SUBARU XV トレイルジャム in FUJITEN

SUBARU XV トレイルジャム in FUJITEN

開催日: 2013年9月21日(土)

申込期間: 2013年6月6日(木)~2013年9月4日 (水) 23:59 受付終了

都道府県: 山梨県

メイン会場住所: 南都留郡鳴沢村字富士山8545-1

開催地: ふじてんスノーリゾート

種目:MTB2時間エンデューロ/デュアルスラローム/シクロクロス/Mt.富士3レイクサイクリング/トレイルランニング/ランニングバイク/親子トレイルランニング/アウトドアヨガ/アウトドアピラティス/スラックライン/ノルディックウォーキング

関連サイト: オフィシャルホームページ

PR・メッセージ:

首都圏に近い冬のスキーリゾートとして人気の「ふじてんスノーリゾート」。
夏~秋は雄大で美しい自然の中で様々なアウトドア・アクティビティが楽しめる絶好の場所です。
『SUBARU XV トレイルジャム in FUJITEN』は、その絶好のロケーションをフルに活用した、
初心者から上級者まで、家族みんなで楽しめる複合トレイルイベントです。

4人

7人

種目

種目 参加資格・参加費
MTB2時間エンデューロー

下記に別途記載

デュアルスラローム

下記に別途記載

シクロクロス

下記に別途記載

Mt.富士3レイクサイクリング

下記に別途記載

トレイルランニング

下記に別途記載

ランニングバイク

下記に別途記載

親子トレイルランニング

下記に別途記載

トレイルジャムとは

自然豊かな富士山の麓で、
誰もが楽しめるスポーツアウトドアイベント。
それが「SUBARU XV トレイルジャム in FUJITEN」です。


MTB2時間エンデューロー、デュアルスラローム、シクロクロス、トレイルランニング、親子トレイルランニング、ランニングバイクなど人気競技に挑戦する[My Challenge]と、スポーツの楽しさや魅力を家族や仲間と気軽に体験できる[New adventure]をご用意しました。
自分への朝鮮はもちろん、試してみたかったあのスポーツがトレイルジャムなら丁寧な指導のもと挑戦できるかもしれません!

SUBARU体験ゾーン
スバル初のハイブリッドシステムを搭載したSUBARU XVハイブリッドをはじめ、スバルが誇る新体感SUVシリーズの試乗や、「ぶつからないクルマ?」でおなじみ、スバル独自の運転支援システムEyeSightの体験もお楽しみいただけます!

富士山を眺めながら気分よく爽快に楽しめます!
ふじてんなら、選手と富士山を隔てるものは何もありません。
雄大な富士山に抱かれながら、豊かな自然と、清々しい空気に包まれて、フィールドアクティビティを満喫できます。

自然豊かな変化に富んだコース!
芝生のゲレンデおよびその周辺を利用したコースは、視界が開け、変化に富み、初心者でも安心して楽しめます。

大人からキッズまで、体力に合わせて楽しめます!
各競技にソロ部門とチーム部門を設定(一部除く)。
日頃のトレーニングの成果を試したり、仲間とワイワイ走ったりと自由に楽しめます。
さらに、子供たちに人気のランニングバイクや親子で富士の自然を体感できる親子トレイルランニングも同時実施。
大人から子供まで楽しめる種目を各種ご用意しました。

首都圏からのアクセスも便利!
会場の「ふじてんリゾート」は、新宿・横浜・静岡から、クルマで90分、河口湖ICより15分。駐車場も2,500台の大容量で安心です。

初心者向け教室も開催!
MTBやトレイルランニングを経験したことがない方や基本的な技術を習得したい人のために、[MTB教室]・[トレイルランニング教室]を開催。
選任コーチのもと、その魅力を気軽に体験できます。

協賛メーカーも多数出店予定!
会場内では、協賛メーカー各社が出店し参加者の皆様をおもてなしします。

キッチンカーでグルメも楽しめる!
地元グルメが楽しめるキッチンカーもご用意。清々しい空気のしたで美味しい料理に舌鼓!

