JTBマウイマラソン2014

フルマラソン





フルマラソンは島の北海岸、カフルイにあるマウイ最大のショッピングセンター、クイーン・カアフマヌ・センターがスタート地点。夜明け前の5:00にスタートし、広大なサトウキビ畑を貫くKUHELANIハイウェイに入ると、雄大なウェスト・マウイ・マウンテンを右手に、霊峰ハレアカラを左手に望みながら走ります。
15kmあたりからが細かなアップダウンが続くコース最大の難所。しかし海岸を眼下に見下ろす高台に出る分、マウイ島ならではの絶景がランナーの背中を押してくれます。中間点を過ぎてビーチラインまで下りると後はゴールまでフラット。
紺碧のマウイの海を、手の届きそうな距離に感じながら走る爽快感は何ものにも換えられない体験です。

ハーフマラソン





ハーフマラソンは、魅力的なリゾートランをギュッと凝縮したコース。スタートはフルマラソンと同じく5:00。ただしスタート地点がカアナパリのホエラーズ・ビレッジ前となります。リゾートエリアからラハイナの街へ。そしてビーチラインに出て、美しい砂浜が広がるラウニウポコ州立公園が折り返し地点となります。夜明けとともにどんどん蒼さを増し、最後には完璧なコバルトブルーへと変化していく海の様子を走りながら目の当たりにすることができます。
制限時間が4時間とゆったり設定されていますし、エイドステーションやトイレの数も十分なので、マウイの美しい風景や、遠く海に浮かぶラナイ島の姿を満喫しながら、一歩一歩噛みしめるように走るのも楽しみ方の一つです。

10km




日の出間もない6:30、カアナパリのホエラーズ・ビレッジ前をスタートします。朝日が昇るにつれ刻々と色を変えていく海を見ながらビーチラインを南下します。ラハイナのフロント・ストリートに入る手前で折り返し、再びカアナパリを目指します。リゾートエリアに戻ってきたら終盤のアップダウンが山場。
カアナパリリゾートの美しい緑の向こうに紺碧の海を見ながら走る爽快感は、リゾートマラソンならではの醍醐味です。あまり暑くなり過ぎない時間にゴールできるも人気の秘訣です。
 

5km




カアナパリのホエラーズ・ビレッジ前をスタートし、リゾートエリア内を巡るのが5kmのコースです。名門カアナパリゴルフコースに沿ってコースが設定されているので、美しい緑の芝生と、1,000本以上あると言われるココナッツの木を眺めながらのランとなります。
起伏に富んだコースですが、沿道にはカラフルな南国の花々が咲き、海の向こうに見えるラナイ島の美しさに、いつしか疲れも吹き飛んでしまいます。

1マイル(1.6km)

かつてアメリカの捕鯨船団の基地として栄えたラハイナ。映画のセットのような古き良きアメリカの街並みが残る メインストリートである「フロント・ストリート」を往復します。スタート/ゴール地点となっているシーフードレストラン「ババガンプ」を中心に、沿道には大勢の観客で溢れかえります。
特に子供部門が細かなカテゴリーに分かれているので、子供たちが大勢参加するレースでもあります。一方、2日間で3つのレースの完走を目指す「ウォリアーチャレンジ」の必須レースにもなっているので、大人たちも子供たちに負けない熱い走りをみせます。

公式スポンサー

ジョグノートボイス

  • 少し余裕を持って、楽しく走りたいと思います、2時間40分から45分程度かな?
  • 念願のマウイマラソン! 楽しんで走るぞ!
  • 3時間で完走!
  • 今年も添乗員で参加予定。昨年は5Km出走。今年はハーフかな。
  • 完走できるようにがんばります!
  • 初フル完走!