JTBマウイマラソン2014

エントリーに関して

レースキャンセル
Q.2014年大会についてはエントリーをキャンセルしなければならないのですが、エントリーを繰り越すことはできますか?
A.フルマラソン、ハーフマラソンにつき、翌年の2015年大会のレースに繰り越しをすることができます。ご希望の場合、以下の「繰越エントリーに関する規定」をご一読の上、メールにて繰越願いの旨をお知らせください。

【2015年大会への繰越エントリーに関する規定】
参加エントリーをされたにもかかわらず2014年大会にやむを得ない理由でレースに出場できない参加者は、希望があれば2015年9月のレース日に「繰越エントリー」ができます。ただし、有効期限は1年間ですので、予めご了承ください。
1.自動的に繰越エントリーはできません。必要手続き申請を行う必要があります。
2.申請は、2014年9月1日までにメールにて日本事務局までご連絡ください。それ以降の申請につきましては対応いたしかねます点、ご了承ください。

レース変更
Q.フルからハーフの変更はできますか?また、いつまでに連絡すればいいですか?
A.はい、フルマラソンからハーフマラソンへの変更は可能です。
もしご変更される際には、2014年8月15日までにメールにて日本事務局宛にご連絡いただければ変更は可能です。ただし、差額分は返金できませんので、予めご了承ください。

Q.フルマラソンあるいはハーフマラソンから、10km、5km、1.6km(1マイル)に変更することはできますか?また、10km、5km、1.6km(1マイル)からフルマラソンあるいはハーフマラソンに変更することは可能ですか?
A.いいえ、変更はできません。

Q.ハーフマラソンからフルマラソンに変更はできますすか?
A.いいえ、変更はできません。

その他
Q.ウォリアーチャレンジとは何ですか?
A.「ウォリアーチャレンジ」は、多彩なレースカテゴリーを持つマウイマラソンならではのイベントで、2日間にわたり、距離の異なるレースの完走を目指すというもの、まさにランニングのウォリアー(戦士)のためのイベントです。3つのレース全てを完走したランナーには、マウイマラソンのウォリアーとして「ウォリアーチャレンジ特製メダル」が贈られます。
詳しくはこちらをご覧ください。

大会に関して



ゼッケン受け取り
Q.いつ、どこへゼッケンを受け取りに行けばいいですか?
A.◆フルマラソン、ハーフマラソン、10㎞、5㎞、ウォリアーチャレンジ
フルマラソン、ハーフマラソン、10㎞、5㎞、ウォリアーチャレンジのご参加者は、ご本人様が、エキスポ会場の「ウェスティン マウイ リゾート&スパ バレーアイルボールルーム」へ、ゼッケンをお受け取りにお越しください。
ゼッケンの受け渡し時間は、
・ 9月19日(金)の12:00~18:00
・ 9月20日(土)9:00~17:00、18:00~21:00
です。
ウォリアーチャレンジのゼッケンについては、3つのレースともにウォリアーダッシュ専用の共通ゼッケン(1枚)をお渡しいたします。
なお、各レース当日のお受け取りはできませんので、ご注意ください。
◆1マイル(1.6㎞)
1マイル(1.6㎞)のご参加者は、2013年9月20日(土)レース当日に、スタート/ゴール地点であるラハイナ/ババガンプ前にて、ゼッケンをお受け取りください。また、9月19日(金)の12:00~18:00にエキスポ会場でもゼッケンを受け取ることが可能です。

Q.ゼッケンはどのように受け取るのですか?
A.◆フルマラソン、ハーフマラソン、10㎞、5㎞、ウォリアーチャレンジ
エキスポ会場のウェスティン マウイ リゾート&スパ バレーアイルボールルームに、名前とゼッケン番号が張り出してありますので、そちらでご自身のゼッケン番号をご確認ください。その後、会場内のゼッケン引換所にて、ご自身のゼッケン番号を申告していただければ、ゼッケンとタイミングチップを受け取ることができます。会場内でご不明点などがございました際には、現地の日本事務局デスクのスタッフにお尋ねください。
◆1マイル(1.6㎞)
1マイル(1.6㎞)のご参加者は、9月20日(土)レース当日に、スタート/ゴール地点であるラハイナ/ババガンプ前にて、現地スタッフにお声がけの上、ゼッケンをお受け取りください。また、9月19日(金)には、エキスポ会場内でフルマラソン等と同様の手順でゼッケンをお受け取りになることが可能です。

Q.ゼッケンを受け渡し時間内に取りに行けない場合はどうしたらいいですか?
A.万が一受け渡し時間内にゼッケンのお受け取りが難しい場合は、2014年9月12日(金)までにメールにて、日本事務局までご連絡ください。なお、各レース当日のお受け渡しはいたしかねますので、ご注意ください。