イベントシステム

競技に参加している人はもちろん、
参加していない人でも楽しめる「ニューアドベンチヤーパス」!


競技に参加すると
「MTB教室」「トレイルランニング教室」「アウトドア・ヨガ」「アウトドア・ピラティス」「スラックライン」「ノルディックウォーキング」等、様々な体験種目にチャレンジできる
「ニューアドベンチャーパス」がセットとなっています。

イベント当日、会場で「ニューアドベンチャーパス」を販売しています!

競技に申込みされない方でもイベント会場で購入(@1,500円)する事が出来ます。
応援に来た方や大自然の中で身体を動かしたいと思っている方など、試してみたいと思ってるアクティビティが丁寧な指導のもとチャレンジする事が出来ます。

※New Adventureの各体験種目への参加は当日受付でのお申込みとなります。
※New Adventureの各体験種目には定員(先着)や年齢制限により参加いただけない可能性がございます。予めご了承ください。

MTB 2時間エンデューロー

2時間の間にコースを何週できるかを競います。
チームの場合は計測チップをバトン代わりに、一人ずつ走行のリレー形式。
コースもリニューアルし、長い登や下りを減らし、気持ち良い森の中のコースやゲレンデを利用した芝生のコースなので、どなたでも楽しめます。
一人でも家族でもチームでも参加OK!



コース全長

1周2.1km程度(林間+ゲレンデ)

レース種目
◆2時間ソロ/チームエンデューロー(2~4名)
2時間でコースを何週できるかを競うレース。自分たちのペースや体力に合わせて走ることができるため、初心者から上級者まで幅広い層が楽しめます。

参加費
ソロ(男女):4,000円
2名:8,000円
3名:10,500円
4名:12,000円

募集数
ソロ男子:100名
ソロ女子:50名
2名チーム:50チーム
3名チーム:50チーム
4名チーム:50チーム

デュアルスラローム

急斜面をライダーが障害物を避けながら猛スピードで下るダウンヒルレース。
スラロームのテクニック、ギャップでのジャンプなど、迫力満点のレースは、MTBのワイルドな魅力を存分に堪能できます。





コース全長

1回100m程度

レース種目
◆デュアルスラローム
スキーの大回転に似た競技で、頂上から2名の選手が同時にスタートし、フレキシブルポールを避けながらフィニッシュラインを通過したタイムを競うレースです。
決勝戦は勝ち抜きの繰り返しで優勝者を決定します。

参加費
オープン/ウーマン/キッズ:4,000円
※各競技共に男女

募集数
オープン:60名(13歳以上)
ウーマン:30名(13歳以上)
キッズ:30名(6~12歳)
 

シクロクロス

障害物などを設けたコースを周回する自転車レースで、使用する自転車はMTBとロードバイクの中間的な専用車です。
世界選手権も開催されており、それらのメジャーレースの際には数万人の観客が集まります。
日本でも最近人気の出てきた種目の1つです。



コース全長

1周1.3km程度(林間)

レース種目
◆シクロクロス(スポーツ:30分/ビギナー:20分)
決まった時間内でコースを何周できるかを競います。
コース内には柵や会談などの人工の障害物を設け、ライダーは自転車を担いで障害をクリアします。

参加費
スポーツ/ビギナー:4,000円
※各競技共に男女

募集数
スポーツ:60名
ビギナー:40名

Mt.富士 3レイクサイクリング

美しい自然に囲まれた富士山を見ながら走れるコースでサイクリングを楽しみませんか。
全長68kmのコースには西湖・精進湖・本栖湖の3つの湖が待っています。
美しい富士山を眺めながら自分にあったペースで大自然を楽しみましょう!




