プロフィール

2010年6月12日(土)

はれ

第1回南魚沼グルメマラソン2010 完走

21.0km

2時間43分23秒 7:44 /km

土曜開催、午後スタート、完走後は南魚沼産コシヒカリ食べ放題。
これに釣られるかのようにエントリーしたものの、当日は真夏を思わせる猛暑。
最初の5kmまでは快調に走れていたのに、7km辺りから体温が上昇、息が苦しくなってきた。
とにかく日影がないうえに照り返しの強い農道がひたすら続く。
もし那覇マラソンに出ていたらこんなシチュエーションだったのかもしれないなぁとぼんやり考えているうちに目眩が起き、異常なくらい息が苦しくなってきた。
給水ポイントは約2.5km毎に設置されていたけれど、飲んだそばから喉が渇き、次の給水ポイントまでが長く感じた。お金を持っていたので途中で自販機があったら何か買おうと思っていたけれど。あったのはたったの1台、しかも「休業」の貼り紙。
仮に使えたとしても売り切れだったかもしれない。それくらい体感温度は高かった。
そして10kmにたどり着く前に歩いてしまった。こんなことは初めて。
とにかく身体を冷やしたい一心で、水田パイプラインの水を首や腕にかけてみたりするものの、あっという間に乾いてしまう。
途中で水道を貸して下さる有難い方もいて、そこはトイレよりも並んでいたかも。
ひがしねさくらんぼマラソンやスイカロードレースにあるような、ミストシャワーが恋しかった。
やっと日影を見つけた時はつい休憩モードに入ってしまう。そして同じ事を考えていたであろうランナー多数(笑)
後半はあまり記憶がなく、ほとんど苦行に近い状態。カメラマンの撮影の時だけ見栄を張って笑顔でポーズ。でも通過したらヘロヘロ。
20km前で制限時間は過ぎており、もう完全に諦めモード。自己ワースト記録でフィニッシュ。
楽しみにしていた南魚沼産コシヒカリだったけれど、食欲がわかず1杯食べきるのがやっと。しかも新幹線の時間が迫っていてせっかくの越後の山の幸にもありつけなかった。八海山ヴァイツェン飲みたかった;;残念…

[ 2010年6月13日 14:42 ]

おすすめイベント

JogNote