プロフィール

2010年1月31日(日)

はれ

7.8km

50分24秒 6:25 /km 第8回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン

■標高

第8回 新宿シティハーフマラソン 完走

10.0km

新宿シティハーフマラソン10kmの部に参加した。

ゴール地点でのGPS計測で距離7.854m。
何故!?とパニクった。
タイムは50分24秒。
ちゃんと10km走っていたらキロ5分で走ったことになる。
ちなみに私の日頃のタイムは、調子のいい時でキロ6分切る程度だ。

これは…コースを間違ったに違いない。

10kmマラソンは神宮外苑周辺の同じコースを何度も走るので、1周足りなかったのではないかと思った。
実際、途中でコースがあっているのか不安になり、スタッフのお兄さんに道を尋ねて引き返したし…。

どうして私はこう本番に弱いのかしら。
思えば車の仮免のときもそうだったなぁ。
いつも走ってるコースなのに道がわからなくなって教官にいちいち道を聞いていたら「コースを覚えてきていないのか!」と叱られて萎縮し、テンパって落とされたことがあった。
バイクの免許の時もいつもは得意な一本橋が渡れなくて落ちたっけ…。
高校受験も失敗したし、数えればきりがないほど、ここぞというとき実力を出し切れたことがほとんどないil||li_| ̄|○ il||li

…などとドンヨリした空気を全身に纏い、応援にきてくれたみなさん、ハーフで健闘されたみなさん本当にごめんなさい。
応援してもらってすごくうれしかったです。

帰宅してフテ寝して、夜起き出してmixi開いたけど気が乗らなくてアプリをちょっといじってまた寝てしまった。

朝になってどのように間違えたのか検証してみようと思い立ち、コース図と、GPSによる走行ルートを見比べる。

ん〜?
ルート、概ね合ってる。
一度間違って引き返した箇所以外は、GPSが不正確なことになっていて、スタート地点がずれていたり、道を大回りして外れたみたいになってるところはあるものの、正しい回数コースを周っているように見える。

あたし、キロ5分で完走したんだろうか?
GPSが距離計測を間違ってるんだろうか?

なんか腑に落ちないんだけど、お時間のある方検証してみてください。

[ 2010年2月1日 7:08 ]

syu

お疲れ様!
今日はいろいろあったけどめげずに次回のレースに期待しましょう(^^)v
おやすみなさい(-_-)zzz

2010年1月31日 19:07

33_110

おはよう!

爆睡しました=3
きのうはありがとう。
いろいろあるけど頑張るわ〜ぃ☆

2010年2月1日 7:00

kacchi

ボクシングだって、格闘技だって「暫定チャンピオン」という制度が
あるんだから、いいじゃん、暫定タイムみたいにしとけば^^)
次のレースで本領発揮みたいな感じで、激走しようよ、また。

2010年2月1日 10:47

33_110

ありがとう゚・(つД`)・゚・

あした皇居本気で走ってみるもんね!
近いタイム出して納得したい!!

2010年2月2日 0:44

ぼの(・∞・)

お疲れ様でした~

スタート地点は、地図と半周違うけど、コースはあってる様な。。。
途中で、計測が止まったとか。。。

でも、タイムは記録証のならあってるのでは?

2010年2月1日 12:56

33_110

見てくれてありがとうヽ(●´з`)ノ

GPS、そんなに狂ったことないんだけど誤作動って有るのかなぁ?
屋内とか曇り空ならまだしも、快晴だったんだけどね〜。
タイムはスタートとゴールのチップ計測だからあってるの。
ただGPSの示す距離が短すぎだよねぇ。
500mくらいの誤差ならありそうだけど2キロ以上だからねぇ。
後味が悪いので練習で頑張ってみるよ。

2010年2月2日 0:52

おすすめイベント

JogNote