コース全長
1周68m程度

観光ポイント
西湖・精進湖・本栖湖を巡るサイクリング。
全ての湖から眺める富士山や湖ごとに変化する湖面の表情が魅力的なコースです。

参加費
1名:4,000円

募集数
300名

トレイルランニング

コースをリニューアルし、1周が約5kmのコースを3周する全長15kmの大会へと生まれ変わりました。
コースはゲレンデを走るクロスカントリーゾーンと林を走るトレイルゾーンがあり2倍楽しめます。
ソロと2~3人のリレー形式もあり、お友達を誘って気軽に自然を楽しみながらカラダを動かすのにピッタリです。

 
コース全長

1周5km程度

レース種目
◆リレー(1チーム2~3名)/ソロ
1周が約5kmのコースを3周する全長15kmの大会です。
コースはゲレンデを走るクロスカントリーゾーンと林を走るトレイルゾーンがあります。

参加費
2名リレー:8,000円
3名リレー:10,500円
ソロ男子/ソロ女子:4,000円

募集数
ソロの部(男子):500名
ソロの部(女子):200名
リレーの部(2名):30チーム
リレーの部(3名):30チーム

ランニングバイク

ペダルがなく足で地面を蹴って進む新しいキッズバイク。
どんな子でも簡単に乗れ、バランス感覚が養えると人気の「ランニングバイク」のキッズレースを、ふじてんの芝生ゲレンデを使って開催します。




  
コース全長

50m程度(芝生ゲレンデにコース設置)

レース種目
◆ダウンヒルレース(約60m)+クロスカントリー(約60m)
※男児・女児混合
芝生で開催するため転倒しても安全です。

参加費
3,000円
2才/3才/4-5才

募集数
2才:60名
3才:120名
4-5才:100名

機材(自転車)
原則として参加者持ち込み(※一部レンタルあり)

親子トレイルランニング

親子で富士の自然の中を走り抜けてみませんか。
1.5kmのトレイルショートコースを親子で走れば子供たちも大満足です。
自然の中で走るための30分の講習の後、大人達に混ざって3分遅れでスタート。
ゴール後は参加賞がもらえて楽しみがいっぱいです。



コース全長
1周1.5km程度

レース種目
◆小学生のお子様1名に付き親1名のペアレース

参加費
ペア:3,000円

募集数
50組

New adventure の体験種目紹介

◆MTB教室
◆トレイルランニング教室


興味があってもなかなかチャレンジできなかったり、頑張っている選手を見て走りたくなった方にぴったりの初心者向け講座。丁寧でわかりやすい指導で基礎を学べるので、ホビーレーサーにとってもうれしい教室です。
・参加対象:フリーパス購入者
・募集数:先着20名

◆アウトドア・ヨガ

青空の下、ふじてんの緑の芝生の上で行うヨガは開放感たっぷり。大自然の清冽な空気とパワーをカラダにたっぷりと取り入れてリフレッシュ。インストラクターがレッスンするので、ヨガ初心者の方でも性別・年齢問わず参加できます。
・参加対象:フリーパス購入者
・募集数:先着30名

◆アウトドア・ピラティス

開放感ある富士の裾野でたっぷり呼吸をしてみませんか。医療の分野から開発されたピラティスでインナーマッスルを鍛えて、もう一歩先の記録に挑戦。普段運動していない人でも丁寧な指導だから誰でも簡単に覚えられて、毎日のトレーニングに役立ちます。
・参加対象:フリーパス購入者
・募集数:先着30名

◆スラックライン
バランス感覚や集中力などを鍛えることができるスラックラインは、今注目のスポーツです。専用のテープの上を綱渡りの様に歩く事でバランス感覚や大幹を鍛える事ができます。お子様でも楽しく遊びながら鍛える事ができるスポーツなのでご家族で挑戦してみてはいかがですか。
・参加対象:フリーパス購入者
・募集数:自由参加

◆ノルディック・ウォーキング
ポールを使って野山を歩くこのスポーツは老若男女誰でも楽しめるスポーツレクリエーションです。普通のウォーキングに比べてエネルギー消費量が平均20%ほど高くなることからエクササイズにも効果的で手軽に楽しめます。自然の中を一緒に歩いてみませんか。
・参加対象:フリーパス購入者
・募集数:先着15名

