に問題なかったです。

目標はキロ4分半を刻み続ける。
1秒でも2秒でも貯金し続け85分切りが目標です。

コースは基本平坦ですが、所々きつめのアップダウンがあります。
所々丘を越えて行くような感じです。
風も追い風、向かい風、横風と様々で短いスパンでペースがコロコロ変わります。
が、1キロごとだとだいたい一定ってのが不思議でした。

10キロくらいまではキロ4分半前後でちょっと貯金。
以降は貯金を切り崩す展開でしたが、なんとか粘ります。

15キロを過ぎたところでHさんを発見☆
これは終盤勝負になるかも?とテンションが上がります。

テンションは上がってもペースは中々上がらず簡単には追い付けません。
しかし、なんとかラスト1キロを切ったところで追い付き鮮やかに逆転☆
軽く手を挙げ『お疲れ様で~す』と声を掛け先行させてもらいます。
まだ自分余力ありますよ・・・ってアピールです。
実際は、かなり踏ん張って手を挙げてましたが・・・(笑)

もちろんゴールまで逃げ切りを図ります。
時計を見る余裕はなかったので、よく分かりませんがきっとペースも上がってたはずです。
ラストスパートです。

後ろを何度も振り返りHさんがいない事を確認します。
残り100mのスパート勝負では分が悪い気がするので必死に逃げました。

最後にもう1回後ろを確認すると、まさかのHさんが・・・。
えっ、うそ~ん!!!!!!!

どうやらすぐ後ろについてたようで近すぎて逆に気付かなかったようです。

もうパニックでそこからゴールまではよく覚えてません(笑)

結果、先着☆

お互いに健闘を称え合います。
勝負はともかくお互いの存在が最後の踏ん張りになったのは間違いないですからね。

って、年上の女性とガチで勝負してるんですけどね・・・。

さて、ゴール後はやっぱりビールで乾杯☆
このために電車出来たんですから(笑)

まずは旨そうな牛スジ煮込みを発見し、ツマミは確定。
で、ビールは・・・。

どこを見渡してもありません。
Orz

泣く泣くポカリ飲みながら牛スジ煮込みを食べました。

あっ、タイムは5年振りかな?
85分を切ってのセカンドベストとなりました。

自己ベスト更新はもっと体重を絞った時のお楽しみですね☆

[ 2015年4月20日 17:08 ]

1人が「応援してます 」と言っています

2人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote