プロフィール

2013年8月31日(土)

0kcal

15.0km

7時間00分00秒 28:00 /km 518kcal 上高地

涸沢小屋の朝は風雨とともに明けた。
窓にたたきつける風と雨。
こりゃ〜上に登って稜線にでたら飛ばされるかもしれない。
朝食をとって出発の準備をしていたら
ザイテングラートを登って穂高岳山荘をめざしていた人が
風が強くてダメだ!・・・と戻ってきた。

残念だけど天気には勝てないので今回は予定変更で下山することに。
どこのピークもふまなかったけど、涸沢まできて小屋でおいしいご飯も
食べられたのでよし!・・としよう。

6:30出発で下山開始。
本谷橋までくだると雨があがり青空がでてきた。
少しまって上にいけばよかったかな〜とも思ったけど
後で下山して正解だったとわかることがあった。
本谷橋へ向かう途中で登ってきたグループとすれちがったのだが
なんと上高地バスターミナルにそのグループも戻っていたのだ。
涸沢に7:30に着く時間のところにいながら戻ってきたというのは
さらに上を目指したけれど天候不良であきらめて下山したのだろう。

横尾でお湯を沸かしてコーヒーいれて大休止。
徳沢園ではソフトクリームを食べる。
明神から明神池と穂高神社もめぐってのんびり上高地をめざした。
昼間の上高地は登山ではなく観光できている人たちであふれかえっていた。
少し人がいないところでまたコーヒーいれて一服して
上高地アルペンホテルのお風呂で汗をながしてから
バスターミナルからバスに乗って新島々へ。
新島々から電車にのりかえ松本駅へ。
あずさの20:00の切符を予約してまだ17時すぎなので
駅前の居酒屋で日本酒をのみながら今回の山行をふりかえる。
松本駅前の「和利館(わりかん)」いい店だった。

[ 2013年9月2日 22:19 ]

おすすめイベント

JogNote