タイムテーブル

注意事項

■参加資格
健康でルールとマナーを守れる方。参加者が18歳未満の場合は、保護者間の承諾が必要です。

■MTB2時間エンデューロ/シクロクロス/デュアルスラロームに関して

  • 十分に競技に耐えうる安全なMTB/シクロクロスバイクであることとする。
  • 前後有効なブレーキ装着、各パーツの取り付けも、ヘッド・BB・ハンドル・シート等の締めつけが完全であること。ハンドルバーエンド部が確実に保護されていること。
  • 安全のため、危険な突起物(ライト、ベル、スタンド、泥よけ、キャリアなど)は外すこととする。
  • 検車は行いません。事前に十分整備を行ってください。
  • 走行中は必ずヘルメットとグローブを着用してください。


■Mt.富士3レイクサイクリングに関して

  • コースの最初と最後の約5kmが6%ほどの勾配となっております。安全上、スポーツサイクル以外の参加はご遠慮ください。
  • 制限時間の関係上、途中引き返して頂く事がありますので予めご了承ください。
  • ミュージックプレイヤーや音の出る機器を装着しての走行は禁止します。
  • コースを外れての走行、ショートカットは禁止です。
  • 追い抜く時は一声かけて右側から追い抜くようにしてください。
  • コース上にゴミを捨てた参加者は失格とします。
  • イベント中、スタッフがコースを巡回しています。トラブルなどあった際にはお声がけください。


■トレイルランニング/親子トレイルランニングに関して

  • 危険防止のため、ミュージックプレイヤーや音の出る機器を装着しての走行は禁止します。
  • トレイル保護のため、ストックの使用は全区間で禁止します。使用した参加者は失格とします。
  • トレイルを外れての走行、ショートカットは禁止です。追い抜く時は一声かけて右側から追い抜くようにしてください。
  • コース上にゴミを捨てた参加者は失格とします。
  • トレイルランニングと親子トレイルランニングは同じコースを走る区間がございます。ランナーの方はお子様に注意して走行してください。


■参加上の注意

  • ゼッケンなしでの試走、レース出場、および、指定時間外の練習走行はできません。
  • 走行前に必ず受付にお越しください。また受付時にお渡しするプログラムをよく読んでから試走、競技してください。
  • 参加者は下記のマナーを順守してください。
     1.駐車場でのキャンプ、火気の使用禁止
     2.指定場所以外での駐車禁止
     3.ゴミの各自処理
     4.行動での競技的走行禁止
  • イベント中は、競技役員の指示に必ず従ってください。安全上、指示に従わないと判断された場合は失格とすることがあります。


■スポーツ保険

  • 参加者全員を対象とした傷害保険に加入します(死亡・後遺障害保険金額:1名あたり500万/入院保険日額:1名あたり5000円/通院保険日額:1名あたり2500円)。必要であれば追加で保健にご加入ください。
  • 競技中の病気・傷害については応急処置の用意はありますが、それ以後については本人の責任となります。健康保険証等の用意については各自管理してください。


●主催者および主催者が許可した報道機関等が撮影した写真、動画が大会関連媒体、新聞・雑誌等で使用されることがあります。

●原則として雨天決行ですが、運営上、天候などの理由により、スケジュールやコースが変更されることがあります。
 また申込受理後は、イベント中止、延期等、いかなる理由に関わらず参加料返金はいたしません。

実施主体

[主催]
SUBARU XV トレイルジャム in FUJITEN 実行委員会

[全体運営]
グローブマーケティング株式会社

[運営協力]
株式会社リスタート

[特別協賛]
富士重工業株式会社

ジョグノートボイス

  • 親子トレイル
  • 上位入賞
  • ぼちぼち楽しんできます♪
  • 初トレイル!