参加Tシャツ
Q.参加Tシャツはどのように受け取るのですか?
A.フルマラソン、ハーフマラソン、10km、5km、ウォリアーチャレンジの出場者は、ウェスティン マウイ リゾート&スパでのゼッケン引き換え会場にて、お受け取りください。1.6kmの出場者は、9月19日(金)のエキスポ会場もしくはレース当日のスタート/ゴール地点であるラハイナ・ババガンプ前にて配付しておりますので、お受取りください。
なお、大会参加お申し込み時にご希望いただいたTシャツサイズにつきましては、現地マウイマラソン運営局の制作状況により、お渡しする際にご希望にそえない場合がございますのでご了承くださいませ。

その他
Q.エキスポ会場内に日本語インフォメーションブースはありますか?
A.日本事務局デスクがございます。



会場への移動
Q.カアナパリ周辺での滞在を予定していますが、フルマラソンスタート地点へはどうやって移動すればいいですか?
A.ウェスティン マウイ リゾート&スパ前から、午前3:15~午前3:45に随時出発する無料シャトルバスをご利用いただくことができます。
旅行代理店を通じてお申し込みいただいた方は、スタート地点行きのシャトルバスがツアーに含まれていることもございますので、各旅行代理店にお問い合わせください。

Q.カフルイ周辺での滞在を予定していますが、ハーフマラソンや、10km、5km、1マイル(1.6㎞)のスタート地点へはどうやって移動すればいいですか?
A.◆ハーフマラソンスタート地点 マウイビーチもしくはマウイシーサイドホテルに宿泊されている方を対象に、シャトルバスの運行を予定しております。
ご利用には、事前の予約が必要ですので、ご希望の際は、下記の通りご予約ください。
・ メールでのご予約
2014年9月18日(木)までに、メールにて日本事務局へお申込みください。
・ 大会期間中のご予約
2014年9月19日(金)もしくは20日(土)に、エキスポ会場内の日本事務局デスクにてお申込みください。
[往路]
出発場所:クイーン・カアフマヌ・センター
出発時間:3:45
[復路]
出発場所:ホエラーズ・ビレッジ前
出発時間:時間未定(エキスポ会場内、現地日本事務局デスクにてご確認ください)
◆10km、5km、1マイル(1.6㎞)スタート地点
10km、5km、1マイル(1.6㎞)スタート地点については、カフルイ周辺からの送迎サービスを行っておりません。 旅行代理店によっては、ツアーに各レースのスタート地点行きのシャトルバスが含まれている場合もございますので、各旅行代理店にお問い合わせください。

Q.カアナパリ周辺での滞在を予定していますが、1マイル(1.6㎞)スタート地点へはどうやって移動すればいいですか?
A.ウェスティン マウイ リゾート&スパ前と、スタート地点のラハイナ/ババガンプ間の、無料シャトルバスの運行を予定しております。
[往路]
出発場所:ウェスティン マウイ リゾート&スパ前の大通り
出発時間:14:00
[復路]
出発場所:ラハイナ/ババガンプ前
出発時間:時間未定(エキスポ会場内、現地日本事務局デスクにてご確認ください)

Q.ウォリアーチャレンジに参加するのですが、1.6km(1マイル)終了後に、ウォリアーチャレンジ・ウラレナ・ディナーショーの会場にはどうやって移動すればいいですか?
A.1マイル(1.6㎞)終了後、ウラレナディナーショーに参加される方は、1マイル会場とウラレナ・ディナーショー会場のマウイシアターが近いため、徒歩でのご来場が便利です。
なお、ディナーショー終了後、マウイシアター前からウェスティンマウイリゾート&スパ前までの無料 シャトルバスを運行いたします。
詳細については、エキスポ会場内、現地日本事務局デスクにてご確認ください。

Q.各会場へ車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
A.いいえ、ございません。
9月20日(土)、21日(日)ともに、各レースのコースとなる幹線道路が交通規制されます。当日の駐車場の混み具合が予測できないため、レンタカーなど個人で車による移動はお勧めいたしません。
シャトルバス以外での、当日の宿泊先からウェスティン マウイ リゾート&スパ前、クイーン・カアフマヌ・センター前までなどへの移動は、時間に余裕を持ってタクシーをご利用ください。

レース中の手荷物預かり
Q.フルマラソンに出走するのですが、スタート地点で預けた荷物は、ゴール地点に運ばれますか?
A.はい、スタート地点でお預かりしたお荷物につきましては、ゴール地点に移動させていただきます。
お荷物は、ばらばらにならないよう袋などに入れ、1つにまとめてお預けいただけれますようお願いいたします。盗難・紛失などにつきましては責任を負いかねますので、ご了承ください。
貴重品につきましては、お預かりいたしかねますので、ご留意ください。

Q.ハーフマラソンに出走するのですが、荷物を預けることはできますか?
A.はい、スタート地点にて、簡易の荷物預かり所を設置する予定です。
ただし、あくまでも簡易的な預かり所なので、貴重品や生ものなどは絶対にお預けにならないようお願い致します。なお、預かり所には常時スタッフが常駐する予定ですが、盗難・紛失などにつきましては責任を負いかねますので、ご了承ください。

Q.10km、5km、1マイル(1.6㎞)では、出走者の荷物を預けることはできますか?
A.いいえ、お預かりできません。

コース上の設備(給水、トイレなど)
Q.給水所(エイドステーション)はどのくらいありますか?
A.・ フルマラソン:20箇所
・ ハーフマラソン:9箇所
・ 10km:3箇所
・ 5㎞:1箇所
・ 1マイル(1.6㎞):なし
を予定しております。

Q.シャワー施設はどのくらいありますか?
A.いいえ、利用可能なシャワー設備はありません。各自、宿泊しているホテルでご利用ください。

Q.各レースともに会場で日本語のアナウンスはありますか?
A.はい、ともにご用意しております。

レース後
Q.完走証は発行されますか?
A.フルマラソン、ハーフマラソン出場者にのみ発行されます。フルマラソン、ハーフマラソン出場者へは、大会終了後の、9月21日(日)14:00から、完走証の発行を予定しております。 完走証の発行を希望される方は、ウェスティンマウイリゾート&スパの「バレーアイルボールルーム」にお越しください。この日以外の発行、郵送等は行いませんのでご注意ください。
10km、5km、1マイル(1.6㎞)出場者への完走証発行はございません。
※フル・ウォリアーチャレンジはフルマラソンの完走証のみ、ハーフ・ウォリアーチャレンジはハーフマラソンの完走証のみ発行されます。3レース合計の完走証はございません。

Q.完走メダルはもらえますか?
A.フルマラソン、ハーフマラソン、10㎞、5㎞、そしてウォリアーチャレンジを完走したランナーにのみ贈られます。 ウォリアーチャレンジ完走者へは、フルマラソンもしくはハーフマラソンのゴール直後に、フルマラソンもしくはハーフマラソンの完走メダルと、 計3つのレースを完走したウォリアーチャレンジのメダルの計2個のメダルが贈られます。 9月21日(日)のフルマラソン、ハーフマラソンゴール後、ゴールゲートに隣接して設置される特設テントにて受け取っていただくことになります。
1マイル(1.6㎞)出場者への完走メダル授与はありません。

Q.完走Tシャツはもらえますか?
A.いいえ、完走Tシャツはございません。
参加Tシャツとして、フルマラソン、ハーフマラソン、10km、5km、1.6km、ウォリアーチャレンジの種目ごとに異なるデザインのTシャツがランナーに贈られます。 (ウォリアーチャレンジにエントリーされるランナーには、出場する3レースのTシャツに加えてウォリアーチャレンジ分を加えた計4枚のTシャツが贈られることになります。)
エキスポ会場内にてお渡ししておりますので、ゼッケンをお持ちになり、Tシャツ配布デスクまでお立ち寄りください。
※参加Tシャツのサイズは、XS/S/M/L/XL/XXLの6種を予定していますが、アメリカンサイズのため、一回り大きめのつくりとなっています。 お受取り方法につきましては、こちらをご覧ください。 なお、大会参加お申し込み時にご希望いただいたTシャツサイズにつきましては、現地マウイマラソン運営局の制作状況により、お渡しする際にご希望にそえない場合がございますのでご了承くださいませ。



Q.カーボ・ルアウ、アフターパーティー、ウォリアーチャレンジ・ウラレナ・ディナーショーなどのチケットは、現地で購入できますか?
A.はい。エキスポ会場内の現地窓口(英語対応のみ)にてのご購入が可能です。お支払は現金(USドル)のみとなります。なお、チケットの数に限りがありますので、事前にご購入されることをお勧めいたします。

Q.レースが行われる9月のマウイの天気を教えてください。
A.マウイのこの時期のお天気は、最高気温30℃前後、最低気温20℃。雨の確率は低いです。

Q.過去の大会結果をみることはできますか?
A.はい。こちら(現地の大会オフィシャルサイト。英語)をご覧ください。

公式スポンサー

ジョグノートボイス

  • 今年も添乗員で参加予定。昨年は5Km出走。今年はハーフかな。
  • 初フル完走!
  • 念願のマウイマラソン! 楽しんで走るぞ!
  • 完走できるようにがんばります!
  • 少し余裕を持って、楽しく走りたいと思います、2時間40分から45分程度かな?
  • 3時間で完走!